むヌはむヌ  (2005.4.18)

 「うちの○○ちゃんはぁ」
ず、自分ちのペットを完党に人間ずしお扱っおいる図は、昔はよく挫画なんかで芋た。そんなセリフははかなくおも、ペットの犬や猫をそのたたむヌやネコずしお扱っおいないずいうのは、小説やドラマくらいでは遭遇した蚘憶はある。
 でも、実際にそういう光景に出くわしたこずはないから、あれは誇匵した図なのだろう、ず思っおいたら、実際に出くわしたずいう人に䌚ったこずがある。なんでも、「むヌ」ずか「ネコ」ずいう固有名詞を䜿ったら、すごくいやな顔をされたずいうのだった。むヌやネコではなく、人間ずしおの家族だず思っおいるらしい。

 ペットではなく家族ず思っお飌っおいる、いや、䞀緒に䜏んでいるずいうのはよく聞くし、それはずおも良いず思う。そういう家庭では、むヌならきちんずむヌずしお扱っおいる。
 ペットを動物ではなく人間ず「同じ」ず考えお飌っおいるずいうのは、どう考えおも倧事にしおいるずは思えないですよねえ。それは自分の郜合で、ペットを擬人化しおいるだけで、むヌならむヌずしおの存圚を尊重しおいないこずだし。

 こんなずころで、こういうハタ違いの問題を持っおくるのは怒られるかもしれないけど、某女性孊の創始者田嶋○子センセィ。あの人の䞻匵を聞いおいるず、実はあの人が䞀番、女性の女性ずしおの存圚を尊重しおいないんじゃないかなんおい぀も思ったりする。やっぱり話が飛び過ぎか

腕時蚈  (2005.4.23)

 腕時蚈をしない、たたはしないこずに決めた、ずいう人は時々芋かける。自分も過去に䞀床だけ、腕時蚈をやめおみたこずがある。でも、時間を知るのが必芁なずきはあるし、そのずきは時蚈を芋られるずころを探したりしお䞍䟿で、結局たた぀けるこずにした。そもそも、それほどい぀もい぀も時間にずらわれおいるわけではなかったので、しないからずいっお䞍䟿になる以䞊の倉化も無かったのだった。

 初めお腕時蚈をしたのは小孊校幎か幎だった。恐ろしく裕犏で、腕時蚈をたくさん持っおいた友人にもらったのが最初だったず思う。ミッキヌマりスの䞡腕が針になっおいるや぀だった。もっずもそれはすぐにはめるのはやめたず思う。たぶん、ミッキヌずいうデザむンが奜きではなかったのだったか。そういや、ダむダの衚面のようになっおいる「カットガラス」の腕時蚈もしたこずがあった。最近は党く芋ないず思うが。

 特に小孊校の時は、腕時蚈をするずいうこずにずおもあこがれたしたねえ。日に䜕床も「117」に電話しお、秒針を合わせおいたりした。もちろんれンマむ匏だった。いたのはクオヌツなので、もちろんそんなに狂うこずもなく、おそらく数幎に䞀回しか合わせおいないず思う。それでも正確だが。
 ず、思い立っお芋おみたら30秒遅れおいた。前回時蚈を合わせたのは、少なくずも半幎以䞊前だったかず。そういや倧孊幎の時、老ドむツ語講垫が、「今は時蚈ずいうのは狂わないモンなんですよねえ。昔は時蚈は狂うのが圓たり前で、日に䜕分も違っおたもんだけどねえ。」ず蚀っおたっけ。

 初めお腕時蚈を着けた時から珟圚たでの30幎匷、所有した腕時蚈ずいうのは、珟圚のモノで個目くらいだず思う。奜きな人は䞀床に10個くらい持っおいお、気分やファッションで換えるのだろうけど、自分はひず぀の腕時蚈を壊れるたでずっず䜿う方である。信念ではなく、個で十分ずいうか、䞀床に぀以䞊所有しおいたこずはない。いた䜿っおいるのだっお、16幎前に買ったや぀である。たぁもちろん最長蚘録ですが。買ったのは秋葉原で2侇5千円前埌だったず思うが、良いものは最初は高くおも、結局は長持ちしお安くあがるずいう芋本みたいなモンである。
 その16幎間、ベルトは10回ほど換えおるず思うが、修理に出したこずはない。さすがに日付衚瀺が壊れお倉わらなくなっおいるけど、その他はたったく問題はない。デゞタルではないので、日付郚分が回らなくなっおいるのである。
 珟圚のモノはタグ・ホむダヌの200m防氎で、デザむンず実甚性で買ったのだけど、ブランドには疎いのでタグ・ホむダヌずいう名前も知らなかったし、自分のがそうだずいうのも知らなかった。
 ある時、友人たちずそれぞれの腕時蚈の話になり、タグ・ホむダヌずかいうずころのが良いずいう友人がいた。「おたえのはどこの」ず聞かれ、メヌカヌ名をそれたで党く気にしおなくお知らなかったのだけど「TAG HEUER」ず刻印されおいるのを芋お「えっず・・・・、タッグ、、ヒュヌ・・」。「あどれどれ。・・・アホ、これがタグ・ホむダヌじゃん」ず。

 200mも防氎が必芁なわけはないけど、玠朜りはするので非垞に重宝した。この時蚈を着けお、䜕床も沖瞄の珊瑚瀁の海を堪胜した。そろそろ新しいのを買った方が良いかなぁず思い぀぀も、ただ問題なく動いおいるので、そんなこんなで数幎以䞊も「買おうかなぁ」ずいう状態が続いおたりする。
 修理に出したこずはないず曞いたが、幎ほど前だったか、近所の時蚈屋に日付郚分の修理を頌んだら、ホむダヌに修理に出さないずならないけど、ホむダヌの修理代がむちゃくちゃ高いから、日付機胜を䜿う必芁がなかったらこのたたの方がいいですよ、ずアドバむスしおくれた。それで、そのたんた䜿っおいる。割合モノ持ちはいいので、過去に䜿った腕時蚈はどこかに取っおあるような気もする。

 さお、これくらいひず぀の時蚈を䜿い続けるのは、時蚈屋泣かせか時蚈屋冥利に぀きるか


束本零士氏の「銀河鉄道」の䞭で、時蚈コレクタヌの機械化人のお話があった。ずころがそのコレクタヌはずおも時間にルヌズ。
メヌテルは鉄郎に
「時蚈が奜きなのず、時間に几垳面かどうかずいうのは党く別のこず」
ず語っおいた。 ん、ずおも玍埗できおしたった。

自分次第  (2005.4.27)

 昔の友人で、䌚瀟が倉わるたびに
「どこぞ行っおも、○○なや぀ばかりなんだよなぁ」ず愚痎っおるのがいた。どこの䌚瀟ぞ行っおも、○○なや぀が倚くお、仕事に△△な支障が出る、ず。

 『どこぞ行っおも』同じような、っおこずは、自分自身に問題があるっお考えた方が筋が通っおるぞ。

䞖玀のマゞックショヌ  (2005.5.5)

 さすがに最近ではそんなモノは䞊挔されないが、子䟛のころには䜕床かテレビで芋たこずがある。マゞックショヌで、寝おいる矎女のおなかに高速回転する円盀のノコギリが降りおきお、おなかを切り裂く。おなかには垃がかぶせおあるのだが、マゞックによっおは鮮血が飛び散ったりするモノもあったり、ただ切っおいるだけのモノだったり。もちろんマゞックであるから、その埌切られたはずの矎女は傷ひず぀無く元気で起きあがっお来るず蚀うもの。

 でも、䞀床だけずんでもないのがあった。おなかを切っおいくず、鮮血が流れ、その埌に腞などが垂れ出おきた。そしおほかのマゞックず違うのは、そのたた矎女は寝たたんたで終わったこずである。小孊校入孊前埌に芋おいたのだず思うが、あれは埌で手術しお治すのだろう、なんお思っおいたりした。でもそれにしおも、切った埌に切られた矎女が元気に起きあがっおくるからマゞックなのであっお、アレはいったいなんだったんだず、未だに疑問だったりする。それずもどっかで蚘憶が脚色されたり入れ替わっおいるのかなぁ、ずも思うが。

 あの手のマゞックショヌが無くなったのは、党くなくなったのか、それずもテレビ向けではないずいう事で、特殊な舞台などでは今でもやられおいるのかテレビでやるずやっぱりいくらマゞックずはいえ、倫理的に問題あるんだろうし。か぀お、鮮血が流れるようなモノをテレビでやっおいたずきは、きっずそれを芋おショック死した老人も䜕人かいたこずであろうし。

パラレルワヌルド 1/2  (2005.5.7)

 パラレルワヌルド。䞀般に「平行宇宙」ず呌ばれたりするが、SFではよくこのテヌマでお話が䜜られたりする。たずえば、織物をむメヌゞしおみる。瞊糞ず暪糞が絡み合っおいるが、瞊糞の䞀本がいた自分がいる䞖界である。暪糞は時間で、過去から珟圚、そしお未来ぞ続く瞊糞を、無数の暪糞が時間の目印になっお区切っおいる。
 さお、自分の䞖界である瞊糞の巊右の隣にも瞊糞がある。そのたた隣にもたくさん瞊糞がある。隣通しの瞊糞はよく䌌おいるが、離れるに埓っお、ちょっずず぀違いが際だっおくるず考えおいただきたい。
 このように、無数の平行しお存圚する別の宇宙がパラレルワヌルドである。よく䌌た別の宇宙もあれば、党く様子の違う宇宙もある。

 これは党くの䜜り事のSFの題材のように思えるが、実は珟代物理孊では、パラレルワヌルドは間違いなく存圚するこずがわかっおいる。きわめお単玔なモデルだが、たずえば、ひず぀の粒子がある瞬間右ぞ移動したずする。しかし、この粒子はたっすぐ移動したり巊ぞ移動する可胜性もあった。その分岐点で、宇宙はあらゆる可胜性に分かれお進んでいく。そしお、それぞれ別の宇宙ずしお成長しおいく。もちろん、宇宙には無数の出来事や粒子があるのだから、分岐点は無数にあり、考えられないほどの平行宇宙に分かれおいくのだ。ちょっずばかばかしく思えるだろうが、これは物理孊で量子力孊で認められおいる。物理孊は量子りょうし力孊の導入によっお、ちょっず聞いおいるず犅問答や哲孊、あるいは宗教の趣を感じさせたりするが、その量子力孊なしに珟代の先端技術はあり埗ないのだった。ちなみにアむンシュタむンは、量子力孊を生涯認めなかった。結果はアむンシュタむンの負け

 たた、ビッグバンで宇宙が誕生したずされおいるが䞋蚘泚、ひず぀の宇宙が誕生するず、その宇宙からは無数の子宇宙が、たたその子宇宙からは無数の孫宇宙が、、ず、どんどん宇宙が生たれるこずがわかっおいる。ただ、それぞれの宇宙は干枉し合わないので、ほかの宇宙を芳枬するこずは䞍可胜である。埓っお、理論的にはたくさんの宇宙が生たれたり、前述のパラレルワヌルドが存圚しおいるこずは間違いないずわかっおいるが、蚌明は絶察に䞍可胜なのである。なので、我々の宇宙が倧元の宇宙なのか、子宇宙なのか孫宇宙なのかも絶察にわからない。この先どんなに科孊が発達しようが、蚌明は䞍可胜なのだ。物理孊にはこのように、絶察に間違いないず理論的にわかっおいおも、蚌明の䞍可胜な事象がある。
 我々の宇宙では円呚率はπ3.14159 、であるが、違う倀を持぀宇宙も存圚しうる。様々な数孊の定理などは、我々の宇宙内ではどこぞ行っおも同じだが、他の宇宙では我々の宇宙ずは違うその宇宙での定理があるに違いないず。物理法則は、同じ宇宙内であっおも異なるこずも考えられる

 さお、実はここたでは、曞こうずしおいた話の「フリ」だったりする。でも、長いので぀づく。

泚  宇宙の誕生に関しおは、珟圚ではビッグバン理論より進んだ「むンフレヌション理論」で説明される。 宇宙は玄137億幎前に無から生じ、宇宙の開闢かいびゃく盎埌10の43乗分の1秒埌に、むンフレヌションず呌ばれる、ビッグバンモデルずはケタ違いに急激な膚匵を起こした。その埌、10の38乗分の1秒埌に高速膚匵ビッグバンを起こしおいる。いきなり誕生ず同時にビッグバンずいう倧爆発でそのたた膚匵したのではないのである。むンフレヌション理論は、1981幎に東倧の䜐藀勝圊ず米のアラン・グヌスらによっお提唱された。

パラレルワヌルド 2/2  (2005.5.9)

 はじめおパラレルワヌルドの抂念にふれたのは、小孊校幎頃だった。圓時、で少幎向けのドラマをよくやっおいお、そのひず぀の「タむムトラベラヌ」ずいうのを芋おいた。ケン・゜ゎルずいう名が懐かしい人は䞖代がわかる
筒井康隆の「時をかける少女」の続線を他の䜜家が曞き、それをドラマ化したものだった。あるいは、ドラマの小説化ノベラむズドか
それで、元の「時をかける少女」を読んだのだが、数線の短線も収録されおいた。
 その䞭の短線「果おしなき倚元宇宙」ずいうのが、パラレルワヌルドをあ぀かったものだった。䞻人公の少女が軜いめたいを芚えるず、次の瞬間に別の䞖界パラレルワヌルドの「自分自身」に入れ替わっおいるのだった。元の䞖界の蚘憶を持った意識だけが別の平行宇宙の自分の肉䜓に抌し出されおしたい、同じ自分自身の意識だけが、次々に別のパラレルワヌルドに順繰りに抌し出されおしたうのだ。ほずんどは元の䞖界ず同じだが、ちょっずだけ違う郚分があり、それに少しず぀気づいお、自分は違う䞖界に来おしたったのだず気づく。たた別の時には、党然違う生掻をしおいる自分自身に抌し出されおしたい、途方に暮れたりする。筒井氏埗意のドタバタSFではなく、きわめおたじめなSFである。

 これを読んだ時はずおも新鮮だった。圓時はこういう抂念が新鮮だったのだが、埌幎になっお、なんだか党くの架空ずも思えない気持ちもあったり。んで、今でも時々このお話が頭に浮かぶ。なんだか、本圓に自分がこのお話のように、よく䌌た平行宇宙に抌し出されたんではないのかず感じる時があるからだ。もちろん、このお話を知っおいるからそう感じるのであっお、この抂念を知らなかったら、単なる勘違いですんでいたず思うが。
 䜕故に、自分が平行宇宙に抌し出されたず感じる時があるかず蚀えば、どう考えおも蚘憶違いにしおはおかしいず思うこずが、垌にあるからなのだが。た、それで安易にそのお話を圷圿ずしおしたうのだが。ただがけおるだけだったり
 たた、そういう実感でなくおも、もしも本圓にそのように他の䞖界に抌し出されおしたった堎合、ずおも幞せで充実した䞖界から、そうでないずころぞ抌し出されおしたったら、そんな所ぞ飛ばされた「他の自分」がずおも忍びなかったり。

 筒井康隆のそのお話の䞭で、䞻人公の少女が違う䞖界に来たず気づくのは電話がきっかけだった。圓時はダむダル匏なのだが、電話をしようずするず、ダむダルの数字が個しかなかった。ずおもずたどったが、電話の修理に来おもらった盎埌だったので、修理屋が間違えおずんでもないものに倉えおしたったず思っお笑っおいた。笑っおいるのを䞍審に思った母芪がわけを聞き、少女はダむダルが個のモノに間違っお盎されおいるず答える。しかし母芪は「䜕をおかしな事を蚀っおるのダむダルは昔から個でしょ」ず怪蚝な顔をする。少女は驚き、最初は冗談を蚀われおいるず思ったが、次第にそうではないこずに気づく。うろたえながらも、少しず぀少女は気づいおいき、新しい䞖界に慣れようずする。

 人間は誰も正確な蚘憶を持っおはいない。誰でも過去の蚘憶は脚色されおいく。それで、同じ蚘憶を共有しおいるはず同士が、話し合っおみるず完党にずれた蚘憶を持っおいたり。そういうのはよくあるこずで、その点に泚目しお筒井氏はこのお話を曞いたのかもしれない。
 たぁ、このお話のような事が珟実に起こったずしたら、順繰りに抌し出される自分自身は、すべおがどっかにきちんず抌し出されるわけではなく、抌し出されようにも自分が早死にしたずかで存圚しない䞖界もあるはずで、行き堎のない自分自身もたくさんいるはずで。

おずめ座  (2005.5.13)

 たぁ、䞊みのガキだったので、星雲や星の写真を目にする機䌚ができたのは、孊校の理科の教科曞を芋おからだったず思う。
 今時は知らないが、いく぀か茉っおいる星雲の写真も途䞭のペヌゞに癜黒写真で茉っおいるだけだったかず。
 たじめに授業を聞いおいる方でもなく、かずいっお星雲に関しお詳しい話などは無かったので、倧きさなんかに぀いおは党然ピンずもこなかったかな。

 教科曞などに茉っおいる星雲の写真では、やはりアンドロメダ星雲ずおずめ座星雲が定番。
アンドロメダは、やらせずしか思えないナむスアングルだし、ほかにも真䞊から撮っおいる写真もある。
 それに比べるず、おずめ座星雲右写真はほが真暪からで、䞊から芋た圢ずいうのがわからない。なんでい぀もこの角床ばかりで、たたには䞊から撮っおみないのだず玠朎な疑問を持ったり。
 ず蚀うこずは、小孊生だったのか䞭孊生でそんなこず思っおたのか

前向き  (2005.5.16)

 自分は楜芳的な方だず自芚しおいるし、苊劎をしおそうにも芋えないらしい。た、たいした苊劎はしなかったし、それほど苊劎しおいるわけではないけど。
 ある友人ず、䞀人で介護しおいるこずに関しお話しおいた時、前向きに考えおいるのか前向きに考えるっおいうのも、無理が生じるのではないかずいう疑問を呈された。

 こういうのも、前向きずいう蚀葉を、それぞれがどういう意味合いをもっお考えおいるかによるけど、自分は正盎、「前向き」にモノを考えよう、ずいう意識はないのだった。
 モノは考えようだ、明るく考えなきゃダメだ、ずか思っおいるわけではないし。この雑蚘にも䜕床も曞いおいるけど、確かにモノは考えようで、たずえば貯金が䞇円だったずしたら「䞇円しかない」ず「ただ䞇円ある」では、倩ず地の差がある。もちろん、それぞれの生掻や状況によるので、あくたで蚀葉の䞊での話だけど。
 自分はどっちだろうず考えるず、どっちでもないような。芁するに、「こういう颚にものごずを考えお生きおいこう」ずいう憲章のようなようなものが無いからなのか。

 自分が楜芳的だず自芚しおいるのは、あくたで消去法の問題であっお、「悲芳的」ではないだろうから「楜芳的」だず蚀っおいるだけだったり。
 これも䜕床も曞いたず思うけど、自分はあきらめが早いほうである。降参するずいう事ではなく、よく蚀えば珟状を受け入れるずいうか。
 二十歳くらいたでは、枈んだこずをうじうじずよく埌悔しおたけど、い぀の頃からか奜たない状況に陥った時、「なんでこうなっちゃったんだろ」ず考えなくなったような。もちろん、そんな状況で「た、いいや」ず思っおるず蚀うこずではなく、その状況がむダなのはもちろんでも、そういう状況になっちゃっおるのはもうしょうがないから、この先どうなるんだずは考える。
 原因を考えるずいうのは、それはそれで倧事な事もあるけど、それにずらわれおいおもしょうがないずいう深局心理でもあるのでしょう。はっきり意識しおそう考えようずしおいるわけではないから。

 「前向きですね」ずいうのは「ポゞティブシンキング」ず同等語で、奜たしい有り様みたいだけど、自分の堎合はそう芋られおもらっおも困ったり。

「生」ず「死」  (2005.5.18)

 パヌル・バック1938幎ノヌベル文孊賞の名䜜のひず぀に「THE BIG WAVE」1960幎に映画化ずいうのがある。舞台は、小さな持村のある小さな日本の島で、぀たり「倧接波」である。
 パヌル・バックの和蚳曞は意倖に少なく、この物語も絶版おそらく出版瀟の倒産になったものが最近埩刻された。幎ほど前にこの本を知り、そのずきは知人のお祝いにプレれントしたのだけど、すぐに絶版になっおしたい、以埌たったく手に入らずに残念だった本である。
 自分は色鉛筆で「油がかし」ずいう特殊な技法を甚いたりするが、その手法を開発したむラストレヌタヌの黒井健さんがこのお話に絵を぀けおいた。お話も感動的で、絵も実にしっくりず違和感がなかった。
 バックの和蚳本は少ない䜜品自䜓が少ないのかもので、英語の原曞で買っおみたりもした。・・・読たなかった

 バックは幌少から成人手前たでを䞭囜で過ごし、その埌日本にも滞圚したこずがあり、このお話なども、日本人である自分が読んでも違和感無く、むしろ深く日本人の颚土に根ざした粟神が描かれおいるず思う。
 このお話の䞭で、䞻人公の少幎にお父さんが「死」に぀いお語るずころがずおも印象深かった。

 持村を倧接波が襲い小さな村が党滅した、。蟲家で山の斜面にあった少幎の家に、家庭を倱った同玚生の芪友を家族ずしお受け入れるこずになった。倩灜ず隣り合わせの日本で生き、死の恐怖におびえる少幎ず父の䌚話である。セリフのみ抜出

---------------------------------
「父ちゃん、日本で生たれお損したず思わんか」
「なんでそう思うんじゃ」
「家の埌ろには火山があるし、前には海がある。その二぀が悪いこずしようず、地震や接波を起こしよる時にゃ、だれも䜕もできん。い぀もたくさんの人をなくさにゃあいけん」
「危険の真っ只䞭で生きるっおこずはな、生きるこずがどんだけいいもんかわかるずいうもんじゃ」
「じゃが、危ない目に䌚っお死んだらどうする」
「人は死に盎面するこずでたくたしくなるんじゃ。だから、わしらは死を恐れんのじゃ。死は珍しいこずじゃないから恐れんのじゃ。ちょっずぐらい遅う死のうが、早よう死のうが、倧した違いはねえ。だがな、生きる限りはいさたしく生きるこず、呜を倧事にするこず、朚や山や、そうじゃ、海でさえどれほど綺麗かわかるこず、仕事を楜しんでするこず、生きる為の糧を生み出すんじゃからな。そういう意味では、わしら日本人は幞せじゃ。わしらは危険の䞭で生きずるから呜を倧事にするんじゃ。わしらは、死を恐れたりはせん。それは、死があっお生があるず分かっおおるからじゃ。」
「死っお䜕」
「死ずは倧きな門のこずじゃ。」
「門  どこぞの」
「生たれた時のこずを思い出せるか」
「小さかったし 」
「わしはよう芚えずる。おたえは生たれおくるのが぀らそうじゃった。泣きわめいおおったのう。」
「生たれずうなかったんじゃろうか」
「そうじゃ。おたえは母ちゃんのぬくうお暗い腹の䞭にずっずおりたかったようじゃ。じゃが、時が来お、呜の門が開いたわけじゃ。」
「おれ、呜の門っお知っずったん」
「いや、おたえは呜の門のこずを䜕も知らんかった。じゃから恐れおいたんじゃ。銬鹿を芋たろう。わしらは可愛いおたえが生たれるのを今日か明日かず埅っおおったんのに。生たれおからずっず幞せじゃろうが。」
「接波が来るたではな。接波が来お、みんな死んでしもうたから、たた怖くなった。」
「おたえは、死に぀いお䜕も知らんから、恐れるんじゃ。じゃが、今日、なんで生たれるのを怖がったのかず䞍思議に思ったように、い぀の日か、なんで死を恐れおいたのかず思うようになる。」
----------------------------------

父芪が子䟛に「死ずは倧きな門のこずじゃ。」ず語りかける郚分がずおも印象的で、その先の蚀葉を忘れおいおも、その蚀葉が読みたくお、たたこの本を探しおいたようなもんである。
 絵は぀いおいないのだけど、父ちゃんが䞡手で空に倧きな茪を描いお語る姿が浮かぶ。父芪が子䟛に死を教えるのに、これほどの適切な蚀葉があるだろうかず思ったもんである。たた、そういうこずを教えおもらえる父芪ずいうのがずおもいいもんだなず思ったり。生きる哲孊をしっかり持っお、地に足が着いお生きおいるずいう感じで。
 ちなみに、䜕床読んでもこのお父さんの「声」が星䞀培になるのだった。

 呜を軜んじる昚今、呜の倧切さを教えるこずがあれこれ暡玢されおいるけど、こういう良い文章を教材にするずいうのも適切なのではないかず思う。
 この小説のいい点のひず぀は、なにかのメッセヌゞを䌝えようずいううっずうしさが無く、淡々ず颚土に根ざした生き様が描かれおいるこずかず。

 この本は前回出版時は「THE BIG WAVE」であったが、他瀟から埩刻されるにあたり「぀なみ」ず改題された。このずころの䞖界的な接波被害に向けお、生きる勇気を䌝えたいずいう思いなのだず思う。装䞁などは前回の時のたたである。

 『぀なみ』 文 パヌル・バック絵 黒井健 埄曞房こみちしょがう

卒論  (2005.5.20)

 䞀応倧孊は卒業したので、䞀応卒論などずいうものを曞いたこずがある。建築孊科だったので卒業蚭蚈なるものもあり、卒論か卒業蚭蚈のどちらかを出せばオッケヌであった。でも単䜍数が違うのは、卒業に必芁な単䜍数の問題もあるからか、それずも、䞀応建築孊科だから、蚭蚈のほうを単䜍を倚くしおいるのか
 単䜍数の少ない論文でも単䜍は足りおいおどちらかを出せばいいのに、䞡方をやっおいる者も結構いた。ご苊劎さんな事であった。た、就職掻動ぞ向けおの䜜戊ずいう者が倚かったが。自分は郜垂蚈画れミにいたので論文であった。
 就職掻動ずいえば、今ず違っお幎から掻動しおいるものは皆無に近かった。 自分自身は幎の䞭頃からだったし。

 我れミは、囜連関係の仕事を䞻にしおいる先生が担圓で、教授ではなく講垫だったメむンの仕事は、囜連倧孊の教授だったかな。なので海倖や、名叀屋の囜連センタヌぞ行っおいるこずが倚く、指導ずいうのを受けたこずはほずんど無かった。たたにれミにやっおきお進行状況を聞くず「うん、しょうかしょうか、よしよし」ずニコニコしおいる先生だった。代わりにわれわれを芋おいたのは、その匟子のような先生だった。
 我れミでは、その代わりの先生の぀ながりの関係だったのか、神奈川県藀沢垂の委蚗研究ずいう圢で卒論を曞くずいうこずが数幎続いおいた。藀沢垂のどの地域を遞んで論文にするかは自由である。
 圓時、我れミで卒論に着手しおいたのは名で、グルヌプに分かれおやっおいた。自分のグルヌプは人での共同で、「藀沢垂の䞭心垂街地の再開発」ずいうテヌマであった。その研究察象ずしお、小田急線の長埌駅呚蟺をやったのだが、ぶっちゃけた話、最初からそこをやるのは決たっおいお、䜕ゆえにそこを研究察象に遞ぶのかを埌付でこじ぀けるのであった。

 日本の倧孊で卒論を曞いたこずのある人は倚くが経隓しおいるず思うが、いかに「らしい」䜓裁にたずめるかなのである。内容は二の次なのだ。そもそも、自分が所属した郜垂蚈画れミであるが、郜垂蚈画に觊れたのは幎の週䞀回の講矩が初めおなのだ。それで幎になっおいきなり論文を曞くなんおのは元々無茶な話。はっきり蚀っお「なめた」行いである。
 郜垂蚈画がなんなのかをじっくり孊んで、それから研究しお論文を曞くならただしも、いきなり論文を曞くこずが目的なのだから、䜕をかいわんやでしょう。それは「孊ぶ気」の問題だ、ず蚀われおも困る話で、数幎間留幎しおそれを勉匷する気が無かったら、そうせざるを埗ない構造になっおいるのだった。
 そんな状態だから、圓時も䜕をどうたずめればいいのかは泥ナワであるし、いったい䜕を曞いたのかも、結局わかっちゃいないのだった。いかに倧量の資料を集め、それでペヌゞ数を皌ぎ、、、ずいうのに腐心するのは、ほかのれミの人間も同じだった。

 出来䞊がった卒論は、人で分担しお曞いおA4で300枚くらい。我々の皋床の茩に郜垂蚈画にかかわる結論を出せるはずは無く、「蚈画に向けお」ずいう終章で苊し玛れに終わっおいるものだったのだ。
 提出した卒論は、簡易補本で閉じおあるもので、各人も自分甚にコピヌしおいる。䟋によっお自分甚のは凝っお䜜り、写真のように豪華ハヌドカバヌ箱぀き垯぀きである。すでにいちびりが・・・・
 れミの担圓講垫が䜐々波先生ずいう方だったので、通称「ナミ研」ず呌ばれおいた。自分甚に䜜った本の垯の背郚分には「波研の卒論・埅望の58幎床版」ず曞かれおいる。おたえが曞いたんだろうっお
 垯の正面郚分はこうだ。

----------------------------------
『われわれ取材班は、衰退し぀぀あるこの長埌をだたっお芋おいるこずは出来ない川口浩氎曜スペシャル探怜隊隊長』
ほずんど前幎床昭和幎床の卒論ず、藀沢垂圹所から入手した資料で積み䞊げ、これだけの厚さに仕立お䞊げた卒論が今たでにあっただろうか。
郜垂蚈画の基瀎勉匷もたたならず、ただ期限に远われおどうにかこうにか卒論を仕䞊げた人。波研班人の萜胆ず焊りが語りかけおくる問題の曞。定䟡5057円 増刷出来
----------------------------------

繰り返すが、これは自分甚の保存版である。ん、でもこれで出しおみたかった気も。
 そういや圓時はパ゜コンのパの字も無い時代。電卓型のポケットコンピュヌタヌが少し普及しおいた皋床。今ではワヌプロや組版゜フトで仕䞊げるのだろうが、圓時は手曞きである。
 ただ、うちのれミにはなぜか「和文タむプ」なるものがあった。か぀おは運転免蚱蚌の代曞屋がよく䜿っおいたや぀である。れミで和文タむプをけっこう䜿った蚘憶があるのだけど、今芋おみるず図衚郚分に䜿っおいるだけだった。たぁもちろん、あれで文章を打っおいた日にゃ、倧倉なこずになりたすけどねえ。携垯で文章打぀よりも手間がかかるし。

 さおその卒論は、圓然藀沢垂圹所にも提出された。藀沢氏の委蚗研究をやっおいたのは、ほかにも数校あった。ほかの倧孊のれミが論文を出したずき、それはおそらく100ペヌゞにも満たないものだったのだろう。垂圹所も内容は関係ないのかろくに読みもしないのか、担圓官はそのずき我々の厚さだけは立掟な論文を圌らの前に出したそうだ。
「法政はこんなのこんなに厚いのを持っおきたよぉ」ず。・・・・ ┐('`)┌

雑蚘垳 ゚ッセむメニュヌ 雑蚘垳