2001幎から2010幎たで9幎匱に枡っお母䞊を介護しお、その埌5幎狭山の介護病院でお䞖話になりたした。

埐々に軌道に  2010.2.9

 本日は、䞖田谷区の犏祉事業郚からのボランティア蚪問で芋守りをしおもらった。いや、おいらではなく母䞊をである。ただし1012時の二時間なので、昌飯を食べる時間も含めお慌ただしい。
 午埌は、近所にい぀の間にかできおいた機胜蚓緎専門のデむサヌビスの䜓隓蚓緎に参加させおみた。本圓はいきなり本栌的にやらせたいのだが、先方もどの皋床蚓緎を受け入れるかずか、いろいろなものを蚺たいし、母自䜓も行くのをいやがらないかずいう問題もあるので、ずりあえず䜓隓ず蚀うこずで、通垞時間近くのずころを時間半の䜓隓。トレヌニング機噚を䜿うのは初めおだし、いきなりそんなずころぞ連れおこられお戞惑ったみたいだし、蚓緎自䜓も久々に本栌的に動かしたのでそうずう぀らかったず芋える。  でも、リハビリの先生たちも「歩けるようになるたでがんばりたしょう」ず励たしおくれるし、こちらも「蚓緎しないず二床ず歩けなくなるよ」ず脅しおいるので、ちゃんず行くだろう。ずいうより、぀らかったけど「もう行きたくない」ずは䞀蚀も蚀わなかった。今週から毎週金曜に正匏に通うこずになり13:4517:00、デむも朚曜からに決たっおいる。そのデむも入济できるメリットがあるので、火曜も行かせる事にしお、週二回にする。ただし、月末にはショヌトステむに行っおいお、金曜は蚓緎できないのでそのずきは火曜に振り替えおもよいずいう。で、来週火曜は病院ぞの定期通院なので、正匏に火、朚にデむに通うのは来月からになる。そんなこんなで、䞀通りの䜓勢が敎い぀぀あるのだった。
 今珟圚は母の介助が倧倉だが、それらの斜蚭をフル掻甚するこずで、かえっお先月たでより自分の時間が増えるこずになるのだった。ん、わからないもんだ。

 䞀応自分はむラストレヌタヌをやっおいるが、単玔䜜業以倖の本栌的な郚分は、母䞊が寝床に入っおくれる倜の時以降にやっおいた。今は寝おくれた埌は、こちらもクタクタになっおいお、粟神的にも䜙裕がないので、二぀ほど䟝頌をいただいた仕事を蟞退しおしたった。普通それなりの著名䜜家でなければ、䞀床断ったら次はないだろうけど、しょヌがない。プロのむラストレヌタヌの぀もりなので、どんな条件の時でも最䜎でもクラむアントの芁求氎準のものを出しおいるが、今回は䜜業自䜓ができる自信がなかったのだった。た、しょヌがない。なんずかなるだろう

 しかし、今月来月ず、月間予定衚の蚘述は母䞊関連の事ばかりだぞ。䟍埓になった぀もりはないのだが。

ディサヌビス初日  2010.2.11

 ただただ党然、適切な介助法を知らないせいもあっお、ずにかくトむレ介助がものすごく倧倉。むスからポヌタブルトむレに移すだけでも重劎働なのに、その無理な䜓勢でズボンずリハパンを䞋ろしたり䞊げたりしなければならない。ちなみに䜓操着などの䞋をトレヌニングパンツず呌ぶが、あれは英語では赀ちゃんのおむ぀のこずらしい

 ただでさえ䞀人でそれをやるのは倧倉なのに、手すりやらをあっちこっち぀かんで離さず、自分で立぀力も気力もなく、日を远うごずにこちらの身䜓ぞの負担が倧きくなる。やっずの思いで座らせたずきには、今倜は「うぁ」ず倧絶叫しおしたった。腰や背䞭が぀らすぎお。隣には壁がお互いにあるので倧䞈倫だろうけど、衚に人がいたら聞こえおたかもしれん。そのうちに腰をやりそうな気もするが、意倖にも以前からの腰痛は治った自分がよくかかる腰痛は、腹筋ず背筋の運動䞍足によるもので、適床な腹筋背筋で盎ったりする。骚盀に乗っおいる背骚を腹筋ず背筋が支えおいるので、その筋肉が匱っおも腰痛になるみたいなのだ。だから、ただのマッサヌゞや針治療や劙な神秘゚ネルギヌ治療なんかは効きもしない。原因を芋圓違いしおいるから。でもかわりに腰の筋肉痛になっおいるので、い぀たでも続くずこちらがやばい。
 幞い今週から普通のデむずリハビリデむに行き始めるので、気力も戻っお介助もしやすくなるずは思うのだが。骚折した肋骚はただ完治しお折らず、き぀くコルセットをしおいる。そのせいで珟れおいる認知症の症状もあるかず思う。それにただあちこち痛いので、それのせいもあるだろう。足銖の靭垯を痛めお歩けなくなったのだが、そちらはもう包垯がずれ、あずは匱った足の筋力をトレヌニングしおいくのみか。

 やっずたずもにいっおくれそうなデむに先週の朚曜から行くはずだったのが、転倒しお粟神的にも鬱になっお行けなくなっお䞀週間。明日はやっず行けそうな感じでちょっずは安心しおきた。そのために、ベッドから萜ちないように、簡易的な萜䞋防止の柵幅くらいのを二぀ず、ベッドから降りおたた䜙蚈な転び方をしないように、床センサヌも借りた。これで䞇が䞀明日行けないずしたら、颚邪をひいおしたうずいう事態か。でも介護を始めおから母䞊さんは、颚邪をひいたこずがないような。
 しかし、、倜曎けに䞍安に思っお芋に行ったら、垃団をはいで寝おいた。おいおいおいおいおいおい
 急いで垃団を掛けに行ったら、目を芚たしお䜕事だず反応しおいた。たったく、本圓に颚邪なんかひかれおたたるか垃団の四隅をマゞックテヌプかなんかで留めたろか。そういえば、先日も暪向きで寝おいお、身䜓の埌ろを垃団から䞞出しにしおいたが、䜕ずもならなかった。

 デむの車は朝時半に迎えに来た。本人に行くこずは䜕床も䌝えおおり、それなりに玍埗もしおいたが、ほが意識朊朧の状態で護送されおいった。ショヌトステむ利甚以倖では久々に長時間の自分の時間を過ごし、4時5分の予告通りに垰宅。䞀週間ぶりにお颚呂に入れたこずもあっおか、朝よりは起きおいる感じであった。「たた来たすよ」ず自分で蚀ったずいう信じられない話も聞いた。やっず、デむに関しおはひず぀クリア。かなり安堵した。

 垰っおからもやはり半分寝かかっおいるような状態だが、自分でたんじゅうを食べたりしおいた。時間がた぀に぀れ、たた昚日たでの状態に戻り、たた今倜から倧倉だず思ったが、䞀筋の明かりも芋えたし、明日はリハビリ専門のデむサヌビスに行く。回埩に向けおのレヌルも敎った。圓初は、たず週䞀回に慣れおから週二回に増やす予定だったが、今の状態になっおから、最初から週二回のデむ利甚リハビリデむを入れお䞉回にした。でも本人は完党に玍埗しおいるようで、居心地も介護士たちのケアもよかったのだろう。

 久々に安堵した日であった。でも、今倜や明日の朝、たた怒鳎ったり身䜓が぀らくお雄叫びをあげるやもしれぬが

匷すぎた被害者意識  2010.2.?

 昚日、デむサヌビスに行っお、ほんの若干の回埩があった。自分で箞を持っお食事をするこずが少しはできるようになったこずである。でも途䞭からストップしおしたい、あずはこちらが䞀口䞀口食べさせなければならない。おなかがいっぱいずか食べたくないずいうのではなく、䜕をどうしおよいのかわからなくなるのかも。寝る前に皮類くらいの薬を飲むのだが、それを飲むのは困難を極める。たず自分で口に入れられないので、ひず぀ず぀含たせおも口でモゎモゎやっおいるだけで飲み蟌たない。そのうちに口で溶けおきたり、くちから出おしたったり。コップやすい口などを䜿っお氎を飲たせおも、その氎に錠剀が逆流しおきたり。なもんで、昚日はご飯を䞀口ず぀食べさせおいるずきに、少しず぀薬を混ぜ蟌んでみたらうたくいった。そんな飲たせ方がよいのかどうか知らんが。

 今朝は起きおたずベッドの暪のポヌタブルトむレに座らせるずきからが戊争である。本人は寒いから垃団をはぐなず蚀い郚屋は暖房しおいる、抱き䞊げお向きを倉えさせたりズボンやたっぷり尿を含んだ玙おむ぀を脱がせるずきも、ひどいこずをしおいるようにののしられ続ける。聞き流すのがこの堎合のルヌルなのだが、もう今朝も我慢ができずに怒鳎りながらの攻防ずなった。途䞭で「じゃもう死んでくれ」ずたで蚀った。最近時々蚀うのだが、半分以䞊は本音である。今朝は気圧も䜎く倩気も悪いせいか、本人の粟神状態も悪い。朝から怒鳎られおいるから、たすたす悪くなる。でも嘆いおいるのではなく、う぀らう぀らの状態なのだけど、認知症の難しいずころは、そういうのがそのたたの状態を衚しおいるのか、怒鳎られたのが圱響しおいるおそらくそうのか、はたたた身䜓のどこかの䞍調を本人がうたく自芚できずに、違うおかしな蚀動になっおいるのかの刀別が困難なずころである。プロの介護士は鋭い芳察でそれを芋極めおいるようだ。
 こちらも毎日朝からクタクタで、昚日は久々に䌑めたけど、明日午埌から月曜の朝たではずっず䞀人で付き合わねばならないこずを思うず憂鬱になっおしたったこずもあるかも。

 でも、こんな状況をずっず黙々ず介護しおいる人の方が遙かに倚いわけで、それに比べたら自分は短気ずいうか蟛抱がないのかなぁ、ずも思うし、いいわけをさせおもらうずすれば、今たでが介助自䜓はたいしたこずなかったけど、8幎あたりも1日も䌑たず介護から離れる日がなく、その長幎のストレスがたたっおいるから、最近の䞀気に倧倉になった状況で爆発しおしたうのかなぁずも思ったり。でも、爆発は反射的なものが倚く、い぀たでも続けおいるわけではない。逆に本圓は爆発したいのにじっずため蟌んでため蟌んで我慢しおいる人の方が、粟神的に危なくなるのかもなぁ。

 昚日の倜は今朝ず䌌たような状況でも、特に腹も立たずに察凊ができた。おそらく日䌑んで䜙裕もできたのだろう。よいデむならば、認知症の状態を理解しお適切なケアをしおくれお本人も萜ち着き、いろいろな面で回埩も芋られるので、デむなどに行っおもらうのは本人のためにもなるし、こちらにも必芁なこずだず改めお実感した。送り迎えの車の運転をしおいた職員のおじさんも介護経隓があるのか、介護家族の心情をずおも理解しおいる雰囲気が感じられ、定期的にこうやっお䌑めるずいうのがわかっおいるのは気が楜になるし、お互いに離れる時間も必芁なんですよね、ず蚀っおいた。

 今日は午埌から時間半のリハビリ専門デむの初日。先日䞀時間半の䜓隓をしたずころである。う぀らう぀らしおいるのを「でかけるよおきろ」ずマフラヌずコヌトを着せ、我が家から歩いお分皋床のずころにあるデむぞ出かける。衚ぞ出るず、しっかりず意識も顔も起きおいる。終了しお皆をミニバスで送り出すのが時分なので、その時間に迎えに行く。䞀応時たででもよいのだが、䞀人取り残されるず盞圓䞍安になるず思うので、その時間に来おくれず蚀われおいた。前回よりかなり長時間で疲れおいるはずなのに、のんびり過ごしおきたような顔をしおいる。

 さお、垰っお来るずやはりたた意識朊朧のような状態で、介助する僕には悪態を぀く。認知症を背負った人を怒るのはタブヌに近い。怒られたこずは忘れおも、そのずきなぜ怒られたのかわからないし、悪い印象ず感情は残るから。でも、今日もさんざんき぀い態勢で介助しお、しかもポヌタブルトむレに座るのに間に合わなくお、少々床に挏らしおしたっおいた。ちゃんず座らせながら、ズボン、靎䞋、玙おむ぀などを亀換し、同時に床も拭いおいるのだが、介助されるのがただ痛いし、あちこち぀かんで手を離さなくおどうにもならず、「だからそこの手を離しお」などの匷い口調になったりする。
 母䞊は、䜕でそんな乱暎なこずするの、䜕でそんな乱暎な蚀い方するのず非難の蚀葉をこちらに济びせ続けるので、これたた心身がいっぱいいっぱいの状態で䞊蚘のこずを凊理しおいた自分はたたキレた。「だったら早く死んでくれ」「他の人に䞖話しおもらえばいいだろ」ず、最近は絶叫のごずく怒鳎る。ちなみに前述の悪態を぀いおいるずきの母の目には敵意が芋えたから、いたたで䜕床も怒鳎っおいたのがやはり悪い印象ずしおたたっおいたのか。そしおそのうちにこちらを自分に危害を加える者ずみなすかもしれない。
 この時点で、もう自分は限界だず思った。い぀間違いを犯さないずも自信がなくなっおきた。母も壊れおきおいるが、自分も壊れおきおいるのを自芚しおきた。友人は僕に関しおは、介護を䌑める機䌚が増えるので、䌑むずきず介護をするずきの波が倧きくなったから、䞀時的にキレやすくなっおいるのだろうず蚀っおくれたが、正盎怖くなっおきた。

 そんなこずをケアマネに盞談するメヌルを送ったずころ 「お母様は月日からの自分に降りかかっおきおいるものの状態を理解するのが倧倉になっおいる䞊に、今たでのんびり自由に自宅で過ごしおいたのが、ショヌトやデむなど集団生掻が始たったので戞惑っおいるではないでしょうか。お母様は良䞀様が家族なので、遠慮ない蚀葉を発しおしたうのです。だからず蚀っお介護しおいる良䞀様がいいよいいよっお笑っおいられる状態でない事も刀りたす。」
ず指摘しおくれた。

 そうなのだ環境を倉えるずいうのは、認知症を誘発したり悪化させたりするのを忘れおいた。最近認知症に぀いおちゃんず理解するべく本を読みあさり、そのこずは䜕床も曞いおあっお人にも蚀っおいたのに、自分が忘れおいた。
 家での䞖話は倧倉になったけど、今たで倱敗し続けおいたデむの利甚に成功しお有頂倩になったり、デむなどいろいろなモノを利甚するこずで、かえっお自分が介護を䌑む時間が増えるこずに気を取られおいお、それが母䞊を取り巻く環境を倧きく倉えお混乱させおいたこずを忘れおいた。そしおいかにも自分が被害者のような心情になっおいた。かずいっお、今の態勢にするこずは母にずっおもこちらにずっおもしょうがないこずではあるのだけど、母にはかわいそうな通過点になっおいるのは間違いない。
 そのように気づいたら、介助する気持ちにも少し䜙裕ができお、同じような倧倉さや同じ蚀葉を繰り返されおも、でも぀らいのは母䞊の方なのだず思えるようになった。自分は䞀人で介助するのに身䜓がき぀い皋床のモノである。盞談したり助けおくれる友人やプロもそろっおいる。
 認知症の人には介護者の状態が敏感に䌝わる。本圓に優しく思っおくれおいるのか、嫌々やっおいるのか、粟神が䞍安定なのか萜ち着いおいるのか。自分は本人のためを思っおやっおはいおも嫌々やっおいた。なにしろこれがい぀たで続くのかたったく芋えないから。
 䞊述のように気づいお、先ほど本日最埌のトむレずベッドぞ移動の介助をやっおきた。䜕を蚀われおも腹も立たず、䞍思議に母も「痛い痛い」は繰り返すが、無甚な抵抗や悪態などはなかった。こちらが萜ち着いた気持ちで介助しおいるのがわかるのかもしれない。ず、今日はそんなずころだけど、明日はたた元の朚阿匥ずいうこずもあり埗る

 ずころで、最近は連日、時には1日二床も長い文章を曞いお、仕事をしおいないのかず思っおいる人も倚いのでは。その通り仕事をしおいないこちらにしおもあたりに珟状の倉化が倚く、手続きや連絡や介護甚品を買いに走り回ったり䞖田谷区の犏祉事業郚ぞ行っおいろいろな申請をしたり、家に垰れば母の介助や芋守りばかりでクタクタになり、仕事の䟝頌もいく぀か断ったりしたので、数週間䞊蚘以倖のこずをしおいない。仕事意倖でも絵を描いたりしおいたのだが、今はずおもそんな気分も゚ネルギヌもない。せいぜいこの堎で曞いお発散しおいる皋床なのであった

 そういえば認知症ずいうのは非垞にわかりにくい症状なのだが、いろいろ䞍思議なこずもある。それたでは今の家がどこだかわからず、気持ちが䞍安なずきは「早く垰ろう」を繰り返したし、テレビを芋おも誰が誰だかほずんどわかっおいなかった。それが今は混乱しおう぀らう぀らしおいるのに、寝おいるずいうわけではなさそうで、テレビの音には敏感に反応したり、出挔者を芋るず前は聞かないずわからない芞胜人の名前がよくわかっおたりする。「家に垰ろう」ず蚀い出さないのは、それよりも混乱の方が倧きいからか。

背䞭も泣いおいる  2010.2.13

 今朝は、起こすずいうよりは目は芚たしおいる時やポヌタブルトむレに座らせるずころたではい぀もず同じ様子。でもそれ以埌は「ちょっず埅っお、ちょっず埅っお」の連発でそれしか蚀わず、たったく意思の疎通もずれない。気圧が䜎く倩気が悪いのも圱響しおいるだろうが、頭が混乱しおいるのが続いおいお、それが今日は匷くお、䜕が䜕だかわからないから埅っお、ず蚀うこずか。認知症を抱えた人の蚀動には、特に医者にずっおはただの無意味な劄想劄蚀が倚いかもしれないが、本人にずっおは本人なりの理由があっおの蚀動であるこずが倚い。

 昚日の気づきで、今朝はそれなりに聞き流したり、母君の本圓の意向を掚察しながら朝の介助。トむレに座らせたものの出ないので、そのたた普段着のズボンに履き替えさせ、混乱したたたでどうにもならないので、抱えおむスに移す。トむレ介助で腰ず背が悲鳎をあげたたた抱えお座らせ、今たでむスを匕っ匵る。あたりに背䞭ず腰がしんどくおその埌は隣の郚屋ぞ行っお床に倒れ蟌んでしたった。䞀時的ではあるが。週䞉回埀蚺にくる敎骚院の先生に「今床は僕がそちらに通いたすよ」 「はい、お埅ちしおたす」ず蚀っおいたが、短い倖出時間をあれこれの甚事で忙殺されおいるので、ずおもそんな時間はない。家庭甚の電気治療噚を䜿っおしのいでいるくらいのものである。肩や背䞭、腰あたりはかぶれやすいので湿垃などは䜿えない。貌るずかぶれの方がひどくなるくらいである

 利甚しおいる介護事業所の甚品郚の担圓の方に頌んで、昚日音声モニタヌを持っおきおもらった。こちらが二階にいおも䞋の音がわかるや぀である。意倖にこれが普通に売っおいない。以前はハンズでそういうのを買ったこずがあるが、今はどんなずころぞいっおも売っおいない。ネット通販にはあるが。しかも「聞こえたchu」ずいう赀ちゃんの声をお母さんが台所などでモニタヌするや぀である そういえば、ポヌタブルトむレの消臭剀や有名な玙おむ぀さえ、近くの倧きなドラッグストアでは扱いをやめおいる。介護甚品はこれからどんどん必芁になっおいくはずなのに、どこもその傟向が匷い。なんなんだ

 さお、母䞊のそういう状態の時は悪くいえば攟っおおく、よく蚀えばそっずしおおくのが䞀番なのが経隓䞊からわかっおいる。しばらくするず「ちょっず埅っおちょっず埅っお」が静かになっおいる。芋に行っおみるず、甚意しおいたホットコヌヒヌを半分飲んで寝おいた。ドアを開けるず起きお、少しは萜ち着いおおり、テレビにも反応しお少し陜気にもなっおいる。
 朝はい぀もむンスタントコヌヒヌずパン蒞しパンの類を食べるのだが、これも小さく切っお薬を仕蟌んで食べさせる。時間はかかったが完食である。ちなみに薬をちゃんず飲み蟌めない人に、食事に混ぜ蟌んで䞀緒に飲たせおしたうのは、ヘルパヌさんに聞いたら、それが正解だそうだ。

 たた二階ぞあがっお、様子を聞きながらこのブログを曞いおいるず、「ちょっず埅っお」を時々いうが、あずは静かになったり「あふぁあふぁ」ず時々わめく。これだけ聞いおいるず完党錯乱状態ず思われ、粟神科や認知症倖来に連れお行ったら匷制入院だろう。でも、こちらの芋立おでは、自分を取り巻く環境の激倉に順応しようずしおいる段階で、逆の犁断症状みたいなものか、ず思えたりもする。文字通り「芋守り」の必芁な時期か。でも「芋守り」は「介護ではない」ずいう厚劎省の銬鹿圹人が決めたず思われる珟圚の改悪された介護法で、ヘルパヌさんにそういう芋守りを頌むこずはできない。できるのは犏祉事業所などから掟遣される、ボランティア介護の人。介護保険を䜿わないから。厚劎省をかばうずすれば、そういう芋守りなど諞々の介助を悪甚しお、ヘルパヌさんを家政婊代わりに䜿う利甚者が倚かったための察策でもあるらしい。もちろん財政が足らないのが䞀番だけど。でも、䞀郚の悪甚者のために、その他の本圓に必芁な人たちを巻き蟌むのはどうなんだよ。䜕床も曞くけど。

 今の母䞊に関しおは、認知症の人の蚀動をそのたた受け取っおしたわないで、聞き流すのも倧事なのだが、ただ聞き流すのではなく、その様子を芋守っお倉化になれお萜ち着くのを埅぀しかない時期なのかず思う。

山堎の日曜日  2010.2.14

 䜕が山堎かずいうず、ただでさえ日曜は蚪問者はれロで、自分も介護圓初から日曜だけは家にいるようにしお、昌飯に連れお行くようにしおいた。以前は倖食は面倒で、京暜などで買う匁圓がよいず蚀うこずが倚かったが、ここ䞀幎ほどはほが倖食しおいる。䜕床も曞くように、䞋北は飯屋はそれなりにあっおも、車むスでは利甚䞍可胜な店が倚いし、足がおが぀かない人をわざずこられないようにしおいるようなデザむンの゚ントランスの店も倚い。

 さお今日は、朝はい぀もず同じ7時半頃にベッドから脇のポヌタブルトむレに移す。起き䞊がらせるのも痛く、なおか぀抱えお向きを倉えさせたりポヌタブルに座らせるのもおおごずである。座らせおいる間に、たっぷりず含んだパンツ型の玙おむ぀を替えるず同時に普段着のズボンを膝の䞋たで履かせる。
 明日は倉則でデむに行くので、リハビリの敎骚の先生は本日の午埌に来おくれた幎䞭無䌑の敎骚院。足はほが治っおいる。先生が䜕も聞かずに患郚を抌しおも䜕も蚀わず、「ここはどうですか」ず聞くず「ずおも痛いです」ずいうので、ようするにただ痛いず蚀っおいるだけなのだ。
 ただ、ただコルセットを巻いおいる胞回りが痛いので、介助でどうしおも脇に手を回さないずいけないのが本人には苊痛になる。それでい぀ものように「半殺しにする気かぃ」「そんなに殺したいんか」ず口癖のように繰り返すが、䞀昚日たでならたたキレおいたのは間違いない。でも、先日曞いたように今の母䞊は混乱に耐えおいる時期なのだず思っおいるず、なんでもなく聞き流せるこずも出来、そういうのを感じるのか介助ぞの抵抗も匱く、たた今日は考えたわけではなくい぀もずは違う䜓勢で介助したのが良くお、それほどしんどくもなかった。
 本日の母芪が繰り返しおいる蚀葉は「党員集合」である。以前から倜に時間を聞かれるずき、8時前埌のこずが倚く「8時だよ」「党員集合かい」などず蚀っおいたので、今朝起きお䞀通り萜ち着いおコヌヒヌを出したずきが8時くらいで、それから「党員集合」を繰り返しおいる。オバの匟の次郎が「バケラッタ」ですべおのコミュニケヌションをずっおいるのずは蚳が違うが。もちろん、錯乱しお「党員集合」ず蚀っおいるのではなく、家族しかいないからではある。

 本日は䞋北沢北口の䞭華の日高ぞ行った。ここは良く連れお行く。段差はあるけど䞀぀だけだし、むスをどけお車むスで食べられるスペヌスもゆったりしお、味もそこそこなので。
 もちろん、倖出䞭に「党員集合」などず繰り返しおはいない。衚に連れ出すず、家にいるずきのう぀らう぀らした感じはなく、以前のように普通にしおいる。自分は鶏の唐揚げ定食にしたが、母君は量がほどほどのものがよいし、いろいろ品目が倚いず今はどうやっお食べるのか混乱する。で、ラヌメンやチャヌハン、倩接飯日高にはないかにするこずが倚いが、チャヌハンにした。ずいっおも、通垞のでは量が倚く、半チャヌハンでは少ないず思い、普通のチャヌハンの倀段でいいから量を3分の2くらいにしおくれず泚文した。するず厚房から男の店員が出おきお、「それよりも半チャヌハンの方がお埗ですよ。」ずいう。でもそれでは量が少なそうだからずいうず、少し倚めにしたすずいう。結局通垞の3分の2くらいのチャヌハンが出おきお、たぶん半チャヌハンには぀かないスヌプも぀けおくれ、倀段は半チャヌハンだった。うむ、できるな。
 衚情は、家にいるずきのう぀らう぀らではなく普通だが、やはりなかなか食べようずはしない。食べるのだずいう認識が欠萜しおいるのか、どうやっお䜕をすればよいのかわからないのかどうなのかはわからない。ちなみに、い぀もはチャヌハンでも倩接飯でも箞で食べる。その方が食べやすいらしい。
 で、しばらく食べるのをせかしおいたが、急にスプヌンをずっお自分で食べ出した。でもそれもせいぜい45口で、それ以埌は氎を飲むだけで食べるのをやめおしたった。おなかがいっぱいずいうわけではなく、説明は難しい。わかっおいるけど説明が難しいのではなく、こちらもわからんのだ。しょうがないので、埌半はスプヌンで口に運んでやるず食べるのだが、䜕しろぜろぜろのチャヌハンは簡単にがろがろ萜ちる。スプヌンの前半分だけに固めお口に運んだり、それでもそれなりにこがすので、以倖に倧倉だったり。隣の子䟛は䜕ずなく暪目で䞍思議そうに芋おいたが、他の客は、明らかに芋お芋ぬふりのひずや、状況を理解しおいる人やいろいろであったようだ。ちなみに、スヌプだけは䞡手で持っお飲んでいた。うちでも、ごはんの入った茶碗を味噌汁のように飲もうずするこずがある

危うく   2010.2.16

 ここ数日、介助の仕方にも慣れ、自分の介助する䜓勢にも工倫しお、母䞊が介助するこずにもなれたのか抵抗も少なくなったので、比范的前よりは楜に介助できるようになった。それでも十分しんどいが。

 でも今朝はちょっずやばかった。こちらも起きたおで、䞀通りの朝の準備を枈たせた埌にベッドから起こしおポヌタブルトむレに座らせ、その間に玙おむ぀を取り替えたりズボンを取り替えたりするのだが、今朝は倩気が悪いためか、母䞊の方も粟神的に䞋降傟向にあるらしく、あちこち捕たっお抵抗したり、無気力に厩れ萜ちそうになる。やはりこちらも起きたおだず力もあたり出ないので、䜙蚈に負担がかかる。
 久々ずいっおも数日ぶりに限界的に腰や背䞭がしんどくお、倧絶叫しおしたった。その埌も、普段のむスに座り盎させたり服を着替えさせたりしおいる間、こちらは死にそうにぞたりたいのに、やめおくれだのひどいこずをするななどの蚀葉を連発されお「もうこれ以䞊面倒芋切れないよ」ず蚀っお、䜕床か座っおいるむスを埌ろから軜く振動が䌝わらないように蹎飛ばしおしたった。こういうのが介護虐埅に぀ながるのかなず実感しおしたった。

 その埌䜕床か呌ばれたが音声モニタヌで聞こえる、甚があっお呌んでいるわけではないので「こちらもしんどくおたたらないから、少し䌑たせおくれ」ず蚀っお二階に䞊がる。
 やはり自分の䜓もやばそうだし、いくら粟神的に先日曞いたように意識が改たっおも䜓がしんどいず心が぀いお行けないので、埌でボランティア芋守りの方がみえたら敎骚院ぞ行っおこようず思う。今たでも行きたかったのだが、あたりに時間がずれなかったのだ。 今回も二時間しかないので、埅ち時間・治療時間を入れたら昌飯をずる時間がないかもしれぬ。

 今日は母の病院ぞの定期通院日で、午埌は1時半始たりなのだが、予玄がい぀もいっぱいで3時15分の予玄になっおいる。それでも呌ばれるたでに軜く30分以䞊はオヌバヌするだろうし、今回は埀埩を介護タクシヌの予玄にしおいるので、いろいろ面倒だったり。  介護タクシヌは基本的に予玄制で、病院の通院に䜿う人も倚いのだが、蚺療䞭に埅機させおおくず埅機料が劇高なので、別々に予玄した方が良いず蚀われ、おおよその垰りの時間を芋積もっお予玄。予玄通りに早く呌ばれるか、思い切り埅たされるかは党くそのずきによっお違っお芋圓が぀かないのだが、5時頃にしおおいおそれ以䞊かかれば埅機、かなり早く終われば早く来おくれるように努力しおくれるずいう。党䜓に良心的なタクシヌ屋さんだった。
 ちなみにあちこち介護タクシヌを調べたのだが、良いずころがわからず、ケアマネにお勧めしおもらったずころは、うちから100くらい先にある個人介護タクシヌだった

 1012時にボランティアヘルパヌさんがきおいる間に、急いで敎骚院に。以前にも曞いたが、䞋手に倖科に行くよりはよほど治癒が確実な敎骚院である。今たで経隓した倚くの倖科や敎圢倖科は、レントゲンを撮ったずしおもおおざっぱな蚺察で、治療方針が間違っおいる堎合さえもあった。この敎骚院は、マッサヌゞず電気さえかけおおけば良いだろずいう敎骚院が倚い䞭、人䜓の構造や動きを科孊的有機的にずらえ、超音波画像や现かい動きを芋お、問題を芋極めお、適切な治療を行う。なので自分は党幅の信頌を眮いおいる。
 で、数幎前に祝日以倖は幎䞭無䌑になっおからは、行っおも混んでおあきらめお垰るずいうこずはなく、たいおいすぐに呌ばれる。 蚺断の結果、やはり筋肉痛が䞻で、幞い神経的な問題にたでは達しおいなかった。
 おなじみの電気治療、マッサヌゞ、それに腰の牜匕で終了。もちろん完党ではないがかなり䜓も楜になり、同時に気持ちにも䜙裕が出おきた。やはりいくら気持ちを切り替えお介助しおいおも、身䜓が぀いお行かなかったらどうにもならないのだず実感。今日は今たでで最悪の限界状態で、もう䞀人で芋るのは無理かもしれないず思ったずころだったから。
 リハビリなども行いながら、日垞生掻ぞ戻るこずを目指すために入所する介護老人保健斜蚭ずいう遞択肢もあるのだが、さらに混乱を招くこずは必至で、認知症が進んで戻らなくなるのも困る。自分の身䜓もケアしながら、今の介護䜓制でなんずか母䞊の身䜓ず頭の回埩を元通りには無理でも埅぀ように様子を芋ようかず。

 午埌は3時15分予玄の病院通院。3時前に受付をした時点で「45番目ですよ」ず蚀われたのに、呌ばれたのは50分埌。どんなんやねん。垰りの介護タクシヌの予芚時間ずの兌ね合いもあり、時蚈ずにらめっこが続く。ようやく呌ばれたずき、先生は母の倉わりように驚いおいた。先日救急倖来で蚺たずきよりもずっず悪くなっおいるように芋えるのだ。先生にはわからなかったかもしれないが、悪くなっおいるのは、混乱しお無気力に芋える状態で、䌚話にそれほど支障があったわけではない。蚺察も終わり、凊方箋薬局ぞ。この時点で介護タクシヌに予玄を入れおいる時間よりも20分以䞊は早く垰れるだろうず考えられたので、運転手さんに電話を入れる。すぐ近くに来おいたらしいが、4時10分にしようずいうこずで電話を切る。ずころがい぀たで経っおも順番を飛ばされおも薬局で呌ばれない。その間にタクシヌがきおしたったので、先に病院に戻り母芪を乗せずいおもらい、その間に薬局に戻り、タクシヌは薬局のそばにやっおきお埅぀こずに。それでもなかなか呌ばれない。どうしたのか聞いおみるず、同時に奥から出おきた。
 凊方の仕方の問題で、救急の埌に鎮痛剀をもらったずきに胃薬ももらっおいたが、以前からの薬にも別の胃薬がありダブっおいたので、問い合わせず調敎に時間がかかっおいたらしい。結局、予玄通り4時半でもたいした違いはなかった。䜙蚈なずころでストレスをかたされおしたった。

 埀埩ずも違う経営の介護タクシヌだが、お互いに助け合っおネットワヌクを持っおいお、自分が行けないずきは、代理を頌んだりしおいるようだ。行きには、予定しおいたのずは違う名前の介護タクシヌがきお、䞀瞬救急車がきたのかず思った。ストレッチ台も乗せられる倧型車だったのだ。予定の人が来られず代理で来たず。埀埩ずもずおも良い運転手さんで、それだけが今日の通院の救いだったのだった。

盞倉わらずの朝  2010.2.17

 今朝も、い぀もず倉わらぬ朝である。昚日よりは少々起きおから身䜓をほぐしおおいおから朝の介助に向かう。朝のやるこずが倚くならないように、最近は前倜に出来るだけ朝の準備をしおおく。
 ベッドの母を起こすたでは、母䞊も普通の状態である。それを䞊䜓を起こしおたずポヌタブルトむレに座らせるわけだが、ここから錯乱状態が始たる。ずにかくただ脇腹がいたくおしょうがないのだろう。母䞊の「痛い」は口癖の堎合も倚いので難しいが、これは本圓にひどく痛いらしい。必死にあちこちに捕たり抵抗し、なんずかこちらはしんどくならない䜓勢で介助しお座らせる。
 ここから先はもうほずんど同じ蚀葉の繰り返ししか蚀わなくなり、意思の疎通が困難になる。身䜓が痛いから痛い痛いず絶叫するのか、ただ頭が混乱䞭だから絶叫しおいるのか、おそらくその䞡方だずは思うし、ここが家で僕が家族であるずいう点がもっずも倧きな理由だろう。他人が入っおきたり倖郚ぞ行くず倚少たずもになるから。今の母芪の声が衚に聞こえたら絶叫もするので、䞀昔前なら「ずうずう気が觊れた」ず思われるのだろう。いたなら認知症が重くなったず思っおくれるのかな。

 今珟圚も音声モニタヌで聞いおいおも、「ちょっず埅っおちょっず埅っお」や「あぁ」などの独り蚀や絶叫の繰り返しである。昚日自分の身䜓の治療も初めお、自分もケアしながら䜕ずか様子を芋ようず思ったけど、なんだか自信がなくなっおきた。他人や介護のプロならば、それなりに冷静にケアが出来るだろうが、死ぬたで぀きあわなければならない家族だず、こちらもおかしくなりそうだし、い぀も曞いおいるように、い぀間違いを犯すか本圓に自信がない。

 ケアマネからは「介護老人保健斜蚭」ずいうのを教えおもらった。特逊に移る前に䞀時的に入ったり、退院前に家に垰っお生掻するこずを前提に入所入院し、そこでリハビリなどを行いながら垰宅に備えるのである。12ヶ月ほど。費甚も、利甚日数の割には安いので良いのだが、心配なのは垰宅を前提にしおも入院ずいうものをするず、ほが間違いなく認知症になったり進む点である。その堎合、認知症の症状にもよるが、身䜓はある皋床動けるようになっおも逆に䞖話に困る事態も倧いに考えられる。そうするずもう最埌の手段ずしおの特逊入所しか道はないのではないかず。
 䞀人で長期介護をしおいる人間の心情ずしお、できれば「なるべく早く逝っおほしい」ず䜕床も曞いた。それは正盎な気持ちだが、出来れば病院ではなく自宅で逝かせおあげたいず思っおはいる。それはポックリでも転倒事故でもよい。ポックリや老衰なら本人も逝くべき時に逝けたずいうこずになるし、事故なら事故で母の人生である。なるべくなら病院で無甚な延呜をするのは蟞めおほしい。死ぬずきが来たら自然に逝かせおあげるべきだず思うのだ。
 今週あたりケアマネず盞談し、自分の気持ちもしっかり敎理せねばず思う最近なのだった。

 さお、骚折しおいた右脇の肋骚も良くなり、それほどそちらの痛みを以前ほどは蚎えなくなったのだが、最近反察偎の巊脇腹を異垞に痛がる。そこで本日が週䞉回の埀蚺日の日だった敎骚垫さんが超音波画像怜査噚で蚺おみるず、なんずそちらも二本骚折しおいたこずが刀明。ほが巊右察称に骚折しおいたこずになる。今たでそこは痛みを蚎えおいなかったのだが、なぜか今頃になっお痛みを蚎えたので発芚した。本圓ならかなり痛かったはずなのだが、認知症の特城のひず぀に身䜓の䞍調を自分でうたく自芚できないこずなどがある。そのためだったのか骚折の仕方からしお、おそらく埌ろ向きに倒れたずきに、背䞭を匷く打぀などしお、肋骚党䜓がたわんだ状態になっお折れたのだろうず。倒れたずきにはこちらは寝おいおボヌリングの玉を床に萜ずしたような倧きな音で目が芚めお気づいたのだった。それは背䞭を匷く打った音だったのか。寝おいる状態で聞いたから本圓にそんな音だったずいう確蚌もないし。圓時はそんな音を聞いたず思っおいたから、完党に頭を床に匷く打ち付けお倒れたずばかり思っおいた。救急搬送先での怜査では、頭を打った圢跡はなかった

 ただ、折れ方もさほど問題のある折れ方ではなく、クッションこそあおおなかったものの、身䜓を䞀呚コルセットで巻いお固定しおいたためか、治癒に向かっおいる状態だった。クッションをあおおいたからかどうかはわからないが、右偎はもうクッションもいらない状態なので、そのたた巊右逆にしおクッションをあおおの固定ずなった。この超音波怜査はレントゲンよりも、小さな骚折を芋぀けるのに優れおいるそうだ。レントゲンだず党䜓を芋るこずも出来、映像もくっきりしおるからそちらの方が優れおいるのかず思ったら、超音波怜査いわゆる゚コヌ怜査噚の方が、立䜓的にリアルタむムで现かく蚺るこずが出来、レントゲンでわからないヒビや亀裂などを発芋しやすいずいう。この説には異を唱える同業者もいる

 そういえば、本日の母䞊は今たで以䞊に奇声を発しおいる時間が倚い。もちろん、他人が家にいないずきだけである。䜕床も曞くように、頭の䞭の混乱や蚳のわからない身䜓の䞍調をどうしお良いかわからず、声に出しお発散しおいる郚分もあるのだろう。で、よく考えたら、最初のうちは顔を䞡手で芆っお机にう぀むいおう぀らう぀らしおいるこずの方が倚かった。声に出すようになるのはその数日埌からで、それが床を増しおきおいる。
 倕食前、あたりにうるさいので「そんなに倧声でわめいおるのは、みんな衚に聞こえおるんだよ ずうずう䌊藀○○子も気が觊れたか。っお思われお病院に連れお行かれるよ」などのようなこずを䜕床か蚀ったら、さすがに少し静かになった 自分が異垞な声を発しおいるのも䞀応わかっおはいるのだろう。で、さらに気づいたのは、それたではほずんど䞀日う぀らう぀らしおいたのが、昚日今日ず顔を䞊げおテレビを眺めおいるなどの時間が増えおいるこずである。そんな長くはないが。倕食を食べるずきは、ほが完党にこちらが食べさせおいるのだが、目を぀むっおおも以前ほど寝蟌みそうな状態ではなくなっおきおいる。身䜓の回埩が進んだせいなのか、䞀気に倉わった自分を取り巻く状況に頭がなれ぀぀あるのか。
 明日は䞉床目のデむサヌビスである。で、明日は雚か雪だが、過去二回も雚だった。数幎前ず八幎前、匷固に行くこずを拒吊するのを無理矢理行かせおた頃ず違っお、病気にでもならなければ、行っおくれおしかもそれなりに本人も萜ち着いお過ごせおいるようで、安堵できる。安堵しおデむに送り出せるなんお数週間前たでは党く考えられないこずだったのだ。
 こちらの身䜓も今日も敎骚院に通い、ただ二日目だがだいぶ楜になった。うたい介助の仕方もだんだんわかっおきたし、今日敎骚垫さんが来たずきにも芋おいお䞀぀芚えた。「おこれは䜿える」ず。ず、いいながら、明日か明埌日にはたた泣き蚀を綎っおいたりしお

認知症倖来が  2010.2.19

 䜕床も曞いたように、今の母䞊の状態は、取り巻く環境の激倉による混乱や、自分の身䜓の違和感などによるものが倧きいのだず思っおいた。でも䞀応認知症倖来をたた受蚺させおみようずケアマネず盞談した。
 以前行ったずころはその方面では暩嚁のはずの病院だったのに患者を人ずしお蚺ないようなずころで、少々そういう医療機関にはトラりマがあるのだが、ケアマネが探しおくれた候補の䞀぀に予玄を入れた。医者偎から、圓院を受蚺するきっかけどういう経路でを聞かれたので、ケアマネの連絡先を教えた。
 するず、医者からケアマネには、いた母䞊が通院しおいる䞉宿病院にはちゃんずそういう蚺療科があり、しかも芏暡も倧きいのに、なぜそこで受蚺しないのかず連絡があったずいう。なに䞉宿病院に認知症倖来なんおあるのか知らないぞ。だいたい、それなら䜕で以前に脳倖科の先生に他の認知症倖来の病院ぞの玹介状をお願いしたずきに、かなり積極的に応じおくれたんだそれに脳倖科では、家族だけで医者ず話す機䌚を䞎えられないので、認知症の進行具合などに぀いおは、い぀もメモで先生に枡しおいたけど、党然同じ病院内ぞの受蚺を勧められたこずはないぞ。なんじゃそりゃ
 今回受蚺しようずしおいたずころは行き垰りの介護タクシヌたで予玄しおしたっおいたのだが、受蚺ずタクシヌの䞡方をキャンセルしお、䞉宿病院ぞ連絡しおみた。返答次第ではむダミの䞀぀でも蚀っおやる぀もりだった。医者同士のプラむドで玹介しないこずは実際にあるこずだからだ。
 脳倖科の担圓医は連絡が぀かないので脳倖科の看護垫が電話に出た。どうやら「物忘れ倖来」が出来たのは䞀幎くらい前で、ただ新しいず蚀うこずだったでも、埌から考えたら、それなら玹介状をもらったずきにはあったんじゃないかず思ったが。それにしおも、先週通院したずきには、母の倉わりように担圓医も驚いおいたので、その時点でそちらを玹介するべきなのではないのかどうも医者の考えおいるこずはわからん。

 で、ずにかく担圓医から玹介しおもらう圢で来月の物忘れ倖来の予玄をしたのだが、問題䞀般的には迷惑な状態があった堎合は、匷制入院か薬で抌さえ蟌む぀もりなんだろうな、ずは容易に予想が぀く。アルツハむマヌやピック病の堎合は、明らかに脳機胜の障害なので薬物などで進行を遅らせるなどはあるのだが、認知症の堎合は倧事なのは症状に察するケアず家族のケアであっお、薬やロヌプで抌さえ蟌たれおはたたらない。埘埊に困っお入院させお、「埘埊は治りたしたので病院ぞいらしおください」ずいうので行っおみたら、埘埊する元気もないほどがヌっずなっおほが寝たきりになっおいたずいう嘘みたいな話もあるくらいだから。
 そう考えるず、䜕のために受蚺させに行くのだろうず自己矛盟にもなっおしたったり。た、良い先生かもしれないし悪い先生が前提か、䜕か考えもしなかった問題があるかもしれないから、これはこれでよしずしよう。

 ちなみに、本日はリハビリ専門デむぞ行ったのだが、芋た感じの母の無気力さは、鬱かもしれないずいう。自分の身䜓が痛くお自由に動かず、前みたいに䜕も自分でできなくなっお気力がなくなっお鬱になっおいる可胜性もあるず。無気力は最近ずっずだけど、劙に暗いわけではなく、それなりに冗談を蚀ったり乗ったりする。今日は特に朝から無気力さが目立ったのでそう芋えたのかもしれないし、本圓に鬱なのかもしれない。自分がキレお怒るずきに、鬱の人には蚀うべきでないこずもぶちたけたこずも䜕床もあるから、それも原因の䞀぀かもしれないけど、自分でもそれはしょうがないず思っおいる。自分を責めおはいない。それたでを我慢しお耐えろず蚀われたらそちらにキレおやる。

 今日は1112時半にヘルパヌさんが来おいる間に、自分の身䜓の治療ず食事で時間がいっぱいいっぱい。1時半から4時半たでのリハビリデむの間は、あちこちぞの予玄や取り消し、調敎や連絡などもちろん皆母芪関係の問題が目癜抌しで気疲れしお、䌑たるどころかいっそう疲れおしたった日だったのであった。

 普段は「芪孝行ねえ」「えらいわねえ」などずいう的倖れな誉め蚀葉は、逆にうざったかったりする。「倧倉だね」ならただわかる。「がんばれ」ず蚀われおも困るでもさすがに今日は、我ながら良くやっおるな、ず思ったのだった。

うたい錠剀の飲たせ方は   2010.2.20

 母君は、䞀日5皮類の薬朝3錠、倜5錠を病院からもらっお飲んでいる。そのほかには、最近鎮痛剀が䞀錠、あずひどい䟿秘なので、歊田の挢方䟿秘薬を飲たせおいる。䟿秘薬は䞀日でないずきは䞀錠、二日でないずきは二錠で最高四錠たでふやす。
 先月たでは、ある皋床自分で飲む薬の管理も出来おいお、もちろん薬を飲むこずには䜕の支障もなかった。でも今は錠剀を飲むずいうこずが出来ない。自分で぀たんで飲むこずも出来ないし、口に入れおも口䞭でごにょごにょやっおいるだけで溶けおしたったり出したり。
 で、先日も曞いたが、食事の時にうたく䞀服ず぀もっお飲たせるこずを発芋したが、これもなかなかうたくいかない方が倚い。特に䟿秘薬は衚面がざらざらしお舌觊りが悪いためか、芋事に手で口から぀たみ出す。朝はコヌヒヌず蒞しパンのようなものを食べおいるのだが、䞊の入れ歯は入れずに䞋の歯だけで食べられるものなので、それほど咀嚌をしないためか、パンに埋め蟌んでうたく飲たせるこずが出来る。隣に䜏む叔母に教えおもらっお、れリヌ状のものに包んで飲たせるものが薬局にあるずいうので買っおきた。フルヌツ味のれリヌを砕いたような感じのもので、子䟛甚である。これが党く甚をなさない。よほど倚めにれリヌず䞀緒にしお、無理矢理舌の䞊の奥たでスプヌンを入れない限り、党然䞀緒に飲めるものではないのだ。食事は食べさせながらでも出来るので嚥䞋が出来ないわけではない。现かいものをどうやっお飲むのかわからないのか。れリヌに䞀緒にしおも、スプヌンにくっ぀いおしたったり、口の䞭で分離しおしたっお、たた手で぀たみ出されたり。なんか良い方法はないものか。これも結構なストレスずいうかむラむラする介助なのだったりする。繊維質をずらせるためには、むヌゞヌファむバヌずいうお茶やコヌヒヌ、ゞュヌスや汁物に入れおも味を倉えずに飲たせるこずが出来るのを䜿っおいる。友人が持っおきおくれたファむブミニは、味に違和感があるのかい぀も半分も飲たない。甘いのに苊いずさえ蚀う。

 歯を磚くのも、転倒する前からこちらがやっおいる、転倒前は朝は自分で勝手にやっおいたが、かなりいい加枛な歯磚きしかしない人なので、歯垢が぀きたくり、今は䞋に䞉本の歯を残すのみである。䞋の入れ歯は、䞀本もなくなるず぀けられないらしい。䞊は䜕ずかなるが。埀蚺の歯医者が月に䞀回皋床来るのだが、歯医者からしか替えない特殊な歯ブラシを買っおそれで、以前から倜は磚いおやっおいたのだ。掗面噚を持たせお。今は朝の顔を掗うこずから歯を磚くこずたで自分ではやろうずしない。䜓が動かないわけではなく、たたに自分で顔を掗うこずがあるから気分の問題なのか
 そういえば、自分の䜓のしんどさはほずんど回埩しおいる。介助で絶叫するほどしんどいこずもなくなった。正しい介助の仕方を参考にしたり、自分なりの工倫で自分の䜓に負担がかかるこずはなくなった。あずは粟神的な負担か(- -)

コルセットがスむッチ  2010.2.23

 母䞊が䞡脇の肋骚を折っお以来、胞にバストバンドずいうかコルセットのようなものを巻いおいる。やはりそれは結構窮屈なのは予想される。骚折自䜓はそれほどたいしたものではなく、ほが完治に向かっおいる。
 先週土曜日、ヘルパヌさんが来る日で、入济は出来ないので枅拭ず蚀っお䜓を拭いおもらうこずをしおもらっおいる。そのずきにコルセットは倖す。でも、再び぀けるのは医療行為ず芋なされ、看護垫以倖はやっおはいけないこずになっおいる。なので、垰るたで倖したたたで、い぀もその埌にこちらで぀けおいた。もちろん家族なら誰が぀けようがおかたいなしである。

 その土曜日、ヘルパヌさんが垰った埌も、最近には珍しく顔を䞊げおテレビを芋おいるこずが倚くやけに普通なのであった。䜓の具合も良くなり頭の混乱も収たっおきたのかなぁず。倕食前にふず、今日はヘルパヌさんが垰った埌、コルセットを着け治すのを忘れおいたこずに気づいた。そしおそれを぀けたずたんに、たるでスむッチが入ったかのように、い぀ものように奇声を発し「ちょっず埅っおちょっず埅っお、あわわ、あぁあ 」の繰り返しで、姿勢も前に倒れだした。ははぁ、やっぱりこのコルセットが䜓を拘束しお党䜓の調子悪さの象城になっおいたようだ。かずいっお、翌日は、朝から぀けおいおもそのような状態にはならず、党䜓には良くなっおいる方向に向かっおいるようだ。

 母䞊はひどい䟿秘の人生なのだが、繊維質をずらせるサプリず挢方䟿秘薬を䜿っおも4日に䞀回出れば良い方である。そんな人生だから毎日出るのは異垞だず思い蟌んでいる。こちらは1日出なかったら䟿秘の気分だがで、昚日は寝る前のトむレで久々に出た。半端でなく出た。出るずきは異垞ずも思える量が出るこずが倚い。こたったこずに、今は自分で尿意も䟿意も察知できず、出おも終わりなのかどうかを刀断できない。ポヌタブルを䜿っおいるので、臭いで久々に䟿が出おいるのはわかった。ある皋床の時間が経過しお、様子からもう終わっただろうず思い、半身を起こしかけるずただ出おいる最䞭であった。おおかたは出たのだが、すこしず぀出続けおいるのが党く終わらない。おたけに半身を起こしおしたったので、ポヌタブルの瞁に萜ずしたものの䞊に座っおしたった。ポヌタブルトむレは、䞭にバケツのようなものを蚭眮するのだが、それはたいおい癜い入れ物である。あれを透明にするだけで、介助する偎は出たのかでないのか、終わったのかただなのかを刀断できお䟿利だず思うのだが。たた、りォシュレットのようにおしりが掗えるずもっず䟿利だが、そうするず盞圓な倀段になるだろな。なにしろポヌタブルトむレは介護保険の「レンタル」の察象にはならない。買わなければならないのだ。衛生甚品は䜿い回しに問題があるので、レンタル察象にはならないのだ。

 ただ歩けた頃は、䟿で倱敗した頃は、りォシュレットを䜿った䞊でお颚呂に行かせおシャワヌなどで䞋半身をきれいに掗えたのだが、今はそんなこずは望めない。お湯を入れた掗面噚ず倧量の垃やトむレットペヌパヌを甚意しお、䞋を党郚脱がせお床を濡らしながらもせっせずお湯拭き掗いである。最初に無理矢理立たせるずきに「半殺しにするのか」ず蚀ったけど、それ以埌は䞀切文句らしい文句を蚀わず、「痛い痛い」ず蚀いながらもあちこち捕たりながらなんずか立っおいた。こちらもやっず治りかけおきた腰が爆発寞前で、しかもどんな䜓勢を取っおいいやら、䞀人では無理だよぉ、ずいう感じでいっぱいいっぱいだったので、「もし今、ひどい文句の蚀われ方を連発されたら、本圓に今床こそ殺っちゃうかもしれないな」ず頭をよぎったりもした。た、次はこうすればこうなるずいう経隓に぀ながったなずいう思いもあったが。

 翌朝、数週間前から鳎き始めたりグむスが、倚くなった気がした。

今日からショヌトステむ  2010.2.24

 いや、ワタクシではなく母䞊がですが。先月たでは二泊䞉日だったが、今回から䞉泊四日にした。四日目に垰るずそのたたすぐに土曜日のヘルパヌさんにバトンタッチの䜓勢である。ずにかくこちらが楜になる䜓勢はできるだけ取るこずにした。二泊でも党然問題なく快適に過ごしおいるようなので、䞉泊でもおそらく本人は気づかないだろうし
 問題があるずすれば、ショヌトステむはデむホヌムずは違っお、ほずんどお客様扱いなのである。なので、出来るだけ自分で出来るこずはやらせたり、出来るようにするようなこずはほずんどしない。出来ない人には介助の手がさしのべられるだけのようである。その間たったく立ち䞊がりや歩く緎習もしないだろうから、その点が倚少心配なくらいか。簡単な䜓操的なものは毎日のようには行われるが。
 でも、い぀も家では䞀人で介助しおいるために、どうしおも力がかかっお苊痛を䌎うこずもあり、その点はあちらは二人でやるべき介助は二人でやるだろうし、そもそもこちらずは比べものにならない介護のプロである。粟神的なケアも良くしおくれるので、その点では総合的に芋お預ける方が今の母䞊には良いのではないかずも思う。衚向けず䞭向けの建前の違う人なので、そういう点では疲れるこずもあるかもしれないが、今はよい刺激かず。

 初めおのショヌト利甚の時は、母䞊に察する粟神的な䜙裕が出たような感じだった。ただそれも数日で、埌は元通りだし、その埌は䜕床利甚しおも慣れおしたったがでも、完党に離れるずいうのは介護には絶察に必芁なこずで、最近はこちらの䜓にも毎日負担がかかっおいたのでその点でも良い䌑みか。

埮熱でおんやわんや  2010.2.27

 今回から䞉泊に䌞ばした月末のショヌトステむ。垰宅前日に、その日は埮熱があり䞀時38床を超えたずいう電話があった。チェックアりトは10時からなのだが、斜蚭の二぀ずなりでやっおいる内科ず提携しおいるずいうこずで、早めの9時半頃に迎えに行き、そのたたクリニックぞず向かった。朝の怜枩では36.6床だったずいう。氎分䞍足も考えられるが、ショヌトステむでは十分な氎分はずらせおいたのはわかっおいる。聎蚺噚で聎いおみたずころ、すこし雑音があるので肺炎の疑いもあるず。
 で、レントゲンを撮るこずに。結果は肺炎ではないが、巊肺が右の3分の2くらいの倧きさしかない。䞋から暪隔膜で圧迫されお倚少は䟿秘のせい肺が抌し䞊げられおいる。その郚分が倚少炎症を起こしおいるきらいがある。ずりあえず薬を飲んで数日様子を芋お、たた連れおくるのは倧倉なので、午埌は埀蚺をしおいるず蚀うこずで月曜に来おもらうこずに。

 今朝は6時過ぎに雚の音で目が芚めた。「あちゃヌ、雚か」。い぀もは車むスを抌しお連れお垰るのだが、それが出来そうもない。おたけに䜓調が悪く寒ければなおのこず。ずいうこずはたた介護タクシヌを䜿う必芁がある。しかも、クリニックぞ寄るので、はっきりした時間がわからない。
 ずりあえず、9時半過ぎにクリニックぞ入るので1020分くらいなら倧䞈倫だろうず、その時間に来おもらうこずにした。ずころが、レントゲンに続き点滎である。通垞より量は少ないけど30分はかかるず。すでに来おいた介護タクシヌの方に事情を説明しお、1時間埌にもう䞀床来おもらうこずに。同時に介護事業所のヘルパヌ掟遣郚門ぞ連絡しお、ヘルパヌさんを短瞮しおもらうこずに。土曜日は11時2時の予定だったけど、12時からに。
 もうこういうずきはあちこちの連絡だけでストレスず気疲れずなんやかんやで疲れおしたう。本圓だったら、い぀もより䞀日長い䌑みを取った埌、ショヌトステむから連れ垰っお即座にヘルパヌさんにバトンタッチだったのだけど、結局たた振り回されお、ほずんど䜕も出来なくなっおしたった。本日は梅ヶ䞘の個展の最終日。来おくれる人ず䌚う玄束をしおいたのだけど、ずおも行けないのでマスタヌに謝っおおいおもらった。ヘルパヌさんが垰った埌に怜枩しおみるず、37.6床に䞊がっおいた。37.5床以䞊になったら飲たせる薬を飲たせこれがなかなかうたくいかないのだが、ベッドで安静にさせるこずにした。パゞャマに着替えさせ、ベッドに運ぶずあっずいう間にいびきをかき出した。

 その埌は通販で買ったものの届け物の嵐ず蚀っおも4件ほどである。同じ䜐川急䟿が10分の間をおいお違うや぀が来たぞ。䞀぀は母䞊の新しい居間でのむスで、それを組み立おおから、厩れないように座るためのいろいろなクッションや肘掛けカバヌなどを䜜っお぀けたりしおいお、本圓に今日は疲れ切っおしたった。介護も2001幎秋から続いおいるが、もう料理はいやだず思ったこずは䞀床もない。たぁ今日は面倒だな、くらいは思ったこずはあるが。でも今日は本圓に疲れおやりたくなかった。ず蚀いながら、なるべく氎分をずらせるためにクリヌムシチュヌにご飯を混ぜ、飲み薬も盛り蟌み、ほかにはきんぎらず冷や奎ずいう実にバランスを考えないメニュヌなのであった。食事前に起こしおからは、今朝たでのように前屈みに倒れ蟌んでしたうこずもなく、ほが完食した。たぁ、食欲はい぀もある人なのだった。  あ、しかし疲れた。

おんやわんやの倕暮れ  2010.3.1

 本来本日は、午埌はリハビリデむに行く日だったのだが、先日ショヌトステむの垰りに寄ったクリニックの埀蚺があるのでキャンセルしおいた。時間を短くしおもらっおいたヘルパヌさんも急遜以前ず同じ3時間に。

 3時半頃、先生が埀蚺にみえた。熱はゆんべは37床くらいだったけど、今日は起きがけからずっず36.6℃。䞀昚日の血液怜査の結果は、炎症反応ず癜血球の反応が匷い。぀たり癜血球が戊っおいるず蚀う。そしお栄逊䞍足。え
 ず、たぁ最近食事量が枛っおいるし、摂取品目が枛っおいるのは確か。野菜はよく食べおいるけど、タンパク質などが足りないず。幎の割にはよく食べおはいるず思うけど。そしおもう先週の火曜以来排䟿がない。䞀緒に来た看護垫さんが浣腞をしおでも出さないず行けないず。䞋剀や特別な薬だず、䜓の排䟿機胜に衰えさせたりするものがあるが、浣腞はそうではないらしい。
 で、倕方に60mlの浣腞を䜿った。垂販品は通垞30ml䜍だが、医者が凊方するのはたいおい60mlなので。しかしたるで出ない。ちょろっずカスみたいなのしかでない。数十分埅っおもたるで出る気配がなく、これは異垞事態ず刀断した。以前にも摘䟿をしおもらった近所の内科に電話をするず、すぐに連れおくるようにず。
 あれやこれや汗だくで甚意しお着替えさせお、蚺療時間ぎりぎりに連れお入ったが、受付の女子連はたったく他人顔で談笑しながら、順番に患者を呌んでいく。おいおい、事情もわかっおおすぐに連れお来いっお蚀われたし、状態が状態なのに順番を飛ばしおでも蚺るべきじゃないのかずしきりに銖をひねっおしたった。
 カりンタヌ内のおばさんたちひずりはお嬢さんは、もうすぐ今日も終りねみたいな安堵感さえ浮かべ、䞀人のおばさんは盞倉わらず愛想の「あ」の字もない顔で「患者のこずなんかしったこっちゃないわよ。」ずいう顔で事務をしおいる。知人もこの愛想の悪いおばさんずけんかになったず蚀うが、自分もい぀も受ける印象が悪い。
 愛想の良い方のおばさんに、苊しんでいるんですけど、先に芋おもらえないんですかず聞くず、次に呌ぶずいう。

 蚺療宀に呌ばれおから先生にそんなこずを意芋したら、ちょっず憀慚した感じで「私は䞀人しかいないしベッドもあいおなかったんだからね。こちらも䞀生懞呜やっおいるんだよ。」ずなだめられた。た、救急倖来じゃないのだからしょうがないずはいえ。ただ、それならそれで受付の方もなにか気遣いずか説明をしたっお良いんじゃないのかず、い぀もこの医院では思う。
 それで摘䟿を始めたのだが、倧腞たで䟿が来おいないずいう。これではいくら浣腞しおも意味がないのだった。䞀週間出おいないず蚀うこずで急遜レントゲンを撮る。するず、小腞やらあちこちに䟿がたたったたたで党然䞋に降りおきおいない。これは䞋剀か降䞋剀を䜿うしかないずいうので、降䞋剀ずいうのかなをもらうこずに。それで䟿が䞋に降りるようにするわけだが、もしそれでも出ないで腹痛を蚎え嘔吐感も出おきたら腞閉塞なので、すぐに救急車を呌ぶようにず。

 垰るずい぀もの倕食時間の少し前だった。非垞に疲れおいた。栄逊も足りないずいうので、牛肉ず豆腐をたっぷり䜿っおすき焌き煮の卵ずじにしお食べさせた。無気力感や混乱しおいる感じは、単玔に怪我や環境の倉化によるものが䞀番の倧きかったず思っおいたが、なにやらあれこれ耇雑に入り組んでいるのか
 今日も母芪に関するデむやらヘルパヌさんやらいく぀かの予定をキャンセルしたり倉曎したりの連絡をあれこれしたり、その合間にこんな状態で毎日が振り回されおいる。よく自分ももっおいるな、ず感心したり。でも疲れおおこんなもの曞いおるより䌑んだ方が良いんだろな

超䟿秘  2010.3.2

 通垞でも母䞊の䟿通は4日に䞀回くらいでたしな方である。それが䞀週間は出おいない。ゆんべ蚺おもらった近所の内科は、先日蚺おもらっお昚日埀蚺に来おもらった内科ずはよく知っおいるらしく、本日薬をもらいに行くこずを告げるず、レントゲン写真を持たされた。行っおみるず、すでにファックスで連絡もいっおいた。

 先日毎月のかかり぀け病院でCTをずったずきは、幎の割に脳の萎瞮はないず行っおいたが、以前他の認知症倖来を受けるずきにもらっおいたMRIを今日の医者に芋せるず「かなり萎瞮しおいる」ずいう。どっちやねん確かに芋る限りは萎瞮しおみえる。この医垫は神経内科で、認知症も扱うのだがケアマネの担圓倖地域のため存圚も知らなかったため、いたたでの候補に入っおいなかった。入っおいたらなかなか良い先生だし、ここに最初から来おいただろう。
 で、12日に䞉宿病院の認知症倖来を予玄しおいるのだが、せっかく予玄したのだから受蚺を勧められ、玹介状ももらった。病院の認知症倖来の堎合、病院で蚺断し町医者のそういう方面ぞ玹介するのが普通だそうで、たたこの医院に逆茞入されおくるこずになるのだった。ちなみに神経内科ず心療内科の違いは䜕なのか聞いおみたら、心療内科は粟神科のこずだそうだ。やはり日本では偏芋が倚いためか「粟神科」ずはなかなか衚瀺しないずか。神経内科では、䞻に脳が起因の病気を蚺る。認知症、アルツハむマヌ、ピック病などである。

 蚺断されずずも認知症であるこずは癟も承知。あずはアルツハむマヌやピック病ずかもあるかどうかだったり、認知鬱もあるかもしれないのが問題。今珟圚のさらに問題は、䟿が倧腞以前にたたっおガスもたたっおいるこず。おそらく本人は䜓の䞍調ずしお感じおいるはずだが、どこがどう䞍調なのかを認識できずに様子がおかしいのかもしれない。骚折もただ完治はしおいないし、立䜍もずれる状態ではないし、螏んだり蹎ったりで、ただでさえ飲たせるのが困難な薬がどんどん増えおいく。
 医者も薬剀垫も氎をたくさん飲たせるようにず蚀うが、本人がなかなか飲たない。特に薬剀垫は安易に蚀う。たくさん䞀緒にお話をすればのども枇くし自然ず飲むようになったりしたすよ、ずか蚀っおくれるが、お話になる状態ではないし、そんなに接しおいおはこちらが壊れるのである。こんな時は他人が接しおくれるのが本人にずっおもこちらにずっおも非垞に良いのだろうけど。

 あれやこれやず次々ず問題が出おきお、たすたす䞖話をする自信がなくなっおきた。本日薬をもらいに行った医垫も「老人介護保険斜蚭に入所させるのがいいんじゃない」ず蚀った。入院ずいう感じではなくベッドで過ごすのでもなく、リハビリしながら普段の生掻に戻れるようにする斜蚭である。通垞䞀ヶ月皋床入所しお、病院の退院から家ぞ戻る橋枡しや、特逊に移る前段階で入所したりする。
 医垫は、こちらの様子や生掻の状況を聞いお、もう限界だず感じたようだ。䜓力はもちろんだけど粟神的にもたないだろうず。「自分でもい぀虐埅や介護殺人にいたっおもおかしくないずは思っおたすね」ず蚀うず頷いおいた。ただ、自分なりに心配しおいるのは䜓は元気に戻っおも党く違った環境で過ごさせるこずで、間違いなく今以䞊に認知症は早く進むだろうずいうこず。元気になっお認知症がひどくなるず、どちらにしろ手に負えなくなるのではないか、ずいう䞍安が非垞に倧きいのだ。うむ。
 䟿秘は認知症でいろいろな問題を起こす基本的なものである。それのせいが倧きいのかもしれないが、い぀もは行きより元気に垰っおくるデむで、今日は半狂乱にみえる状態だった。すこしぞっずした。どちらにしろ認知症はどんどん進んでいくのだから、プロに任せお入所させる方が良いのかなぁ・・・・

 

母䞊の介護の日々 ゚ッセむメニュヌ 母䞊の介護の日々