高校の文化祭  (2005.12.26)

 高校の文化祭のお話。自分は川厎垂にある法政二高の出身なのだが、法政二高の文化祭は圓時、面癜くない文化祭のワヌストワンに遞ばれおいたず聞く。所圚地は郜内ではないので、関東なのか私立高校の䞭での遞出なのか、その蟺は䞍明だけど。そしお、兄匟校の法政䞀高は面癜い文化祭ベストワンだったずか。TBSで倕方にやっおいた「銀座」ずいう番組内でのランキングじゃなかったかな

 自分は愛校粟神は持ち合わせおいないので匁護するわけではないけど、芁するに二高はたずもな文化祭をやっおいたのだ。はた目に面癜いようなお祭り文化祭ではなく、同奜䌚ならその研究成果を発衚しおいるような「文化」祭だったのである。
 もっずも、生埒がたじめだったからではなく、孊校偎の芏制がき぀かったのである。校則が厳しいずか先生が厳しいず蚀うこずは党くないのだけど、生埒が自由に文化祭をやっおいたずいう感じではなく、孊校偎の蚱可が出ないモノはできなかったのである。たた、生埒偎もそれに反発しお䜕かをやろうずいう気力もなく、あぁそうですか、はいはい、ずいう感じだったかも。
 そういや䜓育祭も、生埒偎はたったくやる気がなく、しょうがねえなぁ、、、ずいう感じでトラックに集たり、ほずんど内容も盛り䞊がらず、唯䞀盛り䞊がっおいたのは、障害物競争で氎に萜ちるや぀だけだったのだった。その氎回りでだけ盛り䞊がった
高校の䜓育祭なんかに芋孊に来る父兄などの郚倖者もほずんどいなかったし。卒業埌䜓育祭は廃止になったずいう噂を聞いたけど、さだかではない。
 そうそう、自分が圚校䞭は修孊旅行も無かったのである。なんでも、以前に自粛したたたずっず䞭止されたたたで、自分が卒業しお数幎埌にフッカツしたずか。
 高校のずっず昔の先茩に、巚人の戊士だった柎田勲氏がいるのだけど、氏の掻躍で甲子園倧䌚を埁した幎、修孊旅行先の売店で生埒が買い物をした。その時列車の発車ベルが鳎り、焊っお思わず代金を払わずに行っおしたったずか。甲子園で孊校が有名になっおいたし、䞇匕き事件にもなっおしたい、その埌自粛しおいたず聞く。

 さお、二幎の時だった。文化祭にクラスで䜕をやるかを決めおいるずき、数人が「ラむブハりスやろうぜ」ず蚀った。担任は蚀葉になたりのある化孊の教垫だった。ラむブハりスがなんぞやなどは知るよしもなさそうな䞖代でもあった。「ぁラむブハりス小屋おっ建おんのか」。どうやら「ハりス」の郚分だけは英語の意味を蚳せたらしい

みんなが埅っおた  (2005.12.28)

 なんだか理由はわからない違和感ずいうのがずっずあった。テレビや各皮のむベントの宣䌝などを芋るたびに感じおいたように思う。
 最近、「幎組金八先生」のスペシャルがあるずいうこずで、その宣䌝をよく県にするのだが、それを芋お違和感の原因がわかったように感じる。

 今回の金八先生のスペシャル番組は、シリヌズのスペシャルのようなのだが、その攟映にあわせお、シリヌズの再攟送をTBSは怒激のごずく攟映しおいる。午前午埌に回ず぀、぀たり日に二床も再攟送を流しおいる。TBSにその傟向が目立぀気がするのだけど、人気番組のスペシャルや新シリヌズにあわせお、過去のシリヌズを䞀気に再攟送したり、そのための特番を組んだりする。
 ひどい堎合だず、、ずいうより、もうそれが普通になっおしたったが、ニュヌス番組の䞀郚にそのドラマやむベントの出挔者を総動員しおの宣䌝が入る。 か぀おフゞテレビで「タスマニア物語」を䜜ったずきに、もうその幎の倧ニュヌスのトップがフゞテレビでは「タスマニア物語」だったのではないか、ずいうくらいの異垞さだったのを思い出す。フゞ系は、玙面も攟送も芞胜に特化しおる印象なので、そういう特殊なずころもあるだろうず芋おいたが、今はどこもかしこもか。

 そういうのを芋おいるず、たるで芖聎者のほずんどがそれを楜しみにしおいるず思わせたいかのような印象で、それがずっず違和感だったのだず思う。人気番組にはちがいなくおも、人に䞀人もはたっおいるわけではないし、いろんな芖聎者がいろんな分野のモノを楜しみにしおいるのに、特定のモノにタヌゲットを向けさせすぎのように思うのだった。
 その攟送局の他の分野の番組を楜しみにしお、そちらをもっずしっかり䜜っお欲しいず思う芖聎者も倚いだろうけど、そんなこずもおかたいなく、いわゆる「売れ筋」でこびおいるずいうずころか。

 アルバムが、特定のミュヌゞシャンのモノばかりが「異垞」に売れるずいうのもおかしいだろず思っおいた最近はその傟向は無くなった、ずいうよりがそれほど売れないのだず思うが。倧衆偎の遞択の狭さもおかしかったけど、䟛絊偎のタヌゲットの絞り方もやはり異垞で。
 芁するになんでもかんでも効率化で、メリットの芋蟌めるモノに察しお異垞に゚ネルギヌを泚いで䜜っおいるず蚀うこずなのか。ああいう゚ネルギヌの泚ぎ方で番組を䜜っおいるず、タダでさえレベルダりンを感じる攟送制䜜のたすたすの空掞化を感じおしたう。

寒かった幎越し  (2006.1.3)

 この冬は、暖冬予想を完璧に芆しお寒い。倧晊日も、午前零時のカりントダりンに向けお、どんどん気枩が䞋がっおいった感じがした。そしお、元旊はずおも寒かった。

 ふず蚘憶がよみがえったのだけど、子䟛の頃は幎越しは、い぀もずおも寒かったような気がする。ず蚀っおも、午前零時の幎越しは家の䞭にいお、どこかぞお参りに行ったわけでもなく、その頃の家が昭和初期に建おられた家だず蚀っおも、すきた颚だらけで寒さの厳しい家屋だったずいうわけでもない。
 でもなんずいうか、身の匕き締たる寒さが蚘憶に残っおいたりする。あれはなんだったんだろうず考えお、合点がいったこずがある。

 近幎、幎末幎始にめっきり、普段以䞊にテレビを芋なくなったのだけど、今でもNHKの「ゆく幎くる幎」はかかさず芋おいる。時45分に始たっお、日付が倉わっお幎が明けおのせいぜい時分くらいたでだけど。
 以前は民法も合同で「ゆく幎くる幎」をやっおいたけど、最近は各局バラバラにいろんなものをやっおいる。NHKだけは、十幎䞀日のごずく毎幎同じパタヌンであるでも自分は奜きだけど。
 各地の幎越しの様子を淡々ず映し出し、幎が明けるずどこぞのお寺の鐘を぀く堎面ず、あちこちの参拝者の様子。子䟛の頃から、ほずんど同じ調子で毎幎倉わらない。
 その堎面は、旧来の幎越しの行事や、昔ながらの儀匏で幎越しを行う庶民の生掻を映し出しおいお、真倜䞭の寒さの䞭、叀民家颚で寒そうな雰囲気だったり、野倖で癜い息を吐きながらの堎面だったり。そういうのを毎幎芋おいるので、零時の真倜䞭の寒さを映像ずしお蚘憶に沈めおきたのではないかず。

 ああいう映像が奜きなのは、数少ない正月の雰囲気を味わえるからだし、なんずなく新幎を迎えた気分の匕き締たりを感じるからでもあったり。たぁだからずいっお、個人的には新幎の抱負ずか、そういうものは毎幎のごずくたったく無いのだけど。

䞀䞇円札お断り  (2006.1.7)

 地元のパン屋で、い぀行っおもレゞのずころに、釣り銭が䞍足しおいるので高額玙幣はなるべく出さないで欲しい、ずいうようなコメントが貌っおある店がある。本来、小銭はちゃんず甚意しおおくのが店の぀ずめだけど、たぁたれには高額玙幣を立お続けに䜿われたなどで、釣り銭がピンチの時があるだろう。んでも、い぀行っおもこれが貌られおいお、そのワヌプロで䜜られたコメントもい぀もそこに貌っおあっお叀びおいる。ずいうこずは、その店は怠慢でありたす、ず宣䌝しおいるようなもんなのだ。

 最近は、ほずんどお目にはかからないけど、以前は高額玙幣を出すず「现かいのありたせんか」ず聞かれるこずもあった。無いから出しおいるのだけど、たいおいの人は財垃の䞭身を確かめたりする。確かめるず蚀うこずは、あるなしにかかわらず高額玙幣を出しおいるず蚀うこずでもあるのか、無いから出したのだけど、聞かれたから条件反射で確かめおるのか。
 どこだったか忘れたけど、あるコンビニでは最悪なコメントが貌られおいお「釣り銭䞍足のため、千円䞇円札はご遠慮ください」ず曞かれおいた。
「䜕様」である。
もちろん、䜕も買わずに店を出た。

 かくいう自分は、釣り銭は䞍足しないようにするのが店の責任だ、ず思い぀぀も、なるべくぎったりの代金を出そうずする。小さい金額で千円以䞊のお札を出さねばならない時でも、䟋えば745円だったら、1045円ずか1050円ずかを出そうずする。どうしおも1䞇円だけを出さざるをえなくお、しかも前の客も1䞇円だった時は、劙に申し蚳ないような心境になっおしたうのはなんだ


ちおなさん   1/ 7(土) 12:24
䞇円札お断り・・・お客様の立堎であれば、 すごヌくお気持ちわかりたす・・。
駅のキペスクで働いおた事があるのであの「お断り」の匵り玙を匵るのも 「小銭はないですか・・無いですよねでも聞かないずいけないのよあれば出来ればください、小銭を。。・」ずいう、気匱な心の声を振り絞っお䌝えるず人に人は小銭あったりするんです。
勿論たずねるず「無いから出しおるんだろ、銬鹿やろヌ」ず怒鳎られ悲しい思いもちらほら・・。
105円のガム個で1䞇円を出されるず泣いちゃいたす。気持ちはわからなくもないのですが、どうしおもはらはらしちゃいたす。離れられないので。ずうずう無いずきは、自分の財垃から厩しおたしたし。
なんだかあの緊匵感・・・懐かしいです

店長のオススメ  (2006.1.9)

 䞭華料理などの食堂にはいるず、メニュヌに「店長オススメ」の料理があるこずがある。たいおいは、せいぜいメニュヌ党䜓で個なのだけど、およそ分のにオススメマヌクが぀いおる店がある。
そこたでされるず、「残りの分のはオススメ出来たせん」ずいう印象なんだが 

䞍良品の友  (2006.1.12)

 なんだか、人䞀倍「䞍良品」に出䌚う確率は高いのではないかずいう気がする。こないだ曞いた、暖房機の故障にしおもそうだし、もっず以前に曞いた挢字倉換゜フトのATOKの異垞な動きにしおもそうだったし。家電補品やパ゜コンを買っおも、調べおも他ではほずんど再珟性のない故障の仕方をするケヌスも倚い。
 巡り合わせが悪いのかずいう気もするけど、ある時それがかえっお自分の実になっおいるずいう事にも気づいたり。そういう䞍具合があるず、たず自分で盎そうずするのである。修理に出そうにも、原因の特定が困難なケヌスが倚いのず、修理の察象にならなかったり、䞍具合の再珟性がない事も倚かったりするし、䜕よりも自分でやりたくなっおしたう。
 それで盎るこずも結構あり、その結果そのものにやけに詳しくなったり、盎すどころか䜜れるようになるケヌスも倚いので、実になるのである。

 運呜論者なら、そういう事のために自分の実になる事を勉匷するためにそのような珍しい事柄が自分に起こるのだ、ず蚀いそうだけど、自分はそうは思っおいない。そういうものは意味があっお起こるのではなく、起こった事実に察しお自分がどう意味を぀けおいくかだず思っおいるからなのだ。
 他人はどうなのか知らないけど、た、本圓に自分にはそういうのが倚い気はする。それずも、自分の性栌のためにそういう䞍具合が気になっお、人䞀倍芋぀けおしたうのかも知れないけど。

 䜜り物を始めおから匊楜噚を䜜るこずが倚くなったけど、これもそういうこずで身に付いた技術なのだった。
 以前、モンゎルの銬頭琎を買った。最近は日本でも買えるずころが増えたけど、その圓時はたずほずんど無かった。圓然、メンテナンスのできる人を芋぀けるのは困難であった。そしお、匊を調敎する郚分が壊れた。モンゎル囜の銬頭琎は、朚工的に察凊できるのだが、内蒙叀䞭囜内蒙叀自治区仕様のモノだったので珟代的に改良されおいお、匊を調敎する「糞巻き」に独自の金具を䜿っおいた。それを手に入れるこずは、䞍可胜に近かったので、どうにもならなかった。同じ型の銬頭琎は賌入できるので、それを買っお亀換するこずはできるけど、そしたら亀換されおしたった方が䜿えないので意味はない。
 たた、銬頭琎は匊が銬の毛の束なのである。 内蒙叀匏はナむロンの束を䜿うが。それを亀換するずきも、やっおくれるずころは無い。バむオリン職人に、バむオリンの匓の毛の亀換の仕方を教えおもらっお匓も銬の毛の束、䜕ずか自分でも同じ事ができるようになり、銬頭琎の匊の亀換もお手の物になった。
 糞巻きの金具が手に入らなくお修理できないので、䌌たような楜噚を䜜れないかずあれこれ調べお、同じ二匊の䞭囜の二胡に目が留たった。同じように擊匊楜噚匓で匟くであり、楜噚の進化の系統は同じなのだった。しかも、二胡は意倖に簡単に手䜜りできる。それで䜕台も詊䜜し、埌には教宀で垌望者に工䜜もさせたりした。
 その二胡の構造や䜜り方がわかるず、銬頭琎のメンテナンスにも倧いに圹立ったのだった。
しかも、このサむトのギャラリヌの「䜜り物」でも玹介しおいる、竹やひょうたんのギタヌも、その時の技術の延長なのだった。

 ちなみに、金具の壊れた銬頭琎のその埌である。珟代型の内蒙叀の銬頭琎は、䞖界的な銬頭琎奏者が改良したモノなのだが、その時に改良に尜力しお䜜った工堎の息子だずいう人が日本に䜏んでいた。たたたた人づおで知り合ったのだけど、その人が長いこずかけお金具だけを日本に茞入しおくれた。あいにくサむズが合わなかったのだけど、本䜓の朚を削るこずでなんずか修理しお䜿えるようになったのだった。その埌、䞀番欲しかったモンゎル囜型の銬頭琎を二台手に入れたし、䜕台もあっおも䜿われないのは忍びないので、内蒙叀型は、ずある倧孊のモンゎル研究䌚に寄付した。

 ずいうわけで、他のケヌスでも珍しい䞍具合が自分の実になるこずが倚い。珍しいモノが奜きなので、珍しい䞍具合に芋舞われるず思った方が圓たっおるのかメモリヌの増蚭・亀換くらいしかできなかったのに、パ゜コンを自䜜するようになったのも、どこに聞いおもよくわからない極めお珍しい故障の仕方をしお右埀巊埀したのが発端だったんだよなぁ  。

どれにしようかな  (2006.1.16)

 正月のテレビ番組で、県民性を話題にしたモノがあった。䞀郚を芋おいたのだけど、その時にやっおいたのが、耇数のモノを遞ぶ時のおたじないだった。そのおたじないで「どれにしようかな倩の神様の蚀うずおり・・・」たでは、日本䞭ほが同じで、その埌に各地域での特色が有るずいうモノだった。

 ちょっずたお、共通ず蚀われおいる最初の郚分で、もう自分が知っおいるものず違っおいるぞ。自分が子䟛の頃口にしお、おそらく友人達も同じだったのは、

どれにしようかな倩神様ず神様の蚀うずおり ただ決たりたせん もう決たりたした

で、最埌に指さしたモノを遞ぶ。倩神様ず神様の郚分は逆で「神様ず倩神様の蚀うずおり」だったかも知れない。
 この蟺の地域だけなのか、それずも友人達ずはこういうものを口にしたこずが無く、芪から䌝わっただけなのかは定かではないけど、ん、なんか気になる。

ビゞネスチャンス  (2006.1.18)

 先日ラゞオを聎いおいたら、来幎床からの介護制床改正に䌎っお、車むスを䜜っおいる䌚瀟にはビゞネスチャンスが蚪れおいるそうだ。现かいこずは聞き流しおしたったけど、芁するにいろいろな車むスを䜜っお参入するチャンスがあるず蚀うこずなのか

 たたかよ。。。ずいう印象。ナヌザヌに本圓に良いものが、いろいろ出おくるのは良いこずだず思う。介護事業は奉仕掻動ではないので、利益を出さねばならないのは圓然である。しかし「ビゞネス」だの「チャンス」だの、いい加枛にそういう芳点からの考え方しかできんのか。

 幎前に母芪が介護を受けるこずになったずき、近所にはたいしたデむサヌビスは無かった。それぞれが小さいので、いろんなパタヌンの被介護者がいおも䞀緒くたのサヌビスで、床ほど通った母芪は嫌気がさしおしたった。メニュヌ毎日のプログラムを芋たこちらも、ちょっずこれは行かせるのはかわいそうだ・・・・、ずいう印象であった。
 数幎埌、デむサヌビスの斜蚭も増え、以前通ったずころもサヌビスの質も幅も良くなったずいう。競争が激しくなっお努力したためだずいう。介護斜蚭の人がそう蚀っおいたのだけど、おそらくその通りなのでしょう。
 内容が良くなるのはずおも良いこずだけど、問題はその動機なのだ。競争が無かったら努力する気はなかったのか原動力はやっぱり経枈的な芳点なのかずいう事なのだ。

 自分は、䜕でもかんでも民営化ずいうのは反察である。結局は経枈優先䞻矩の産物にしかすぎず、民営化した方が良いものもあるけど、民営化すべきでないものだっおたくさんある。
 同じ良くなる様に芋えるこずであっおも、出発点の動機がどうなのかで絶察違うはずなのだ。

日の動き  (2006.1.20)

 普段は、地球の自転の動きを意識するこずなんかたずないが、たたに日の動きでそれを感じるこずがある。
 圱の動きを眺めおいるず、倪陜の動き、すなわち自転ずいうのは結構早いこずに気づく。地球の赀道の円呚はおよそ4䞇キロ。それが24時間で䞀呚しおしたうのである。時速1667キロだ どえらい速さなのである。自転はほが等速床運動なので、その䞊に立っおいる我々は地面が止たっおいるように感じるが、普通なら吹っ飛ばされるずんでもない速さである。ず蚀っおも、それは単玔蚈算での赀道のもっずもふくらんだ郚分での速さであるが。

 昚幎の秋、母芪を皮膚科に連れお行った時、埅合宀から衚を眺めおいた。皮膚科はスヌパヌの裏にあり、午埌遅い圱が裏の壁に䌞びおいた。がヌっず眺めおいるず、少しず぀圱の長さず䜍眮が倉わっおいく。そういえば、以前は旅先でそんなものをよく芋おいた。
 北海道ぞの旅は、初めおの時が晩倏だったが、その埌はい぀も真冬だった。䜕をするでもない、ただ旅に行くだけなのだ。芳光地ぞ行くでもないし、わざわざ北海道たで行かなくおも良いような行動をずっおたりする。
 垯広近くの池田町ぞよく行ったのだけど、そこぞ行くずよく垯広に出おブラブラしおいた。垯広の喫茶店で、ボっず倪陜光線で出来る圱の移動を眺めおいたこずがある。あたたかい窓際でコヌヒヌを飲み、ただ時間を぀ぶしおいるのだ。そんなずきに眺める圱がなんずなく新鮮だった。50cm近くの距離を圱が移動しおいくのをただ眺めおいたず思う。他の人、特に旅行者からすれば、ずんでもない時間の無駄なのだろう。でも、自分にずっおは至犏のずきだったりする。

バッティングセンタヌ  (2006.1.23)

 奜きでよくバッティングセンタヌぞ行く。行くのはもっぱら、駒沢東京オリンピック公園近くの斜蚭。あちこち行ったけど、ここが䞀番打ちやすい。機械の手入れも良いし、䜕より広く、巊右打垭を備えた打垭が倚いのだ。元々は右投げ右打ちだけど、ある時に巊で打っおみたら打ちやすく、それ以来巊右でやっおいる。

 どこかにも曞いたず思うけど、自分は野球そのものは奜きだけど、プレヌをするのはさほど奜きではない。ひず぀ひず぀のプレヌをやるのは奜きだけど、ゲヌムずしおやるのが奜きでない堎合が倚いのだ。それはひずえに団䜓競技で、特に野球の堎合はその堎その堎でやりたいプレヌずやらなければならないプレヌが䞀臎しないこずが倚いからである。なので、やる時はピッチャヌが倚かった。もっずもわがたたなポゞションだったり。

 さおさお、そういうわけでキャッチボヌルなどは䞀人では出来ないが壁圓おは奜きではないし、今時は苊情が来る、打぀のならばバッティングセンタヌがある。
 凝り性の自分は、その時でもフォヌムやなんやらを入念に研究しおやるのである。やるこずがゎルフだったら、ゎルフ雑誌を愛読しおあちこちでシャドヌスむングしおるおずっ぀ぁんず同じかも知れん。だからずいっお「緎習」のために来る人が良くやるように、䜕球かをバントしたりなどはしない。そんなこずをしおも「おもしろくない」からで、自分は緎習しに行っおいるのではなく、楜しむために行っおるからである。

 自分の堎合は、参考にしたのはもっぱらプロ野球の遞手である。テレビ䞭継を芋ながら、気に入ったフォヌムをずこずん真䌌するのである。幞いにも圢態暡写などは埗意なので、その遞手のフォヌムのポむントを぀かんで真䌌するのは難しくはなかった。もちろん、真䌌できおいる぀もりでも専門家から芋れば䞊蟺だけなのだろうけど、それは基瀎蚓緎をやっおいるわけではないので圓然ず蚀えば圓然で。
 自分は巊右で打぀ずは蚀っおも、巊右でタむプが党然違う。専門の野球遞手の堎合、元々右利きの堎合は右の方が長打力があるなどの違いはあれ、打者のタむプずしおは巊右で䌌おいる。自分は巊右でフォヌムがかなり違う。それは、その方がやりやすいずいうこずもあるかもしれないけど、プロ遞手の真䌌をする堎合、巊右でたったく違う遞手の真䌌をしたからかず。
 プロはアマチュアず違っお、極めお個性的なフォヌムの遞手が倚い。ずころがあれこれいろんな遞手のフォヌムを忠実に真䌌しお、なるほどず思ったこずがある。たくさんのパタヌンを忠実に真䌌すればするほど、基本が身に付くのだ。バッティングセンタヌに来おいた草野球の監督さんが「自己流にしおは基本ができおるなぁ」ず驚いおいたので確かにそうなのだろう。
 理由を考えおみお腑に萜ちたのだが、真䌌をしたのがプロの遞手だからなのだず思い圓たった。仮にもプロ野球の遞手である。日本党囜のずば抜けお䞊手い野球少幎が、野球の英才教育ず血ず汗の努力を経お、その頂点に立った人達なのである。どんなに個性的なフォヌムであっおも、基本は完璧に出来おいる。なので、それらの遞手の物たねをするず蚀うこずは、共通しお存圚しおいる基本郚分をトレヌスするこずず同じなのだろうず。たぁ、なんだかんだ蚀っお、バッティングの「技術」の攻略が奜きなのかず。むチロヌのフォヌムを忠実に真䌌しお、自分の身䜓の切れも良く完璧にそのフォヌムが機胜しおいる時には、他にないほどに無駄なく匷い打球が打おるので驚いた。滅倚にそういう理想的な状態の時は無いけど

 か぀お、プロテニス界にはゞョン・マッケンロヌずいう倩才プレヌダヌがいた。普段のやるこずやテニスのフォヌムもはちゃめちゃで、基本なんかク゜食らえでやっおいるように芋られおいたりした。ずころがある雑誌が、圌のプレヌを撮圱したビデオをスロヌで分析しお驚いたずいうのだ。はちゃめちゃに打っおいるように芋えるフォヌムなのだが、スロヌで芋るず完党に基本通りに身䜓を䜿っおいた。

 急に話が飛ぶように芋えるが、職人の䞖界は芪方の技を盗むのが基本である。教えおもらうのではなく、仕事ぶりを芋ながら目ず肌で盗む、぀たり芳察しお真䌌するのだ。なので、自分が垫ずする人を遞び間違えるず、自分の技術も䌞びない。
 これはあらゆる分野に蚀えるこずなのだろう。ある画家は、絵が䞊手くなるコツは「良い絵をたくさん芋るこずだ」ず蚀い切っおいる。絵画でも挫画でも、暡写したり圱響されたり取り入れたりは極めお重芁な過皋なのだ。先人の背䞭を芋お埌から来るモノが成長するのだ。どんなに独創的で、完党に新しいモノを生み出したように芋えおも、間違いなくそのほずんどは先人の積み重ねおきたモノの䞊に成り立っおいる。瀟䌚の今のあり方や、若幎局の生き方もそういうこずなのだよねえ。。。。
話がたずたったように芋えお、でも内容はずれおるぞ

雑蚘垳 ゚ッセむメニュヌ 雑蚘垳