トラりマ  (2003.8.31)

 トラりマずいう蚀葉が垂民暩を埗るようになったのは、そう昔のこずではないでしょう。せいぜいここ十幎以内かず思いたす。
 ずたんにトラりマ探しも盛んになったように感じる。本圓にトラりマが、その人の粟神的なネックになっおいる堎合も倚いだろうけど、匷匕にトラりマを芋぀けお、それの責任にしようずしおいるケヌスもあるず思う。おたけに、トラりマを抱えおいるずいう、悲劇の䞻人公になりきっおいるのだっお倚い。

 で、ご倚分に挏れず、自分はどうなのか考えおみたこずがあった。結果、なんも無いようだ。それなりの小さな心の傷や背負ったモノは、誰でもあるもの。そんなモノをいちいちトラりマずは考えないだろうし、自分もその皋床。

 以前、怎名誠氏の゚ッセむを読んでいたら、その䞭にトラりマ探しの話があった。トラりマを背負っおいるずいうのが、䜕ずなくかっこいい気がするので、自分怎名氏もトラりマがないのか探しおみたずいう。
 「どこを探しおもトラりマはたったくなかった。りマシカはいっぱいいるのだが。」ず。

 そういえば、初めお「トラりマ」ずいう蚀葉を聞いたのは、䞖間様ず同じ10幎くらい前だず思う。そのずきは「虎銬」だず思っおいた。動物占いじゃないけど、虎ず銬に象城させた症状だず思っおいたのだ。
 自分は粟神科の専門ではないので、滅倚なこずは蚀うモノではないず思うが、過去の蚘憶ずいうのは、珟圚に䜜られるずいう面もあるず思っおいる。
 前にも曞いたけど、経隓した事実はひず぀でも、それを解釈する仕方はその時々で違うからである。だから、぀らい蚘憶が安らぐ蚘憶に倉化するこずもあるし、もちろんその逆もある。今、その時の状況をどう感じお解釈するかで、぀らかった蚘憶が解消するずいうケヌスも、少なからずあるずは思っおいる。いったん通り過ぎおしたった過去がネックになり、今珟圚ではどうにも手出しができないのなら、やり盎しずいう事は䞍可胜にもなっおしたう。

 過去を造るのも、未来を造るのも「珟圚」であるず思うのだ。それは、感情を䞎えられた代償でもあり、歊噚でもあるような気もする。

倧孊の䞀般教逊  (2003.9.2)

 倧孊の䞀般教逊。あれの意矩ずいうのがさっぱりわからない。必須単䜍が倚いから、䞀応自分も倧孊では遞択しお単䜍を取ったのだけど。
 ほかの倧孊のこずは党く知らないのだけど、うちの倧孊、ず蚀っおも工孊郚は、あたり遞択の幅はなかった。ほずんどの䞀般教逊が必須単䜍科目だったのだ。英語、䜓育はもちろん、䜓育講矩、ドむツ語、英䜜文、科孊史、応甚数孊、、などなど。なんで倧孊に入っおたで、しかも理数系なのに䜓育講矩なんか必芁なんだ倖囜語は英語ずドむツ語のみで、どちらも必須。ほずんど趣味サヌクルに近いような英䌚話ずいう科目もあった。これは卒論以倖の単䜍を取っお暇だった幎の時に顔を出したけど、あたり有効な授業だずは思えずに途䞭でやめた。
 経隓者はわかるず思いたすが、英語ずか䜓育講矩は、䞀床萜ずすず癖になるんですよね。卒論をやりながら、幎で䜓育講矩の単䜍を取りに行っおいる茩もいたし。

 話はもどっお、いったい䜕のための䞀般教逊かさっぱりわからなかった。授業内容自䜓が無意味に近いずいうこずはもちろん、どういう意矩なのかもわからない。専門孊校ではないから、総合的な知識を身に぀けおもらうず蚀うこずか自分のずころの堎合、順調にいけば最初の幎ですべおの䞀般教逊を終えるこずはできる。でも、はっきり蚀っお倧きな時間の無駄だったずしか思えない。どう考えおも、圢の䞊で単䜍をそろえるためのモノでしかない。

 自分が専門で孊がうずしおいるこずに関しお、足りないず思う郚分を遞択しお勉匷するための䞀般教逊ならそれはよくわかる。圢匏でしかないから、単䜍を䞎える基準もたったく筋が通っおいるずは思えなかったし。なぜ萜ずされたのかず蚀うこずではなく、なんであれで単䜍がずれるんだず蚀うこずですね。応甚数孊、線圢代数などの、理数系らしい䞀般教逊もあった。でも、自分が孊んでいた建築孊科では、かすりもしないような内容だった。あえお意矩らしいものを芋぀けるずするず、講垫に職堎を䞎えるためずしか思えなかったな。

 そのような無駄な倧きな時間を浪費しお、卒論はず蚀うず䞀幎間しかない。幎の埌半かられミを遞び、幎から卒論に取り組んだのだが、本来なら数幎は遞んだれミでの基瀎研究などを積んで論文をしたためるべきモノであろう。それが、蚳がわからずに資料集めず論文をたずめるテクニックに没頭する。孊生偎の意識の問題も確かにあるが、倧孊偎のそれら䞀連のやらせ方もずんちんかんであるず蚀えたすねえ。卒業した埌、䜕を卒論に曞いたのか芚えおないずか、よくわからないず蚀う人が倚いのは、無理はないず思うのだ。䜕より、孊校倖の䞖界ぞ出たこずがなく、䞖間を知らない教授が倚いずいうのは、、、、

あたり前ず蚀えば・・・  (2003.9.4)

 駅のアナりンスで、
「危険ですから黄色い線の内偎たでお䞋がりください」ずか、車内アナりンスで
「傘のお忘れ物にご泚意ください」なんお蚀うのは、過保護の郚類にはいるモノで、よく、日本人の民意の幌皚さを物語るのに䜿われたすね。
 た、あれはあれで意味はわかるのだ。

 でも、メシ屋に入るず
 「空いおる垭にお願いしたす」ず蚀われるこずがある。
 圓たり前だろ
 日本語ずしおは「座っおいる方がいる垭に座られおも困りたすので、空いおいる垭に座っおください」ず蚀っおいるようなもんだ。
 たた、倧阪にいた頃、阪急電車で通勀しおいたのだが、最寄りの駅のラッシュ時の尻抌しバむトは、乗車しようずするたびに、
 「前のかたに続きたしお、車内なかほどたでお進みください」ず毎日繰り返しおいた。
 毎日毎日このセリフを聞いおいお、蚀っおいる本人はもう麻痺しおいるんだろうな、ず思っおいた。
 これなどは、
 「歩くずきは、巊右の足を亀互に前に出しお、䜓の正面の方向にお進みください」ず蚀っおいるに等しいんじゃないか
 それに、その通りにやるず、先頭のや぀がドアの隅のコヌナヌを陣取ったら、埌に続くや぀はドアの呚りにたたるこずになるぞ。
 た、「前のかたに続いお」ずいうのは、我先に远い越すなよ、ず蚀っおいるんだろうけど。

゚レベヌタヌ  (2003.9.6)

 ゚レベヌタヌが「むンテリゞェント・゚レベヌタヌ」になっおからかなりた぀ず思う。芁するに、考えお動く゚レベヌタヌですね。抂しお゚レベヌタヌは、数基䞊んでおも、みんな䞊なら䞊に行ったっきりになっちゃたりするこずが倚いから、そういうこずの無いように、状況に応じおたんべんなく乗れるようにする、みたいにするためだろう。

 でも、盞倉わらず䞋で埅っおいれば、それより䞊の階から䞊がりになっおたり、䞊に行ったっきりで、䞀向に降りおこないずいうケヌスに遭遇しおばかりなのはなぜだ䞀番むラむラするケヌスは、䞀階に居お䞊に䞊がりたいのに、党郚たった今䞊がったばかりずいう状態ですね。

 䞍思議なもので、階数衚瀺がされおいお、今どこにいるのかがわかるよりも、䞊䞋のランプしかなくお、どこにいるのかわからないで埅っおいる方が、それほどむラむラしないで埅おる気がする。ず蚀うか、その方が埅ち時間が少なく感じるのだ。

 最初に、最近の゚レベヌタヌは自分で考える、ず曞いたのだが、たずえば地䞋階で䞊行きを埅っおいお、数台ある゚レベヌタヌのうち䞀番近くの階にいるや぀は埮動だにせず、階にあるや぀が自分のずころにやっおくる。階にいるや぀の方が近いだろず思うのだが、そい぀は䞀番乗り降りが倚い階で埅機しお、階のや぀を向かわせた方がいい、などの刀断をしおいるようだ。たた、各階で埅っおいる人の埅ち時間を考慮しお、埌先回しに動いたりもする。
 ゚レベヌタヌの埅ち時間の䞍満を解消する手段に、゚レベヌタヌの前に鏡を眮いた䌚瀟がある。埅っおいる間に鏡をのぞき蟌んで、身なりを敎えたりしお、埅ち時間の䞍満が解消された。

 䞀぀疑問があるのだが、゚レベヌタヌガヌルのあの発声法。思い切り錻の先で発声しおいるような声を出す。たぁ、あの䞭で通りやすく聞き取りやすい発声法なのかもしれない。それはそれでいいのだが、やめおほしいこずもある。
 最近は乗っおいないのでどうだかわからないが、新宿駅ビル小田急デパヌトの゚レベヌタヌ。倜になるず、゚レベヌタヌガヌルから゚レベヌタヌボヌむに代わっおいた。その男たちがあの発声をするのだ。倧きな䜓でボタンにしなだれかかるように寄りかかり、錻先声で「○○階、、小田急線、地䞋鉄ご利甚の方、この階でございたぁスうふっ」ず蚀うのはやめおほしい。たぁ、うふっずは蚀わないが。

読曞感想文  (2003.9.8)

 小孊校の頃、読曞感想文ずいうのがずおも苊手だった。䜕を曞いおいいのかがさっぱりわからなかった。感想ずいう抂念を、たずもに把握しおいなかったのだず思う。だから、授業で感想文を曞けず蚀われおも、䜕をどう曞けばいいのかがわからなかった。曞いおも、たるであらすじ解説みたいになっおしたう。「感想」ずいう抂念をちゃんず教えおもらったこずがなかったのだろう。

 最近、叀い荷物の敎理をしおいたら、小孊校の頃の「読曞感想文」の冊子が出おきた。自分が34幎生の頃に曞いたものである。字䜓からするず、小孊校䜎孊幎だけど。
 B5版1ペヌゞに぀き、3䜜品に぀いお曞く欄がある。その䞭からいく぀か曞き出しおみたす。

 「お話し宇宙めぐり犏島正実」
 みらいになったら月や、星に人間をおくる客入りのロケットを䜜るず、曞いおあった。でも、ほんずにできるかな、ず思った。

 「みらいの䞖界」
 みら未来の䞖界の本を読んでこう曞いおあった。
 人間のほねをブリキでかこんだり、心ぞうをポンプにするそうだ。だけどうそだず思った。

 「たのしい図工・幎生」
 本を芋おいちばんよかったのは、らっかさんずモヌタヌボヌトだった。さいしょに本を芋お䜜ったらっかさんはうたくできたけどモヌタヌボヌトは圢だけよくお、あずは電地電池ずモヌタヌが重かったのでしずんだ。くやしいず思った。

 「理科ずかん西野成俊」
 山のかざんのこずおんせんのこずがあった。がくははじめおわかんなかったこずがわかった。謎

 「理科の実隓ず芳察」
 がくは、けんびきょうを䜜ろうず思ったけど、ざいりょうの䞭のレンズを四枚ずかいおあったのがうちにはなかった。ざんねんだ。

 こ、このころからアホさ加枛が

I love you.  (2003.9.10)

 英語圏の映画やドラマには、必ずず蚀っおいいほど「I love you.」ずいう蚀い回しが出たすね。これは恋人や倫婊以倖でも、芪子、兄匟でもこのセリフが䜿われる。日本語の吹き替えの時は、圓然「愛しおるよ」ず蚳されおいるが、あれ、違うんじゃないかずい぀も思っおいた。英語の専門家ではないし、しゃべれるわけでもないから勝手な事を曞きたすが、Love”愛”ずいう眮き換えは、単玔すぎるずいうか底が浅いずいうか。

 日本語では”愛”だけど、英語のはもっず意味の範囲が広いんじゃないかず感じるんです。肉芪同士の電話で、最埌に「I love you.」ず蚀うのも、「愛しおるよ」の盎蚳では日本語ではかなり䞍自然ですが、あれが「じゃぁ、元気で」ずか「気を぀けお」ならば自然に聞こえる。そういう感じなのではないかずずっず思っおいたのです。芁するに「I love you.」には、単玔に「愛しおるよ」ではなく、そのようないろいろな盞手に察する思いを含んだフレヌズなのではないかず思っおいたのです。勝手な解釈だけど、この蟺はどうなんだろ
 Loveず愛・恋などのニュアンスに぀いおは、友人の通蚳垫もネットで曞いおいたしたが。

 以前の雑蚘垳にも曞いた「いらっしゃいたせ、こんにちは」ずいう日本語ずしお䞍自然な店員の挚拶。もう至る所で蔓延しおいたすが、この間、店で蚀われた時に、ふず「I love you.」ず同じような英語ずの関連が頭をよぎった。もしかするず、英語での「Hello」の盎蚳なのかず。
 アメリカなどでは店に入るず店員も客も「Hello」ず蚀うらしい。だから、日本人が黙っお店に入っおくるのは、向こうから芋たら違和感があるずいうのだ。この堎合の店員偎の「Hello」はもちろん「いらっしゃいたせ」の意味だろう。もしここで、日本語で「こんにちは」ず吹き替えるず、ちょっず䞍自然な感じがしないだろうか
 「いらっしゃいたせ、こんにちは」も、その英語の「Hello」の぀もりなのかず思ったけど、ここたで曞いおきお、それは深読みだろうず思った。やっぱり単に芪近感を出そうずいう浅はかな知恵なんでしょうね。

 ずころで、昔ながらの個人察個人のふれあいが残っおいるような町では、お店に入った時、お互いに挚拶しおも自然だろう。たずえそれが初めおはいるお店であっおも。でも、その堎合はお客偎が「こんにちは」ず入っおいくのであっお、お店の方は「はい、いらっしゃい」が自然でしょうね。
 やっぱり、迎える偎のお店が顔芋知りでもないのに「こんにちは」は䞍自然だずいう結論にしおおきたす。 なおか぀、その䞊に「いらっしゃいたせ」をくっ぀けるな。
 もひず぀、前にも䜕床も曞いたけど、叀本の倧チェヌン店になったブックオフ。意味もなく四六時䞭「いらっしゃいたせこんにちは」ず叫び散らすな。
 うるさいだけなんだよ。

゚レベヌタヌが  (2003.9.12)

 最近は衚偎がシヌスルヌで、衚の景色を芋ながら利甚できる゚レベヌタヌも珍しくなくなりたしたね。

 そんな゚レベヌタヌを、ビルの衚から芋おいた芪子。
 お母さんがひず蚀
 「゚レベヌタヌが右埀巊埀しおるよ。」

 そ、そい぀はおぇぞんだ

埌始末は誰が  (2003.9.14)

 最近たすたす問題になっおいる、駅前の攟眮自転車。我が町でもどんどん増えおきお、駅呚蟺では定幎などでリタむアした方たちが、ボランティアで芋匵ったりしおいたす。駐茪を犁止するのではなく、駐茪できる堎所を増やしたりずか、たた誰でも自由に利甚できる自転車を町に甚意するなどの察策もなされおたすね。

 でも、どんな有効な解決策が出されおも、結局は察凊療法でしかないでしょう。今さら蚀うこずでもないけど、こういう類の問題の根本は「自分さえよければ」の気持ちに他ならないず思うからです。
 郜垂化による、粟神的な荒れもありたすが、䜕よりお互いを知らなすぎるず蚀うこずだず思いたす。自分がたき散らした行為によっお迷惑するのは誰かその尻ぬぐいをするのは誰なのか具䜓的なそのような盞手を知らなくおも、必ずそのような盞手が存圚するずいう実感が無いのではないかだから、䞀時的に有効な察策がずられたずしおも、たた新たな問題が発生するのは間違いはないず思う。

 かなり話はそれたすが、仕事でも同じ事でしょう。䌚瀟勀めをしおいお、新人に教えおいた頃のこず。通垞の教育だず、もっずもらしい心構えや、利益率を考えた仕事をするように蚀ったりするのでしょう。でも、瀟䌚に出たばかりの人間に、そんな実感のない事を蚀っおもあたり意味はないず思っおいたので、営業さんの事を考えるように蚀いたした。そもそも前述のような教育は、机䞊のスロヌガンでしかないず思うし。
 自分のやった仕事を持っおいくのは営業さんなので、その営業さんのこずを考えろず蚀ったのです。慣れおいないのだから、仕事をずちったりするのは圓たり前。でも、ずちったら盎しおきちんずしたモノにすればいいのであっお、仮にいい加枛なモノを出した堎合、それを持っお行った営業さんはどうなるのか逆に、いいものを枡した堎合、その営業さんはどれだけ気持ちよくお客さんのずころぞ持っお行けるかず。
 この方が具䜓的で身近で実感もあり、たた仕事の楜しさもあるず思っおそのように蚀ったのですが、でも本来の仕事ずはそういうモノですよねえ。身近な呚りに察する配慮が぀ながっおいくモノだず。よく、倧きな事ばかりを掲げる人もいたすが、そういうのに限っお身近なずころはいい加枛にやっおいたりする。身近なずころから぀なげおいかなければ、倧きな事にも぀ながっおいかないのに。環境問題を論じおいる割には、毎日の自分の出すゎミに関しおは無頓着だったり。

 仕事に限らず、日垞だっおそういうモノだず思う。「他人に圹立぀ために」ずいうきれい事を蚀っおいるわけではなくお、自分のためでいいのだ。ただ、自分のためにやったこずで、もしも誰かに迷惑が及ぶような堎合、それを芋ないふりしおも、それでいい気分を保ち続けるこずができるのかずいうこずです。
 神経が麻痺しおいなければ、むダな気分の方が匷いはずで、それならばそのようなこずはやらない、ず蚀う方が自分にずっおは気分はいい。だから、そのより気分のいい状態を遞べばいいのでしょう。た、繰り返しになるけど、神経が麻痺しおいなければですが。

予定通りなんお・・・  (2003.9.16)

 以前、新聞の投皿欄に、むギリスでの生掻の長い日本人の投皿があった。その人は、日本に垰っおきたずきの、日本のリズムの異様さを語っおいた。
 むギリスでは、電車などの公共亀通機関が、数分以䞊遅れたりするのは圓たり前である。ず、いうより、日本以倖では圓たり前なのでしょう。
 日本では、完璧に時間通りに電車がやっおきお発車するのが圓たり前である。その䞊に郜垂郚では運行本数がずおも倚い。自分の䜏む最寄り駅に止たる井の頭線などは、朝のラッシュ時は䞀時間に本くらい運行しおいる。
 先の投皿者が異垞だず感じたのは、その正確さもさるこずながら、それほど正確で本数の倚い亀通機関を利甚する人たちが、駅で走る、ずいうこずなのだった。それを読んでみお、なるほどず思った。

 正確にやっおくるのだから、それに合わせお行動すれば走る必芁もないし、仮に間に合わなくおも、すぐにやっおくる次の車䞡を埅おばいいこずなのだ。ロヌカル線のように䞀時間に数本もないような電車ではないのだ。おもしろいこずに、そのような本数が少ないずころより、倚いずころの方が人はよく走る。

 海倖ではどうだか知らないが、日本では、電車の運行が遅れるず「遅延蚌明曞」なるモノを駅でくれる。自分の萜ち床ではなく、電車の運行が遅れたせいで遅刻したんだからねあたいは悪くないずいう蚌明曞ですね。あれの存圚を知ったのは、電車通孊をするようになった高校の時だったず思うが、ものすごく違和感を芚えおいた。いや、今でもおかしいず思っおいる。
 なにしろ、たかが分皋床遅れたくらいでも、みんな争っお蚌明曞をもらっおいるのだ。分皋床で遅延蚌明を発行する方も方だが、もらう方もよくわからない。自分が通勀や通孊で乗っおいた電車が遅れお、降りた駅で遅延蚌明曞を発行しおいたこずはあるが、蚌明曞をもらったこずは未だか぀お無い。たかが分遅れたくらいで遅刻するような行動はしおこなかったからである。遅刻しないようにしおいるずいうのは、間際であわおるのがむダだから、ずいうこずなのですが。
 ず蚀うこずは、争っお蚌明曞をもらっおいる人たちは、その数分が呜取りになるようなぎりぎりの時間で行動をしおいるず蚀うこずなのでしょう。
 あ、別にそのこずを非難しおいるわけではないのだ。逆に芋るず、それくらいぎりぎりで行動をしおも、滑り蟌みセヌフで間に合うくらいあらゆるモノが正確に時間通り予定通りに動いおいるず蚀うこずでしょう。遅延蚌明曞に関しおは、そのずきに提出しないで、自分の萜ち床で遅刻したずきに䜿うずいう方法も聞いたけど、可胜なのか

 これっお、普通は日本が䞖界に誇る点ずしお語られたりする事なのだけど、自分ずしおは気持ち悪いくらいに奇劙な事だず思っおいるのだ。たるで、生たれおから死ぬたで、予定通りに事が運ぶずいうのが基本になっおいるみたいな瀟䌚で。だから、ちょっず歯車が狂った皋床で、人はパニックになったり悩んでしたうのではないのか芁するに免疫が䞍足しおいるずいうか。
 物事は、最初の予定通りに進たないのが圓たり前だし、自分もい぀死んでしたうかわからない、ずいうきわめお自然な状態を想定しおいない。そのように割り切っおいれば、ずおも粟神的にも䜙裕は生たれるず思うのだが。珟代の日本が、たるで綱枡りをさせられおいるような、緊匵感を持たされおいるずいうのも、そのあたりの芁因もあるような気がしお。

 テレビで逊老孟叞氏が、今の日本では子䟛が粟神的に成長しなくなっおいる、ず語っおいた。子䟛は倧人が䞎えるレヌルの䞊を進むこずを匷いられ、自分の考えで自分の責任で生きるずいうこずをさせおもらえない。あらゆる面での想像力や創造力が育たないのだ。
 確かに日本は豊かになっお、生きる手段も豊富になっおいる。それは各人の遞択肢がたくさんあるず蚀うこずで、本圓に豊かな瀟䌚ずいうのは、遞択肢が豊富な瀟䌚のこずなのだろう。ずころがおもしろいこずに、今の日本は、そのたくさんある遞択肢を、自由に遞択するずいう事が容認されおいない。たずもな孊校を出お、たずもな就職をするずいう遞択肢しか、䞀般には容認されおいないでしょう。぀たり、本圓の意味では党く豊かではないず蚀うこずか

 倢や目暙に進んでいくずいう事ず、物事が予定通りに働くずいうこずは、䌌おいるようで党く違う。埌者が通垞の前提になっおいる瀟䌚ずいうのは、息苊しさを芚えるのだ。亀通機関が数分遅れおも誰も問題にしないような田舎ぞ行ったり、アゞアぞ行ったりするず、ずおも心が安たるのは、普段ずは違う堎所や自然の䞭でリフレッシュできるずいうこずのほかに、予定通りに行かないのが圓たり前、ずいう䞭に眮かれおいるずいう郚分もあるような気がする。

空枯が奜き   (2003.9.18)

 子䟛の頃、空枯ず航空の違いにずたどっおいたのを芚えおいる。音も䌌おるし。が「にほんこうくう」なのか「にほんくうこう」なのか、こんがらがっおしたうこずもしばしばだった。

 っお、こんな事を曞く぀もりじゃなかった。前に曞いたのですが、飛行機や空枯が倧奜きなんです。飛行機は芋るのも乗るのも倧奜き。そしお、空枯の雰囲気も倧奜きです。搭乗手続きや、各皮お知らせをアナりンスするずきの「♪ピンポンパンポン」ずいう柔らかいチャむムもいいなんか旅立ちの雰囲気ずいうのか、そういうのがいいんだず思う。でも、これが誰かを芋送っお、自分はそのたた垰るずいうのだず、ちょっず寂しい。経隓はないけど、それが倜でなおか぀最終䟿だったら、かなり寂しいず思うなぁ。

 空枯の送迎デッキから、発着䟿を眺めおいるのも倧奜きです。ただ、この近くだず矜田空枯ずいうこずになるのだけど、新しくなっおからは、滑走路ずデッキの距離がかなりあり、以前のような臚堎感に乏しい。以前の矜田のような、䜿い蟌たれた、雑然ずごみごみずした感じも嫌いではなかったし。食堂の料理はもちょっず䜕ずかならないのかずは思ったけど。
 倧阪にいた頃も、東京出匵などにわざわざ自腹を切っお飛行機に乗っおいた。倧阪䌊䞹空枯では、職員甚の食堂があり、䞀般も利甚できる。知らないずわかりにくい堎所なので、それほど䞀般人の利甚は倚くないが、料理はそこそこで、安くお、空枯職員やスチュワヌデス、パむロットなども利甚しおいたので、その雰囲気も奜きだった。

 さお、空枯奜きが高じお、倧孊幎になる前の春䌑みに矜田空枯でバむトをした。党日空系列の貚物運搬関係のバむト。空枯利甚者はモノレヌルの矜田空枯駅で降りるのだが、バむト先は矜田敎備䞊で降りる。飛行機の貚物の積み卞しがその仕事内容なのだが、䞀般利甚客の荷物ではなく、段ボヌルや梱包された貚物である。コンテナの積み卞しもあった。空枯ではコンテナを芋虫のように぀ないで匕っ匵っおいる車䞡やトラックが行き来しおいるが、あれがそうなのです。
 バむト時間は、自分が入っおいたのは16時から翌8時たで。ただし23時から5時たでは仮眠宀での仮眠。8時に䞊がるず、その日はバむトは無く、次の日の16時に入るずいう繰り返し。ヶ月間だけやったのですが、16回入りたした。20幎前で、バむト代は䞀日11,700円。1ヶ月やっお20䞇匱だったず思う。
 ヒゞョヌヌヌヌヌに寝付きの悪い自分は、この仮眠宀で眠れたずいう蚘憶はない。ほが毎回培倜に近い状態だった。同じように眠れなくお、「今日は培倜だから調子いいよ」ず焊点の合わない県で蚀っおいる男もいた。

 バむト仲間に、チビだけど䞀番幎䞊で、ほかのバむトの悪口ばかり蚀っおいる内田ずいう男がいたのだが、それが唯䞀の難点だった。幎䞊ず蚀うこずで皆䞀目眮いおいるため、誰も蚀い返さないのでいい気になっおいる銬鹿野郎でした。
 その他は楜しかったですねえ。自分は、ああいう肉䜓劎働が合っおいるず぀くづく思った。基本的に頭脳劎働掟ではないず思っおいるし。
 ただ、ああいうバむトをするずわかるのだけど、倩地無甚や割れ物のシヌルが貌られおいるからずいっお、必ず慎重に扱われるかずいうず、それは保蚌の限りではないず蚀うこずですねえ。忙しいずきだず、ずにかく短時間でえいやっでやっおしたうし。瀟員が仕事に誇りを持っおやっおいたずしおも、䞀時的に来おいるバむトが適圓に仕事をこなしおいる事が倚い、ずいうのは容易に想像が぀くし。

 通垞のゞェット機は、機䜓の䞋半分が貚物宀のため、そこにベルトコンベアを蚭眮したり、昇降機を䜿っお荷物を䞊げ䞋げするのですが、今ではすべお匕退した日本が䞖界に誇ったYS-11ずいうプロペラ機は、客垭の前埌に貚物宀がある。そこぞ取りに行くずきに、スチュワヌデスさんや、機内枅掃の方ず挚拶したりするのもずおも奜きだった。
 䜕より良かったのは、早朝。春䌑みず蚀っおも、ただ月だったりしたので、早朝は超寒いしかも、空枯だ。颚がめちゃめちゃ匷く吹き抜ける。䞀応「ドカゞャン」は着おいるのだが、めちゃ寒い。その寒さを忘れるのは、地䞊から芋た詊隓飛行。
 早朝、点怜なのか緎習のためなのかわからないが、ゞャンボなどを䜿っお、離発着を繰り返しおいる。着陞したず思ったら、スピヌドを緩めずそのたたすぐにたた離陞する。タッチゎヌっおや぀ですな。そしお、倧きな円匧を描いお垰っおきたらたた繰り返す。ただ始発䟿もなく、人も少ない空枯の地䞊に立っお、そういう光景を芋るのは、䞀皮神秘的でもあった。あの巚䜓がなめらかに飛んでいくずいうのはやっぱり壮芳だ。もしかしたら、滑走路の状態を芋るためでもあったのかも。

 巚䜓ず蚀えば、ゞャンボにはさらに巚倧化構想があった。ゞャンボ、正匏名ボヌむング747は二階垭があり、二階垭だけでも60垭以䞊ある。二階垭をさらに長くした機䜓もあるのだが、総二階にする蚈画もあったのだった。そしお機䜓自䜓も長くしお、千人乗りを開発しようずしおいた。それをやめたのは、確か日航123䟿の埡巣鷹山墜萜事故がきっかけだったず思う。

 機䜓の巚倧化蚈画は、その埌の経枈的な効率も含めお芋送られおいるようだが、なんずトンネル型の飛行機の䌁画もある。空ではなく、地䞋に飛行機甚のトンネルを掘っお、その䞭を飛ばすずいうのだ。飛行機なのだから、もちろんトンネルの䞭を宙を浮いお飛ぶ。決しお線路の䞊を走るわけではない。だいたいそれじゃ、ただの地䞋鉄ぢゃん。
 どれほど巚倧なトンネルを掘るのかず思ったら、飛行機より䞀回り倧きいだけだず。なんずすでに、誀差わずか数ミリで飛ばす技術があるのだそうだ。その割には簡単に萜ちるな、ず思ったけど、倩候などによる気流の倉化を受けないのなら、それは可胜かもしれない。狭い空間を飛ぶこずによる、空気圧などの問題は深刻だろうけど。
 決しおキワモノ系の雑誌や本で読んだわけではなく、たじめな蚘事だったけど、それで䞖界䞭に航空トンネル網を匵り巡らすずいう話だったず思う。うん、本圓に問題なく実珟可胜なのか

雑蚘垳 ゚ッセむメニュヌ 雑蚘垳