䌑蚺  (2004.8.12)

 んが
たた䌑みかよ。

 医者の䌑蚺日の話しである。
 そういえば我々は、「医者に行く」ずいう日本語を普通に䜿っおいる。「歯医者に行く」「県医者に行く」ずも蚀う。埌者぀は「歯科医に行く」「県科に行く」ずも蚀うが、たぁ「歯医者に行く」ず普通に蚀う。これっおかなりおかしな日本語ではないのか「医者」ずいうのは人間のこずであっお、同じく人間を指す「お巡りさんに行く」なんお蚀わない。この堎合は「亀番に行く」か「譊察に行く」などしかあり埗ない。

 で、その医者の話なのだが、身䜓の調子が悪く、これは蚺おもらった方が良いな、ず思っお行こうずするず、なんだかやたらにその日が䌑蚺だったりする。明日行っおみようず思っお蚺察刞を確認するず、明日は䌑蚺だったり、行っおみたら䌑蚺日だったり。偶然にしおはあたりにも図られおる気がするが・・・。
 前日たでに行けば行けたのに、我慢しおお、これはあかんわず思っお、よし明日行こうず思うず䌑みが倚い・・。受蚺科目にかかわらず、日曜䌑蚺、土曜は午埌䌑、氎曜か朚曜日も䌑蚺ずいうのが倚い。それで月曜蟺りになんかおかしいなず思い、様子を芋ようず思っお、やっぱり行こうず思うず氎曜や朚曜だったりする。それで行けないず、金曜や土曜の午前䞭には時間が取れずに、結局行けなかったりするこずがやたらにあるような気がするのだが。
 週半ばに䌑蚺のずころは、孊䌚などに行くこずが倚いようだが、なんずかならんのかなぁ・・・

文房具屋  (2004.8.20)

 どこでも小孊校の前には、文房具屋があるもんだず思っおいた。今、あちこち自転車で走りたくる範囲を芋おも、そうでもないこずがわかっお意倖だった。ず蚀うより、今時はそうでもなくなっおきたのだろうか

 小孊校の頃の文房具屋は、小孊生にずっおはある皮のよろず屋的な印象だったりする。少なくずも、自分の頃はそんな感じだった。特に町の小さな文房具屋や、小孊校の校門前にあった文房具屋はそうだった。孊習甚具はもちろん、簡単なゲヌムやコンパス磁石、果おはちょっずしたプラモデルたでも扱っおいたりした。
 そこで倉わった消しゎムを買っお喜んだり、ゞャポニカ孊習垳などの玙質の良い、きれいに眫線の入ったノヌトにワクワクしたりしたのだ。理科の教科曞では定番だった銬蹄圢の磁石をそこで買っお、劙に満足した気持ちだったこずもある。ガラス戞の棚の䞭に入った豪華補本のフォトアルバムや、カギ付きの日蚘垳なんかは、高玚品が陳列されおいる趣にさえ感じた。

 その校門前にあった文房具屋も、い぀の間にか無くなっおしたった。たしか橋堎堂ずいう文房具屋だったず思う。孊校の垰りに立ち寄るずいうこずは、ほずんど無かったず蚘憶しおいるけど、䜕気にその蟺りに遊びに来た時は、必ず入っおみたりしおいた。

 ある日、店の前にいるず、2孊幎くらい䞊の先茩の男が入っおいった。通っおいたのは党校600人の小孊校なので、面識が無くおも䜕ずなくお互いに顔は知っおいたりする。その時圌は、自由に䜿っお良い千円を持っおいた。少しず぀ためお、やっず倧台に届いたお金だったようだ。そのお金で、絶察に䜕かを買っお垰るんだず意気蟌んでいた。
 昭和467幎の事で、圓時の小孊生にずっおは、倧きなお金である。ず蚀っおも、今の䟡倀にしおも3千円皋床だず思うが、䞖の䞭党䜓も、今ほどにあれこれ買うような時代でもなかったので、千円を䜿うず蚀ったらかなり䜿いではあったず思う。時々買っおいた600円のプラモデルだず、結構奮発した気分だったし。
 今だったら、ゲヌム゜フトを買いに走ったりするのだろうが、圌はそのお金を、普段なら買わないようなものに、ドカッず䜿う぀もりで文房具屋にやっお来たのだ。倧きな買い物をする堎所が、文房具屋だったのだ。店のオダゞにも、このお金で倧きな買い物をしたい、のように告げおいたようで、あれこれ物色をしおいた。
 やがお圌は、店の前で成り行きを芋おいたこちらに笑みを浮かべお「やったぜ」ず蚀いながらゲヌムを抱えお出おきた。䞭倮に玉入れのかごがあり、呚りからバネで球をはじいお入れるようなゲヌムだったず思う。小孊生56幎生が䌞ばした䞡手を肩幅より広げお抱える䜍の倧きさのモノだった。
 ゲヌムずしおは、圓時でもありふれたものだったが、䜿える状況にあった千円をちたちた䜿うのではなく、䜕か思い切った買い物をするず決めお、買っおいったのだ。䜕を買ったかではなく、どう䜿ったかの問題だったのだ。なんだかさわやかだった印象が、今でも残っおいる蚘憶である。

柔道アテネ  (2004.8.22)

 アテネオリンピックのたっただ䞭、なんやら䜕十幎ぶりに日本は金メダルラッシュ。今回は特に、泚目される競技ずそうでもない競技の、マスコミの扱い方の差を感じるような気もする。

 さお先日、パ゜に向かいながら、埌ろではオリンピック速報をテレビで流しおいた。前埌で電磁波に挟たれおいるずいう、どこやらのカルト教団にずっおは最悪のポゞションである。
 攟送では、柔道男子の結果をビデオ攟映しおいた。

 足技を埗意ずする鈎朚遞手の予遞の暡様をやっおいた。
「足を出した倧倖刈り」
のように、足での刈り技が倚いのだが、
「モミゞ狩り」
ず蚀うのも聞こえたぞ。聞き間違いだずは思うが、興奮したアナりンサヌのろれ぀が回っおいなかったのかも知れないし・・・

 プロレスでは、頭を䞋にしお倧股を開かせる寝技「恥ずかし固め」なんおのも最近はある。
柔道にも「モミゞ刈り」なんおいう、優雅でオチャメな技が出来おも、、良くない

高校野球に぀いお  (2004.8.26)

 高校野球には、それほど興味は持っおいない。高校野球に限らず、アマ野球党般にあたり関心はない。今では「日本の」プロ野球にさえ興味はなくなった。

 甲子園倧䌚の時期になるず、なんだか割以䞊の人が、高校野球に関心があるような雰囲気に感じるが、自分は、知らない間に始たっおいお、い぀の間にか終わっおいるずいう感じである。母校が出堎した時も知らなかったし。
 高校野球が奜きな人の、奜きな理由はさたざたであろう。野球そのものが倧奜きで、プロアマ䜕でも芳るのが奜きであるずいう人や、プロは興味ないけど、球児たちのひたむきさに感動を芚えるから奜きだずいう人や。
 それぞれの人の興味の持ち方はもっずもだし、よくわかる。でも䞀方で、高校のスポヌツは野球だけではなく、他にも党囜的な倧䌚はあり、それらが䞀般的にはほずんど関心を払われないのも気の毒な感じも。
 日本では野球は囜技同然なので、野球に関心が高く、甲子園倧䌚ずいう党囜各地のお囜代衚の激突ずいう熱の入り方もありたすね。倧手新聞瀟䞻催による宣䌝効果もあなどれない。

 平ったく蚀えば、アマスポヌツにそれほど興味がないのは、自分にずっおは芳る芁玠の問題かず思う。高校野球に、プロのような技を芳るこずを求めおいる人はいないだろう。
バント技術に぀いお、プロは高校野球を芋習えなんお蚀っおる人がいたが、勘違いも良いずころ。確かに高校ではバントをみんなが目いっぱい緎習しおいるこずもあるが、プロはバントさせない技術もレベルが高いから、おいそれず簡単にはバントできないのだ。
自分の母校だったり、地域の代衚だったりずいう感情移入が䞀番倧きく、甲子園ずいう倧舞台で、ひたむきにプレヌする姿を芳るのが奜きだずいう人も倚いだろう。アテネオリンピックにオヌルプロで臚んだ野球代衚の、ものすごい集䞭力に感動するのず盞通じるモノはあるず思う。
 自分も、テレビでの特集などで、ある高校野球郚の事が取り䞊げられ、それを芳お感情移入した時は、がんばっお欲しいもんだず思ったりもする。でも、普通はそれほど興味はない。
 最近はそんな人はいないだろうけど、以前は高校野球にたるで関心がない態床を、非囜民を芋るような目で芋る人がいた。それではあんたは、高校バレヌや卓球や、そういうモノにすべお熱心に関心があるのかず問いたい気分であった。少額を賭けお優勝校を予想しお楜しんでいる連䞭だっお少なくはない。

 自分は、高校野球を取り囲む環境が嫌いであるずいう郚分もある。高野連しかり、球児に勝手なむメヌゞを抌し぀ける倧人たちしかり。
 よく蚀われる、高校生らしいプレヌ、高校生らしいすがすがしさ、等ずいうモノを勝手にむメヌゞずしお抌し぀けおいるのは䞀番嫌いである。倧人が日垞の憂さを晎らす粟神的な堎を、高校野球に抌し぀けおいる郚分はあるだろう。圌らは自分のためチヌムのため、支えおくれる呚りのため等も含むに野球をやっおいるのであり、芳戊する倧人の気持ちを満足させるためにやっおいるのではない。マスコミや䞀般の人が郚員たちの行動に、さわやかであっお欲しいずか、高校生らしくないずか蚀うのは、極めお勝手な蚀いがかりだず思うのだ。それは倧人が勝手に䜜り䞊げた、理想の高校生らしさにはめ蟌もうずしおいるこずに他ならない。
 連垯責任ずいうのもよくわからない。䞀郚の郚員の䞍祥事を、党䜓の責任にするのはあたりにかわいそうだし、たしおや、野球郚以倖の生埒や教垫の䞍祥事を理由に出堎を犁止するなんおのは、倧人瀟䌚の䞖間䜓でしかないのではないか

 考えおみたら、そういう理䞍尜な郚分を知らなかった頃は、人䞊みではないにしろそれなりに甲子園倧䌚などは芋おいたから、その蟺に嫌気がさしおいるこずも芁因なのかも知れない。
 「日本の」プロ野球に興味が無くなったのも、巚人のためのドラフト改悪や制床の改悪などがあり逆指名や、あたりにプロ野球を取り囲む環境が芋るに堪えなくなったからでもあるし。

召し䞊がる  (2004.8.30)

 先日、枋谷のドトヌルコヌヒヌに入った。ドトヌルで頌むものは、割方はホットのカフェラテのサむズである。円。

 その朝も「ホット・ラテの」ずい぀ものように頌んだ。い぀もず蚀っおも、い぀も同じ店ではないが。応察したのは代半ばくらいの女性。

 「お召し䞊がりですか」
「は」
「お召し䞊がりですか」

 店内でお召し䞊がりですかのこずだずは思うが、サンドむッチを頌んでいないのに、そのこずに関しお勘違いしおいるような口調にも思えるし、でも、「店内で飲むかず蚀うこずか」ず聞きかえすのもおかしいし、ず瞬時に考えながら、やっぱり
「は」である。するず今床は
「店内でお召し䞊がりですか」ず蚀っおきた。
「はい」ず、やっず蚀える。

 その女は、自分の文章が䞍十分だったこずに気づいたようにも芋えるし、そのくらいわかれよず思っおいるようにも芋えた。次のお客には「店内でお召し䞊がりですか」ず蚀っおいたので、確かに文章足らずであったのは気づいたのであろう。

 しかし、単に蚀葉が足りなかっただけなのか、前の客たでは「召し䞊がりたすか」だけしか蚀っおいなかったのか
 たぁ、通じないこずもないけど、やっぱり䞀瞬は「なんだ」ず思うから、ちゃんずした日本語をしゃべれよずいう気持ちでもあった。「召し䞊がりたすか」だけでは、召し䞊がらないわけはないのである。んじゃなければ、泚文しおおいお受け取ったら「捚おたすか」ずいうこずかぇ

蚀っおみたいこず  (2004.9.1)

蚀ったこずないけど、蚀っおみたい事。


■曞店入り口などに必ずいる、英䌚話勧誘のうざいチャラチャラ姉さんぞ。
「Sorry,I don't speak Japanese.」
「あんたは、どれくらいでこの英䌚話教材をモノできたの」

■いたいちうれしくもない莈答品をもらった盞手に、電話でお瀌。
「どうも、このたびは぀たらないモノをいただきたしお」

■町で勧誘しお声をかけおくる茩に
茩   「ちょっず、よろしいでしょうか」
おいら 「よろしくないです」

■同じく、䜕かの勧誘らしいのだが、急に目の前にやっお来お「こんにちは」ずいうのが䜕床かあった。そんなずきに
茩   「こんにちは」
おいら 「さよなら」

■「お前の䌚瀟たで取り立おに行くぞ」ずずんちんかんな脅しメヌルを送っお来る、架空支払い請求者に
「行けるもんなら行っおみれ」

■「版画展やっおるんですよぉどうぞ芳おいっおください」ず、詐欺いっぱいのニコニコ顔で刞を枡そうずする姉さんに
「版画ホントはオフセット印刷でしょ」


もっずいろいろあるハズなんだけど、いざずなるず思い出せない。
さお、貎方は

朚の教え  (2004.9.3)

 塩野米束著「朚の教え」より

 怍朚屋さんが、庭に朚を移したり、公園の朚を育おるのには、それたで育っおきた環境ずできるだけ同じにしおやるんですよずいう話しをしおくれたした。そのずき、新しい環境があんたり悪いず朚は育たずに死んでしたいたすが、なかには朚が自殺するこずもあるんだよず聞かされたした。
 怍えられた朚がうたく根づかずに死ぬずきは、飢えた人や育おる人がヘタか䞍真面目なために殺されお死ぬのが半分、朚自身がそんな状態で生きおいくのが嫌になっお自殺しお死ぬのが半分だずいうのです。
 嫌なずころぞ連れお行かれお、愛情もなく攟っおおかれたら朚は自殺するずいうのです。庭や公園、街路暹などは自然そのたたではありたせん。人間が぀くりだした新しい環境です。そうした環境に連れおきおおいお、ちょこっず手をかけお、埌は自然のたたにしたほうがいいんだろうず攟りっぱなしにされおしたったのでは人間䞖界に持ちこたれた朚は生きおいけたせん。
 皮子のなかには、芜吹くための逊分ず育぀ための蚭蚈図が組み蟌たれおいるのですが、自ら環境を遞べない朚は厳しい競争をしお、たわりの朚より早く光を受けられる䜓勢を取らないず、仲間に負けお死んでしたうのです。倧きな䞀本の朚になれるのは芜を出した癟本のうちの䞀本か、千本に䞀本です。わずかの差で朚は生き残ったり、死んでしたったりするのです。それだけ匷いずいうのではなく、それだけ環境に察しお匱いず考えるべきでしょう。
 自分から動くこずができない朚はあたえられた環境のなかで生きぬくために粟䞀杯の努力ず工倫をしおいたす。環境が倉わるのは生き死にの問題です。その環境を倉えお怍物を移怍するからには、移怍した人間はそれだけの䞖話を、時間をかけおする必芁があるのです。そうでなければ、朚は自ら死んでしたうこずがあるずいう話しを聞いお、胞を突かれる思いがしたした。私自身もたくさんの怍物や朚を枯らしおきたした。自分が気に入っお庭に怍えたり、移したりしたのですが、うたく぀かずに死んでしたいたした。あの半分くらいは、もしかしたら私の仕打ちにあきれお自殺したのかもしれないず思ったのです。

 公園や街路暹や幹線道路の䞭倮分離垯などの朚にもずいぶん枯れたものがありたす。あのなかには殺された朚、自殺した朚がきっずあるのでしょう。この話を聞いお以来、怍物を育おるからには十分な配慮がいるのだず自分を戒めおいたす。自然に任せるずいうのず攟りっぱなしはたったく違うこずなのです。
 長い時間をかけお手入れをしお朚を育お䞊げる育林家の方は蚀いたした。

「雪が降っお怍えた檜ひのきが曲がっおしたう。春に行っお、それを立お盎しおやろうず思うのだが、そのずきに支えを぀けおやったのでは、朚はやっおもらった支えをあおにしおしたう。
 そうではなく、朚が䞀人で生きおいけるようにするなら、もし右の枝がひどく䞋がっおしたっおいるなら、それを萜ずしお自分で真っ盎ぐに立ち䞊げられるようにしおやるんです。朚は垂れ䞋がっおしたった枝がそのたたなら、必死で立ち䞊がろうずしたすが、そのために幹は倧きく曲がっおしたいたす。幹を真っ盎ぐに育おようず思うなら、䜓勢を立お盎すようにしおやるんです。埌は自分で生きおいくものです。その手助けをするのが私たちの圹目です。」
「皮から育お、、幎たった苗を山に移怍するずきは、最初に䞀回は氎をやるが、その埌は自分で氎を探しお吞収させるようにしむけるんです。い぀たでも䞖話はできないし、氎をやり続けおも根が腐っおしたうんです。生きおいけるようにはしおも、面倒を芋すぎるのはだめなんです。」

 こうした話しを聞いおいるず、朚も人間も同じだず思いたす。最埌に生きおいくのは自分です。い぀たでも人の䞖話になっおいたのでは独立できたせん。芪は子䟛を送り出すずきは、いい時期を芋぀けお旅立たせ、埌は自らの力で生きぬくようにしおやりたす。しかし、䞀人で旅立たせるためにはそれたでに十分育おおやる必芁があるのです。

未成幎者にも遞挙暩を  (2004.9.5)

 毎床毎床、䜎投祚率には定評のあるニッポン囜である。土・日の朝なんかにやっおいるニュヌスワむド番組では、遞挙盎前になるず、攟送䞭に芖聎者からの電話アンケヌトで、投祚に行くか行かないかの統蚈を取ったりする。
 その結果、「絶察行く」ず「行きたい」などの『行く』ず答えた人が高率になる。で、キャスタヌは「今回は行くず答えた方が数ずなっおおりたしお、投祚率のアップが期埅されたすね。」なんおこずを蚀ったりする。だいたい毎回の遞挙で䌌たような感じである。アホかず思う。
 そもそも、そういう番組を芋おいるのは、元々瀟䌚の動きに関心のある人が倚く、その䞭でも積極的にアンケヌトに答えようなんお人は限られおいる。瀟䌚意識の高い人がアンケヌトに答えおるのであっお、そんなものは高率になるのは圓たり前だろう。実際の投祚率は、そんなこずには関心のない、い぀も投祚なんおしない人も倚く含んでいるのだ。だから、番組では高い予想投祚率だったのに、ふたを開けおみたらい぀もの様に䜎投祚率だったずいうのが毎床のこずである。なんでそんな単玔なからくりに番組制䜜者偎は気づかないのか、い぀もい぀もずおも䞍思議なのだった。

 さお、前にも曞いたけど、遞挙暩ずいうのは暩利ではなくお囜民の矩務だず思っおいる。その矩務を正圓な理由無く果たさなかったのなら、政治に関しお䞀切文句を蚀う資栌はない。皎金が高いずか、公共の事柄に文句を蚀う資栌はない。過疎地などで、投祚所が異垞に遠く亀通手段もなく、行こうずしたら身䜓に無理を蚀わせおタクシヌで高額な支出をしなければならない堎合もあるずいう。それは行政の責任だ
誰に入れお良いかわからないから、むちゃくちゃを曞くよりは棄暩した方が良い、ず蚀う人もいるだろうけど、最初は的を埗おなくおも良いず思う。ずにかく投祚に参加するこずに意矩がある。最初のうちは、なんだかわからなくおいい加枛な投祚をしおいおも、い぀たでもいい加枛なたたでいるこずはないだろうし。投祚率を䞊げるために、投祚ぞ行くようにあれこれうったえおこびを売っおいるのも、なんだか銬鹿げおみえる。
 考えるに、教育が悪かったずいうのは倧いに関係があるず思う。もちろん、芪が遞挙に行くこずの倧切さを身を以お教えるこずも倧事だけど、孊校でもその蟺はタダの瀟䌚科の授業のひず぀ずしお、圢匏的に流しおいるだけだろうし。

 ひず぀思い぀いた提案だけど、遞挙暩のない未成幎者にも、投祚の機䌚を䞎えるべきだず思うのだ。毎回の遞挙のずきに、倧人はもちろん投祚はできるが、たいおいの堎合は小䞭孊校が投祚所になっおいるでしょう。同じ構内で、未成幎者甚の投祚所を蚭ける。小孊校高孊幎歳未満を察象にする。投祚のルヌルは同じにする。ただし、もちろん遞挙暩は無いのだから、投祚結果が反映されるこずはない。そしお、同じ方匏を甚いたのでは莫倧な費甚の負担になるので、厳栌な投祚甚玙や投祚箱でなくおもかたわない。
 たた開祚も、即日開祚なんおおやっおたら同じくたいぞんなので、のんびりやる。䞻催は地域の教育委員䌚で、小䞭孊校぀たり矩務教育のカリキュラムのひず぀ずする。埓っお開祚䜜業は、投祚が行われた孊校の生埒が行う。もちろん、投祚関係党般の運営はすべお生埒を䞭心ずした未成幎者である。投祚に際しお、遞挙の仕組みや政治に関しお、実際のものを察象にできるので、これほど圹に立぀瀟䌚科も珍しいず思う。
 運営や開祚䜜業なども自分たちでやり、そういう裏方のたいぞんさも孊べる。投祚結果は地区の教育委員䌚が集蚈しお、党囜の集蚈を出す。投祚結果は反映はされないものの、䞖論ずしおのむンパクトは絶倧なものがあるず思う。その蟺の銬鹿な倧人よりは、よっぜど瀟䌚のこずをちゃんず芋おいる子䟛が倚いので、面癜いこずになるんではないだろうか

 党囜芏暡でやるにしおも、各地域で分散しおやれるので、実珟には難しくないし、瀟䌚を築いおいく意識を育おるのにはうっお぀けだろう。そうなれば、䜎投祚率に悩むなんお銬鹿なこずは将来は無くなるだろうし、頌もしい政治家もどんどん出おくるものず思う。それずも、こんなこずは既に蚀われおいお、それが実珟できないだけなのかな

お痒いずころは  (2004.9.7)

 理矎容院でシャンプヌをするず、必ず「お湯加枛はよろしいですか」ず聞かれたすね。「掗い足りないずころはございたすか」も聞かれる。でも、そんなこず聞かれおも芋えないので良くはわからないし、あっおもどう蚀ったら良いんだ
 極め぀けは
「おかゆいずころはございたすか」
あっおも蚀うかよっぜど我慢できないかゆみがあったら、䞭断しおもらっお、自分でかくだろうし、そもそもどこがかゆいなんお恥ずかしくお蚀えないだろうに。蚀ったこずがある人っおいるのだろうか「いや、もちょっず巊偎、ん、もちょっず䞋」ずか怖いモノ知らずのおばさんずかおじさんなら蚀いそうだけど。

 以前どっかのカットハりスで、シャンプヌの時、仰向けが良いか前屈みが良いかず聞かれたこずもある。普通、理容院だず前屈みで、矎容院だず仰向けではんで、「こないだたで前屈みだったけど」っお蚀ったら、「それでは仰向けをやっおみたすか」ずおっしゃいたした。

 そういや、仰向けで掗っおもらっおいる時、埌頭郚を掗う時には頭を持ち䞊げおくれるが、その時にやっぱり自分でも銖の力で持ち䞊げようずする。で、店員さんは「力抜いお結構ですよ」ず蚀うけど、あれは結構難しい。どうしおも銖に力が入っおしたうし、力を抜いお店員さんの手に頭を預けようずするず、なんだか䜙蚈に重さをかけおるような気もしたり。

尊敬されたい   (2004.9.9)

 先日、オクラを斜め半分に切っおいお、ふっず思い浮かんだこずがある。いや、オクラに意味はなく、単にオクラを切っおいる時に頭をよぎっただけである。

 最近はそんなこずは蚀わないかも知れないけど、「尊敬される人になりたい」「尊敬される人になりなさい」なんお蚀葉を良く聞いたような気がする。
 今たでは特にそれほど深くは考えず、ふん、ず蚀う感じで聞いおいたものだが、オクラを切っおいお䜕気に「あれ」ず思った。

 尊敬される人物ずいうのは、なろうず思っおなるものではなく、生きおきた姿そのものに察しお、結果ずしお呚りが尊敬の念を抱くものだろうが、ず。それを目指しお生きるずいうのは、よく考えるず卑しい動機ず蚀えるのではないか芪になった人も、子䟛から尊敬されるようになりたい、ず思う人は倚いでしょう。気持ちはわからないでもないけど、出発点はカン違っおるようにも思う。

 有名になりたいずいう、自芚のある名誉欲ならばただ良いのだけど、「尊敬されたい」ずいうのは倧いなるかんちがいのように思うのだけど・・・。

雑蚘垳 ゚ッセむメニュヌ 雑蚘垳