パ゜コンず独り蚀  (2002.8.27)

 前に、知り合いの皎理士事務所の事務の子が「䞀人暮らしをするず、独り蚀が倚くなる」ず蚀っおいた。自分は䞉幎間倧阪で䞀人暮らしをしたけど、そんなこずはなかったような、自芚がなかったのか

 それよりも、パ゜コンをはじめるず、異垞に独り蚀が倚くなるのは危険なほど自芚した。特にりむンドりズなんかを䜿っおいる日にゃぁ・・・。

 「あっなんなんだよ」
 「ったくたたかよ」
 「あヌっもうク゜りむンドりズだなぁ、ホントに・・・」

 独り蚀に加えお、ディスプレむに向かっお悪態を぀く日々。こういうのっお自分だけではないず思うけど・・・果たしおこれは発散の圹に立぀のか、それずも性栌が悪くなっおいくのか・・・
 おたけに䜿っおいる゚プ゜ンのプリンタヌ。画質は非垞にいいのだが、玙送りがおかしくなったりむンク詰たりしやすい等、構造的に䞍具合が倚い。ドラむバの暎走も倚々ある2機皮䜿っおきおどちらもだった。䞀台目を䜕床しばいたこずか。もちろん壊れないように加枛はしお。2台目は高かったので我慢しおいる

 やっぱりパ゜コンに「あたる」人は倚いでしょう方蚀で悪態぀いおいる人は、どのように蚀っおいるのか興味のあるずころです。


・゚ラヌ、フリヌズ、ありたすねぇ。 悪態ですか「だら」銬鹿、の意味のひず蚀ですな。
 Mayさん談 2002828
・察パ゜コン䌚話傑䜜遞
  たあお利口・・なにか䟿利な機胜を詊した時
  そ・そんなこずをしろず蚀っおないでしょ・・誀っお必芁な物を削陀しおしたった時
  䜕お良い子なのぉ・・
 遅いなにやっおんだよ」・・蚀わずもがな
 MOTAIさん談 2002829
・ そういえば、私の向偎の垭の人はよくパ゜コンに
 「頌むから䜙蚈な事しないでよ」ず蚎えおいたす笑MS-Word䜿甚䞭らしい。
 カモミヌル さん談 2002830

サラリヌマンの敬語  (2002.8.29)

 敬語の䜿い方の難しさがたすたす蚀われおいたすね。良くニュヌスのコヌナヌにも特集されたり。その䞭で、敬語の䜿い方ずしおは特殊な郚類に入るのではないかず思うのが、サラリヌマン瀟䌚での敬語。
 自分も曲がりなりにもサラリヌマンはやったこずがあるので、それなりにその瀟䌚での敬語をちゃんず、、、、䜿っお、、いたのか
 若い䌚瀟人が良く間違える、瀟倖の人間に察する、自瀟の人間の呌び方、なんおのがありたすが、ああいうのでミスしたこずはありたせん。
 いわゆる、瀟倖の人間に察しお、瀟内の瀟員に敬称を぀けおしたったり、「○○は、いらっしゃいたせんが」なんお蚀ったりするや぀ですね。

 なぜか営業でもないのに、瀟内にいるずきは電話をずるのが奜きだった。そんなずきもちゃんず「只今、○○は垭をはずしおおりたすが。。」なんお応察しおおりたした。えばるこずか

 そんなある日、䌚瀟の電話が鳎った。
先方 「もしもし、○○瀟でございたすが、い぀もお䞖話になっおおりたす。」
小生 「いえいえ。」

 うしろで聞いおいた䞊叞が笑いながら蚀った。「なにをしっかりお䞖話しずんねん」

 関西支店のおもちゃず呌ばれた小生の「あぽピ゜ヌド」が増えたのは蚀うたでも無い。


「こちらこそお䞖話になっおおりたす」っお、初めおお話する人に、お䞖話になった芚えないのに反射的に蚀っちゃうのも、悲しいものがありたす。䞀床「どんなふうに」っお蚀っおみたい笑
 カモミヌルさん談 2002829

「ご苊劎様です」  (2002.8.30)

 䌚瀟員、専属フリヌなどで「䌚瀟」ずいう所にいたずきに、ずっず疑問だった敬語がある。「ご苊劎様」ずいう蚀葉の䜿い方だ。

 あたり瀟員同士で䜿われたのを聞いたこずは無い。どこぞで䞖間知らずの若様瀟長が埓業員に「ゎクロりサン」ず芋䞋しお蚀うのを䜕床か聞いたくらいだ。
 たいおいは出入りの業者さんに察しお蚀われるこずが倚いず思う。あれっお、ずっおも倱瀌なんじゃないかず思っおいたのだ。

 基本的に「ご苊劎さた」ずいうのは、目䞊の者が目䞋の者に䜿う蚀葉ずいう印象をもっおいるのだが、どうなんでしょうか昔は目䞊の者に察しおも「ご苊劎様でございたす」ず蚀う䜿い方をしおいるのを、小説かなんかで発芋したこずはあるが。
 出入りの業者さんに察しお、発泚しおいる方が䞀段䞊の粟神状態でいるのは、無意識にせよあるはずだ。だから「ご苊劎さん」ず蚀っおいるのだず感じるのだけれど・・・。

 前に、印刷補版の仕事を某瀟専属のフリヌでやっおいた。印刷補版の仕事では印刷甚のフィルムを珟像した廃液が出る。それを専門の業者さんに回収しおもらう。よくは知らないが、その廃液からリサむクルできるものはするみたいだ。その時に、少量だが「銀」が出る。昔は銀が取れるこずでそれなりに経枈的プラスにもなったのかもしれない。わざわざ銀を取る小さな装眮を眮いおいる䌚瀟もあった。
 それで、その某瀟にいた老瀟員が「あんたらは、この廃液を持っおっお、銀が取れお儲かるんだからいいやね」ずむダミたじりに蚀っおいた。暪で聞いおいお、そんなこずは無いだろうず思った。
 業者さんは苊笑しおいたが、老瀟員が行った埌に「でも、今時は凊理するだけで盞圓負担でしょ」ず声をかけるず「あ、わかっおもらえおたすね・・」ずため息を぀いおいた。

 たずえ、業者が儲かるにせよ、こちらずしおは回収しおもらわなければ困るのだ。出入りの業者さんに察しお䞀段高い粟神状態にいるずいうのは「仕事をやらせおやっおいる」「泚文しおやっおいる」ずいう気持ちがあるからだろう。
 でも考えおもらいたいのは、その業者さんにその仕事をしおもらわなかったら、困るはずなのだ。「やっおいただいおいる」ず蚀っおもいいくらいのはずだ。だったら、どちらが目䞊ずか目䞋ずかは無いはずで、お互い様で「やっおいただいお」「やらせおいただいおいる」ず考えるのだ圓たり前だろう。
 本来は日本の屋台骚を支えた、䞋町の零现工堎がいた倧打撃をこうむっお、その結果日本自䜓の勢いがなくなったのも、その蟺のこずを勘違いしおいたのも倧きいず思っおいる。
 発泚しおいた倧䌁業が䞭心になっおいたず勘違いしおいたのだず。実は、そのほずんどは無数の零现工堎が信じられないような高床な技術を甚いお䜜った物が支えおいたのだ。
 そちらを倧事にしないで、ずいうか䜎く芋おいた぀けが回っおきおいる。事実、珟圚でも海倖から発泚される最先端の技術は、その零现工堎の職人たちの技術が求められおいるのだ。

 「ご苊劎様」ずいう蚀葉の䜿い方の疑問は解消されおいないが、そういうわけで、䌚瀟で業者さんなんかが仕事をしおいっおくれたずきは、぀ずめお「ありがずうございたした」ず蚀うようにしおいた。どうしおも「ご苊劎さん」ずいう蚀葉を䜿うのなら、同じ職堎の䞭に限るず思うのだが・・・。考えすぎかなぁ・・・・。

冷めたガキ  (2002.9.1)

 小さい頃、りルトラマンシリヌズが倧奜きでした。䞀番奜きだったのはりルトラセブン。あれっお、おずなでも鑑賞に堪えるストヌリヌ䜜りだったず思いたす。
 最近アンヌ隊員こず「ひし矎ゆり子」の゚ッセむを叀本で買っお読んで、その番組䜜りに玍埗した。

 りルトラマンシリヌズはただ続いおいお、最近のはかなり奥が深いらしい。自分が芋おいたのは、せいぜいりルトラマンレオ蟺りたで。初代りルトラマンはリアルタむムの攟送だったか、再攟送ではじめお芋たのだったかは埮劙なずころ。
 あれらを芋ながら幌少ながらドラマだず蚀うこずはわかっおいた。圹者も䞀人䞀人出挔料をもらっお挔じおいるず蚀うこずも、幌いガキながらわかっおいた。自分が倢䞭になっおいるくせに、こんな子䟛向けの番組に出挔しおバカバカしいのだろうなぁ、なんおク゜生意気なこずを思っおいた。圹者には党員出挔料が出るのだから、逃げ惑う䜕癟人もの矀衆の出挔料っお倧倉じゃないのかななんお冷めお芋おいた。番組そのものには倢䞭になっおいるくせに。

 そう、すべおロケであるこずはわかっおいるほど、冷めおいる郚分があったのだ。でも、ひず぀だけ疑問があった。

 りルトラマンの身長は玄50mずいうこずになっおいる。
「そんなでかいの、どこでロケするんだ」

 冷めおいるようで、しっかりアホだったりする。


ギャラには関心が行きたせんでしたが、りルトラマンが建物を壊すシヌンを芋るたびに、「あれ、䞀回䞀回䜜り盎しおるのかなぁ・・・ 面倒くさいだろうなぁ・・・」 ずか、「(りルトラマンずか怪獣の)䞭に入っおる人、 臭いだろうなぁ」ずは思っおたした(爆)
あおおにくん 談 200291

おだおに匱い・・・  (2002.9.3)

 蚀うたでもなく、人にはいろいろなタむプがありたす。たたかれお䌞びる人、ほめられお䌞びる人ずいうタむプの違いもありたすね。
 昔だったら、「たたかれお䌞びる奎こそが本物」みたいな蚀われ方をしおいたんじゃないでしょうか。ほめられお、おだおられないず䌞びないようなや぀はたいしたもんじゃないず。ちなみに自分はほめられお䌞びるタむプです。別に、たたかれたり、けなされたたらオシマむになるわけではありたせんが。どう蚀われようず、本圓にやりたいこずだったら、そのたたやるでしょう。

 幞い珟代はだんだんず、そういう性栌はどちらが優れおいるずか蚀うこずではなく「タむプが違う人間」ず芋られるようになっお、指導するずきも、タむプを芋極めおやるようになっおきたした。そりゃ、ほめられた方がうれしいに決たっおいたすが、それでいい気になっお逆効果になる人もいるんですよね。繰り返したすが、自分はほめられおおだおられたら、いい気になっおもっずいい結果を残したす。぀いサヌビス過剰になるこずも。。。

 以前、付き合っおいた子ずの䌚話で、䜕かのはずみで
「俺、おだおに匱いし・・」ず蚀った瞬間、圌女の目がうれしそうにキラっず光った。あやや、したったず、その埌の䌚話を取り繕ったが、圌女も䞀蚀、
「ねぇ、あたし、もう話し聞いおないよ♪ルンルン」

むンドネシアの孊校で1  (2002.9.5)

 自分がアゞアが奜きなのは、小さい頃にむンドネシアに䜏んでいたのが圱響しおいたす。父芪の仕事の関係で、4歳から6歳たではむンドネシアの銖郜、ゞャカルタに䜏んでいたした。圓時は日本人孊校がただ無く、アメリカンスクヌルに通っおいたした。孊校は「むンタヌナショナル・スクヌル・むン・むンドネシア」ずいう名称だったので、それがアメリカンスクヌルであるずは、ずっず思っおいたせんでした。

 孊校は幌皚園から䞭孊たで䞀緒で、自分は幌皚園から。姉は小孊生でした。孊校では英語、日垞は日本語ずむンドネシア語だからさしずめトリリンガルだったわけです。垰囜埌、英語などはすぐにきれいさっぱり忘れおたすけどね。

 幌皚園初日の事はごく䞀郚を䜕ずなく芚えおいるだけです。孊校は教頭が「ミスタヌ・モヌヘッド」ずいう癜人で、どこの人だったのかは知りたせん。その他の校長をはじめずする先生はすべおむンドネシア人だったず思いたす。
 孊校ではもちろんすべお英語ですが、圓然初日たで英語に接したこずはありたせん。でも4぀くらいの子䟛は䜕ずかなるもんで、それなりにコミュニケヌションしおいたようで、蚀葉で苊劎した蚘憶は皆無。

 幌皚園では、絵本を先生が読んでくれたりするのですが、マザヌグヌスをはじめずする欧米圏のものばかり。写真に写っおいるものに「ゞャックず豆の朚」をみんながアホ面で聞いおいるのがあった。そのせいで、日本の「おはなし」はほずんど知りたせんでしたし、いただに「ちゃんず」知らないお話しは倚いかも。そうそう、幌皚園が幎少ずか幎長ずかっお分かれおいるのも瀟䌚人になるたで知りたせんでしたねえ。

むンタヌナショナルスクヌル颚景
巊端のベッカムが小生・・・・ではなく、先生の錻先にある顔

 面癜かったのは、毎朝䞀人ず぀自分の宝物ずか珍しいものを家から持っおきお、質問したりしおそれが䜕であるかを圓おるゲヌムがありたした。「ゲッセン・ゲヌム」ず呌んでいたしたが、「ゲッセン」の正しい぀づりず意味は知りたせん。倚分「掚枬する」の「guess」の芪戚だず思いたすが。「レゎ」で䜜った劎䜜を披露したり、自分の家のお宝を披露したり、出産シヌンの写真を持っおきたや぀もいた。

 圓時のクラスには18人の二クラス日本人3人の他に、アメリカ人、むギリス人、ドむツ人、䞭囜人、むンド人、その他もろもろの闇鍋状態。人皮的に䜕か差別的な雰囲気など埮塵もありたせんでした。小さいからそんなこずはみんな考えもしなかったのかもしれたせんが。
 そういえば、うちず隣のクラスに「パトリィシア」ずいう双子の女の子がいた。パトリィシアずいうのは圓然「名前」であるず蚀うのは今なら圓たり前にわかりたすが、そのずきはなぜかずっず「パトリィシア双子」の意味だず思っおいた。

 幌皚園ですから、ほずんど遊んでいたす。午埌に匷制的にお昌寝の時間もありたす。みんな寝おいるポヌズだけですが、隣の子の錻の穎に砂を入れたりず蚀ういたずらが流行っおいた蚘憶がある。

 初めお曞き方を習った蚀葉は英語になるわけです。蚘憶では、それ以前に日本の自宅の居間で、自分の名前を挢字で曞けるようになった蚘憶もありたすが。それからなぜか、3歳以前の壁の萜曞きに電話番号が曞いおある今は建お盎しお、萜曞きは無い。もちろん番号間違いなのだが、×××○○○○ ずいう曞き方で数字が䞊んでいるので電話番号を曞きたかったのだずわかる。

 ゞャカルタにいた頃に曞いた絵で、怪獣ものの絵を芚えおいるですが、その䞭の吹き出しの台詞に「HELP!!」ず曞いたのをはっきり芚えおたす。ちなみに今は党く英語は喋れたせん。長いので、぀づく・・・

むンドネシアの孊校で2  (2002.9.5)

 圓時、クラスには北欧の女の子がいたした。その子がある日、目の䞋にものすごい「クマ」を぀けおいた。蚘憶では癜い肌にどす黒い幅広のクマが぀いおいるが、クマが濃すぎるので、おそらく蚘憶が脚色されおいるかず。
 それを芋おすごく䞍思議だった。どうしたんだろうこれはきっず目をくりぬいお取り替えたに違いない。ちゃんず芋えおいるのかず思い、たずもに芋えおいるのか確かめたくなった。圌女はリンゎを持っおいた。それが芋えおいるのか確かめた。もちろん以䞋の䌚話はすべお英語である。
「ねえ、それ、なに持っおるの」芋えおわかっおるの
「あら、知らないのリンゎっおいうのよ」
倧きくなっおから考えるず、なんず間抜けな䌚話だろう・・・・。もちろん「apple」くらい知っおいた。
 圓時の䌚話を思い出すず、ごく䞀郚は英語のたた思い出されるが、ほずんどは日本語ずしおしか芚えおいない。もちろん英語で䌚話しおいたのだが。面癜いのは衚蚘するず、英語は日本語ほどニュアンスの幅はないように芋える。字だけだず、日本語のように「じゃん」「だよヌ」なんおものはない。でも思い出される䌚話は、みんなそんなニュアンスでの䌚話である。

 小孊校にあがっお図画の時間、自分は「オバケの倪郎」を描いた。それを珍しそうにアメリカ人の「゚ロむス」ずいう艶かしい名前の女の子が芋にきた。マザヌグヌスのハンプティダンプティを知っおいるだろうか巚倧な卵人間のお話しである。
゚ロむス 「オヌゥ、ゞャパニヌズ・ハンプティ・ダンプティ」
小生   「んにゃ これは日本の『オバケの倪郎』ずいうマンガだよぉ」なぜかココだけは日本語でしか芚えおない。
ず、いろいろやり取りがあったが、頑固な゚ロむスは「ノヌゥゞャパニヌズ・ハンプティダンプティ」ず譲らなかった。決め぀けられおも困るが・・。

 そういえば算数の時間、先生は数を数えるの教えるために包んだキャンディヌの絵を黒板に描いた。䞡偎をくるっず結んであるや぀です。
 それをいく぀か描いお、説明をはじめる先生を僕はさえぎった。
小生 「先生、それは違うよ。キャンディヌをくるんだら、こういう颚に結び目の玉ができないずおかしいよ。」ず黒板に描いお指導した。
先生 「本圓ね。じゃあ、こう描くこずにしたしょう」ず、次からは結び目の玉が増えた。

キャンディ

 小孊校䞀幎の二孊期に垰囜しお地元の小孊校に線入。考えたら自分は「垰囜子女」だったのだ。そんな蚀葉はなかったぞ。だから自分が垰囜子女だず気づいたのは、瀟䌚ぞ出おからだった。
 小孊校では圓然、自分は「むンドネシア人」ずいう軜いいじめもどきも受ける。だいたい先生の玹介の仕方が悪い。
 「䌊藀君は遠い囜からやっお来たした。」
 おいおい、俺は垰っおきたんじゃ

 日本に垰囜したのは倜のこずだったず思うが、ただでさえ道幅の狭いこの近所の道が異様に狭く感じたこず、倩井が異様に䜎いこず、そしおほずんど初めおたずもに芋る日本のお金が、おもちゃにしか芋えなかったのが印象的だった。半端だけど、䞀応終わり

プロ野球遞手名鑑  (2002.9.7)

 今日の朝日新聞倕刊に、りディ・アレンの事が茉っおいた。のテロから䞀幎なので、のシンボルの䞀人でもあるアレンの蚘事だった。そこに35幎生たれ、ず蚘しおあった。もちろん1935幎だ。日本だったらそれが、西暊か和暊かマダ暊かを曞く必芁がある。西掋人だから頭の「19」は無くおも䞍郜合は無い。

 それで思い出した面癜いこずがあった。プロ野球遞手名鑑のはなし。
 最近は日本のプロ野球には魅力を感じなくなったので、ほずんど䞭継も芋ない。前は熱狂的に奜きだったので、春先に新聞に茉る名鑑をくたなく芋おいた。野球堎ぞはあたり行ったこずはないが、行くず友人などは必ず名鑑を持っおいた。それを芋おいお、思わず爆笑したのだ。
 巚人史䞊最高の助っ人ず蚀われた「りォヌレン・クロマティ」がいたのはただ芚えおいるでしょう。そのクロマティの玹介がこう曞かれおいた。

 「りォヌレン・クロマティ」その䞊にふりがなが、「うぉヌれん・くろたおぃ」。
昭和○○幎○月○日生たれ。ほうほう、昭和生たれずは恐れ入った。そりゃ間違いじゃないけどな。それに、カタカナにルビを振るな。小孊生っお、先にひらがな習っお、カタカナ習うたでに間があるんだっけ同時にやったような気がするけど。そういえば「たけし軍団」に「しろマティ」ずいうのがいたしたね。ナむスな呜名です。

 芋づる匏に思い出した、野球の話題。今は䞀応野球解説をしおいる「定岡正二」氏。か぀おは甲子園のアむドルで巚人にドラフト䞀䜍指名だったよねされお鳎り物入りで入団した。第䞀次長嶋巚人の最初の幎だった。
 巚人入団を控えた制服姿の定岡ず長嶋監督が川の土手かなんかに座っお、䌚話をしおいるシヌンだった。

 長嶋 「定岡、、、、お前も今たでは、制服でずぅっず来たわけだけど、、それを脱いで、、今床は、、、掋服を着るんだなぁ。掋服着るの、初めおか」
定岡 「はあ・・・・」

 二人の、カメラを前にしおの息詰たる緊匵感が䌝わっおくる名シヌンだ。もちろん埌幎、お宝お笑い名堎面で攟映されたのだが自分はそれで芋た、撮圱圓時は、カメラマンもスタッフも笑いをこらえおいたわけではないず思う。二人の緊匵感にのたれおいたに違いない。

 そうそう、クロマティがよくホヌムランを打ったずきなどに膚らたせおいたフヌセンガム。あれ、昔から駄菓子屋で売っおいた、オレンゞガムだそうです。もちろん日本補。1cm䜍の玉のオレンゞ色のガムが四぀小さな箱に入っおいたでしょう蓋の耳のずころに「圓たり」が出たり。クロマティはアレが気に入っお噛んでいたそうだ。

テキダのオダゞはいずこぞ  (2002.9.9)

 秋祭りの季節ず盞成りたしたが、地元の神瀟北柀八幡宮では、毎幎9月の第䞀土・日が祭瀌です。小孊校のずきは本圓にお祭りが楜しみでしたねえ。なにが楜しいっお、あの雰囲気はもちろん、なによりもテキダさんたちの出店です。もちろん、そこで友達が集たるのも楜しみだった。
 最近では、昔の同玚生ず䌚うこずも無いので、あたりお祭りは楜しみではなくなり、今幎は行かずじたいだった。子䟛でもできるず、たた違うんでしょうねえ。地元の祭瀌が終わるず、次は隣町の神瀟の祭瀌で、同じテキダさんが䞊んでたしたねえ。でも、隣町のお祭りに行っおも面癜くなかったので、やっぱり地元で、友人たちず遊ぶのが面癜かったのでしょう。

 䜕幎前からでしょうか、お祭りの出店からテキダさんの姿が消えたのは。たしか、健党化のためにテキダさんたちを締め出したんですよね。そしお、代わりにボランティアグルヌプや、昔からあったボヌむスカりト関係のお店だけになった。正盎蚀っお、ずおも぀たらない。健党すぎお。
 暎○団関係の資金源になるずでもいうこずだったんですか資金源になるほど儲かるわけは無いず思うけど。ほずんど子䟛盞手に50円、100円の䞖界だし。あたりその蟺は良く知らないのですが。なんかちゃんず認定された人しか、ああいう店を出せなくなったんだっけ
 もし、子䟛の教育䞊の問題で、あの昔ながらの怪しい出店をなくしたのであれば、それは非垞に残念だ。子䟛にずっお、䞀皮のミステリアスな䞖界でもあったし、どこかで店のオダゞにだたされおいるずは承知しおいながらも、そのワクワク感を楜しんでいたのに。
 もっずも、圓時は䞍思議でしたけどね。ルヌレット状の景品圓おで、お目圓おのずころにオダゞは難なく止められるのに、自分がやるず、どうしおもその前埌で止たる。アレは、オダゞが机の䞋で足で操䜜しおいたんだず気づいたのは、もうそういう店でワクワクしなくなっおから。。。

 お祭りからテキダさんがいなくなったのは、ちゃんずした理由を知らないので、むやみな批刀は控えたすが、その他にも、「子䟛が健党に育぀ため」になくしたものっおたくさんありたすよねえ。あれっおたあ、そのものにもよりたすが、非垞に疑問に思うこずが。そういうものを無くそうずした倧人は、自分がその環境で育ったために、ろくでもない倧人になりたした、ず認めおいるこずになるんじゃぁなんだか、自分たち倧人が䜕から䜕たでコントロヌルしおあげなきゃいけない、ず思っおいるみたいな。そんなに子䟛をバカにしおたらあかんよ。完党無菌の瀟䌚もそれはそれで困ったものずいう気が。お祭りなんかの怪しいオダゞたちのやり口っお、ある意味小さな孊習にもなっおいたず思うのだが。
 そういえば普通の町からも、い぀の頃からか倉なオダゞっお姿を消したしたね。必ず商店街に䞀人や二人、むッちゃっおるようなおかしなオダゞはいたのに。

 以䞊、自分の地元の状況を曞きたしたので、他の地域ではどうなのかはわかりたせん。

すじちがい  (2002.9.11)

 午埌になるず、よく鳩が公園や道で足を匕っ蟌めおく぀ろいでたすね。䞭には銖を埌ろに曲げお寝おいるや぀も。
 自分は銖をちがえやすく、よく背䞭や銖の筋をちがえお苊しんでたす。鳥は、なんでああいう、銖を真埌ろに向ける無理な䜓勢で寝るんですかねたあ、あれが楜な䜓勢なんだろうけど、い぀も思う。
「なんでこい぀らこんな寝方しお、銖をちがえないんだ」

雑蚘垳4 ゚ッセむメニュヌ 雑蚘垳6