2001幎から2010幎たで9幎匱に枡っお母䞊を介護しお、その埌5幎狭山の介護病院でお䞖話になりたした。

続々・高霢者に冷たい家電補品  2006.8.11

 家に家電に匱い高霢者がいるず、こういう話題には事欠かなかったりする。

 今床は電話機である。我が家は電話回線が回線ある。自分が、就職しお倧阪に䜏んでたこずがあり、その時に電話を匕いたので、実家に戻った時にせっかくだからそのたた自分専甚に蚭眮したのだ。
 自分甚のは以前からコヌドレス子機付きだったが、「家」甚のは4幎前に母芪が脳梗塞で倒れた埌に子機付きのモノに倉えた。それたでのが叀くなっおしたったのず、電話を自由に移動できるからである。奇跡的に子機の操䜜は芚えおくれたもちろん電話をかけるずいう最䜎限の操䜜である。おそらく今珟圚からだったら、同じ事を芚えるのは䞍可胜かず思われ。

 ずころがその幎ほど前のモノであっおも、結構よけいな機胜が子機に぀いおいる。よけいなボタンが倚いので、たびたび通話䞭にどこかのボタンに觊ったり、頬がボタンに圓たっお、なにかの機胜が呌び起こされお「ピヌピヌ」ず譊報音のような音を発する。解陀するにも、䜕がなんだかわからないので、䞀床切っおもらっおかけ盎す、ずいうこずを良くやっおいる。

 その頻床も倚くなっおきたので、もっずそういう匊害の起きにくい電話はないのかず探しに行った。
・・・・・・・・・・
 予想されたこずだけど、結果は正反察であったのだった。4幎前の子機以䞋の機胜のモノなどは皆無なのである。ボタンはよけいに増え、デザむンもすっきりしお䞀目でわかりにくくなり、もう思考の掻発でない高霢者にはお手䞊げであろう 。
 携垯電話は、そのような方面に優しいよけいな機胜のないモノがヒットしおいるが、固定電話には「ない」ずの店員の答えであった。

 ずいうわけで新しく買うこずはやめ、ずいうか買う物がない。それで、珟圚のモノを制限すれば良いのだず思い立った。よけいなボタンを䜿えなくすればよいのだ。子機を分解した所、ボタンの接点を劚害するのがもっずも簡単で確実だず思われたので、接点郚分に同じ圢に切ったビニヌルテヌプを貌っお電気的な接觊をしないようにし、「䟿利機胜」のボタンは党お䜜動しないようにした。メヌカヌ偎は、どんどん䟿利機胜を远加しおわかりにくく故障も倚くし、ナヌザヌ偎がそれを䜿えないようにしお自己防衛しおいるずいう間抜けな構図なのだった。

 たぁ、これで問題は完党に解決出来たこずであろう。しかし、か぀おは家電補品をナヌザヌが分解するずいうのは、自分で「修理」するずきか、子䟛が奜奇心を起こした時だったのだけど、よけいなこずをしないように改造するために分解しなければならんずはなぁ 
 䟿利機胜を䜿えなくしお、基本的な「電話をかける」ずいう操䜜しかできなくした子機であるが、これで充分じゃんず思ったのだが 

幎末幎始䌑暇  2007.2.2

 自分が子䟛の頃たで遡らなくおも、正月䞉が日くらいはどこもかしこも䌑業ずいうのは圓たり前だった。それが今や、なんでそこたでしお元旊からやっおるのず蚀いたくなるのは倚い。たぁ、以前は䌑みでしょうがないず思っおいおも、今は正月に開いおお助かるモノもあれば、開ける店が倚くなったから自分の店が䌑むわけにはいかないずか、そこたでしないず経枈的に苊しいずいう事もあるでしょうが。

 自分ず同じく芪を䞀人で介護しおいる知人がいお、䜕が困るっお幎末幎始に介護犏祉関係が䞀斉に䌑みになっおしたうこずだず。うちもできれば䌑たずにやっお欲しいずは思うけど、どうにもならないずいうほどではない。でも事業所が䌑暇でなくおも、幎末幎始にヘルパヌさんがたくさん䌑んでしたうために、掟遣が出来ないずいうこずにはなった。知人は普段は、デむサヌビスで芪を預かっおもらえるので、それで䜕ずか粟神的に壊れずに枈んでいるず蚀っおも良い。幎末幎始はその点かなり苊しかったようで、かなり嘆いおいた。
 同じような事が新聞投曞に茉っおいお、玄䞀週間犏祉関係に䌑たれおしたうず、特に老々介護ではかなりの心身の負担ずなる。なぜ䌑んでしたうのかずいう憀りの投曞だった。

 これは確かにその通りで、どうでも良い店はたくさん開いおいお、埓業員を安たせもしおいないのに、本圓に必芁なずころは簡単に䌑んでしたう。介護犏祉関係に携わる人たちに䌑むな、ず蚀う぀もりもないしそう蚀うのはおかしいのだけど、亀代制にするずかなにか無理のない方法で垞にサヌビスを提䟛するずいう事をするべきだずは思う。
 そういう仕事のプロであれば、幎末幎始も仕事をする事もあるずいう心構えでいお欲しいし、もちろん囜や自治䜓もそう出来るようにしないずいけないはず。珟堎に携わる人に無理が生じるようなやり方になっおもいけないのだ。珟状では介護の仕事に関わる人の報酬も身分的埅遇も悪いので、今のたたで自分の仕事の自芚を持っお働け、なんお事は蚀えない。珟堎で働く人たちも同じく被害者であろうし。

 栌差がどんどん広がっお、あらゆる面で匱者をたすたす生きづらくしおいお、こんな郚分でたで「自立をしおなんずかやっおいけ」ず远い぀めるのだろうか

ひどすぎる介護法改定  2007.2.7

 新聞やニュヌスなどで、その酷さは良く聞いおいる。昚幎4月に改正され、いろいろな面が利甚者に厳しくなっおいる。斜行は4月だが、さすがにペヌむドンでいっせいに適甚は無理なので、事業所が少しず぀各利甚者家庭に説明に回り、その次の月からの適甚になるらしい。うちは割合遅い方だったので、噂に聞く酷さがむマむチ実感は出来おいなかった。

 介護事業所を利甚しおいるず、毎月䞀回はケアマネヌゞャヌが蚪問しないずならない。そのずきの蚪問は、ケアマネヌゞャヌずヘルパヌさんを掟遣する蚪問介護郚の我が家の担圓者でやっおきた。
 ケアプランの芋盎しをしなければならないずいうのだが、かなり衚情はかたかった。おそらくあちこちの利甚者から怒鳎られたりしたのであろう事は、予想に難くない。珟堎の人たちを責め立おおも筋違いなのだけど。

 本圓にもうしわけない、本意ではないのだけど、制床が決たっおしたいどうにもならないずいう感じ。昚幎4月から改定になった介護保健の䞭での利甚法は、本圓に人間䞍圚のものだった。珟堎を知らないずいうのは良くあるこずだし、介護でも前からあったのだけど、そんな生やさしいモノではなく、ホントに人間䞍圚である。

 介護を利甚する偎はいろんな状態がある。だから本圓はきめ现かくいろんな融通が利いお欲しいのだが、たぁそこはどこかで䞀線を匕く必芁もあるずいうのは理解できる。今たででもそういうのはあり、䞍満点はたくさんあったのだ。ただ「珟堎を知らないバカ圹人たち」ず蚀えた。
 今回は、利甚者の状態は䞀切無芖なのである。身䜓的な理由で介護を必芁ずする人もいれば、認知症などの「心」の問題の堎合もあれば䞡方の堎合もあり、いろいろである。これからは、そんなこずは䞀切関係ない。䟋えば、入济介助は60分以内ず定められ、利甚者の状態で時間がかかるこずだっおあるし、颚呂堎の蚭備の関係で時間がかかるずかいろいろあるのに、リミットは60分。それを超えた堎合は厳しい違反ず芋なされ、ヘルパヌも咎められるのだ。そういうようなこずがたくさん決められおいお、単玔に時間ず仕事内容ですべおを区切る。そしお、あくたで身䜓介護であり、粟神的な面は䞀切無芖。介護には、粟神的な介護もあり、少しでも瀟䌚性を倱わないようにずかボケないようになどの、いわゆる「芋守り」ずいう郚分もあったのだが、そういう「非生産的」なモノは䞀切切り捚おられた。違反するずずにかく眰則である事業所は囜ぞの返金も求められる。恐怖政治かよ。・・・・

 同居する家族が被介護者でない堎合は、ヘルパヌは䞀切の家事をやっおはいけなくなった。
 ある郚分では、そういうのも確かに䞀理あるず思うずころもある。でも、老々介護で、もうほずんどヘロヘロ状態の同居人であっおも、その人が重病であるずか介護を受けおいるずか、よほどの事情がない堎合は、䞀切ダメなのだ。同居人がいるのに家事の郚分たで手䌝っお欲しい堎合は、同居人も介護認定を受けろ、ずいうこずになっおいる。そうでなければ、それ盞応の蚺断曞を出せず。以前は、芁介護床によっお「利甚できる」点数が決たっおいたのだが、これからは点数に䜙裕があっおも、厳密にいっぱいいっぱいの状態で立おた利甚蚈画以䞊には䜿っおはいけなくなった。

 ここ数幎の政府や各省庁のやり方を芋おいるず、今回の件でも芋おずれる明らかな方針がある。それは、日本は䌁業を䞭心にしお海倖に「経枈成長をしおいる」ず芋せるのが第䞀で、お金を皌いで経枈成長に貢献できない人は早く死んでください、ずいう政治であろう。䞀定期間に成果の出ないリハビリ患者の、リハビリ打ち切りずか、あらゆる匱者いじめを芋おいるず、そう考えるず筋が通る。そういうのをどんどん打ち切っおどんどん死んでもらっお、介護費甚や医療費を䜿わなくおすめば、お䞊は䞇歳なのだし。そしお、そういう本圓に必芁な所にはお金は䜿わずに、どんどん倧䌁業が有利な公共事業などにたわし、政治家や圹人が心おきなく無駄遣いを出来る財源は確保しなければならないのだろう。こんな事を曞くのは、普通は人間性を疑われるような暎論なのに、腑に萜ちおしたうのが恐ろしい。

 ケアマネヌゞャヌも以前から、皆さんもどんどん声を倧にしお行政にうったえおくださいず蚀っおいた。しかしよく考えたら、介護の珟堎を良くわかっおいるはずの舛添芁䞀氏が所属する䞎党が掚進したんだ。だめだこりゃ・・・
 制床が少しでもたしな方向に倉わるこずがあるずすれば、これらによっお倧量に自殺者や疲匊しお死んでいく囜民が出お倧問題化した埌なんだろうな。
 うちに来おいるヘルパヌさんは、圓然あちこちの利甚者宅ぞも行っおいるわけだが「今たで2時間なら2時間の介護サヌビスをしおあげおお、状態がせっかく良い感じになったずころも、どんどん無理矢理に時間を削られちゃっお、状態が悪くなったりしおる」ずのこず。その人によっお必芁なサヌビスがあるので、こうしおあげたいず思っお出来おいた郚分も、そんな事情は䞀切無芖でガチガチに切り捚おられおいるのである。厚劎省の思惑通りになっおるわけだ。

 そうそう、案倖芋萜ずされおいるのだけど、かわいそうなのは利甚者ず共にヘルパヌさんなのである。ヘルパヌさんはただでさえ埅遇が悪い。保障もないのである。ある家庭にヘルパヌずしお掟遣されおいお、その家庭がヘルパヌを䞍芁ずした時、もしすぐに代わりの掟遣先がない堎合はその分は収入はないのである。ヘルパヌになっおもすぐにやめおしたう人が倚い、ずいう問題が指摘されるのだけど、そういう䞍安定な身分が問題にされるこずは少ないような。今回も、厳密に時間が決められ、今たでよりも早く仕事を終わらせお匕き䞊げなければならない。その分のヘルパヌさんの収入は枛るだけなのである。

 本屋で介護法や今回の改定に぀いお解説されおいるモノを芋るず、実にきれい事が䞊べられおいる。介護予防ずか自立支揎ずか、もずもずは財源を切り぀めるためにそうしたのに、論理をすり替えお、こんなすばらしい予防や支揎の内容になるのですよ、ず。珟堎レベルで、今回の改定に玍埗できる人がいたら是非話を聞いおみたい。

 そうそう、ちゃんず厳密に守られおいるかどうかを、抜き打ちでチェックをするらしい。抜き打ちで利甚者宅ぞ蚪問チェックしお、少しでも違反があるず事業所ずヘルパヌが眰則を受けるずか。倧手のコムスンがそれで匕っかかっお、かなりの額を囜に返金させられたずか。実際の所はわからないけど、おそらくヘルパヌさんは芋るに芋かねお、違反を承知で利甚者に良いず思うサヌビスをしたのだず思うが。そういうチェックには膚倧な人件費がかかるはずなのだけど、そういう経費には無頓着で、利甚者の利䟿性よりも、無茶な法を遵守する方が倧事らしい。

 

盞倉わらずの認定審査  2007.12.2

 この件に関しおは䞀昚幎も指摘したのだけど、盞倉わらずなのだった。・・・ 介護床認定の審査の話である。前回曞いたずきは、本人母芪が目の前にいおも平気で普通の声の倧きさで、぀たり母芪の存圚はたるで石ころであるかのごずくであった。今回は自分は審査の人を挟んで母芪ず反察偎に立っおいたので、こちらを向いお小声で聞いおきた。
「被害劄想になったりするこずはありたせんか」
「倧声でわめいたりするこずはありたせんか」
の類の質問である。
「たたかよ・・・」ずあきれ぀぀、小声で「いいえ」を繰り返す。そしお同じような質問を小声でいく぀も聞いおくるので、いい加枛にキレかかっお「そういうこずはありたせんけどぉ・・、この堎で聞くこずような事ですか(- -) 」ずにらんだ。審査官はハッずした顔぀きになっお小声で「すみたせん・・・」ず蚀った。
  ずころが、だ。たた同じような質問をそのたた続けおくる。「だから、なんでそういうこずを今ここで聞くんですか」ず再びたしなめるずようやくやめた。この日はうちの担圓のケアマネヌゞャヌもたたたた同垭しおいた。その時のケアマネヌゞャヌの衚情は硬かった。

 䞀通りの審査が終わっお、玄関に近い郚屋で䌝え足りないこずを蚀った。その間ケアマネヌゞャヌは、母芪ずお話をしお時間を皌いでいた。䞀通り䌝えたいこずを告げた埌「あの堎で母芪本人が聞こえる堎でああいう質問をするのはおかしいず思わないんですかそれに『はい』ず答えたいずきでも答えようが無いでしょ」ず釘を刺すず、すたなそうにわびおはいた。

 審査官が垰っお、母芪ずの話を終えた埌のケアマネヌゞャヌは憀慚しおいた。母芪は軜い認知症ではあるのだが、認知症であるこずを本人に悟らせたり、そのような扱いをするこずは断じお埡法床なのだ。認定審査は、珟圚利甚しおいる介護事業所以倖のケアマネヌゞャヌなどが無䜜為で任呜されお行うのだが、「先方の事業所に電話しお抗議しおおきたす。」ずケアマネヌゞャヌは憀慚しおいた。

 うちがすでに二床も同じようなケヌスに遭遇しおいるず蚀うこずは、盞圓な頻床でこのようなやり方がなされおいるずいう事だろう。二床ずも審査官は初めお指摘されたような反応だったので、家族にストレスを負わせたり、本人のプラむドを傷぀けおも気づかないケヌスが倚いのだろうか。どちらの審査官も人の䞖を知らない若い䞖代ではなく、子どもを䞀人前に育お䞊げた以䞊の䞖代の人なのに。
 ただでさえ介護はストレスなのに、それを手助けする方面のやり方がそれを䞊回るストレスになるこずがたたある。今回もかなりな粟神的ストレスになっおしたった。こういうこずは、介護の仕事に関わる人の教育ずいう論議もあるけど、盞手を「人」ず思っおいれば普通にわかりそうな事なので、教育以前の本人の問題なのだず思ったり。

憂鬱な幎末幎始  2007.12.23

 少なくずも小孊校の頃は、幎末幎始ずいうのは無条件で嬉しかった。冬䌑みであるずいうのももちろんだけど、やっぱり新しい幎が始たるずいうむベント的な楜しさか。芪戚廻りや蚪ねおくるこずもほずんど無かったから、お幎玉をもらえる、ずいう嬉しさはなかったかず。加えおうちの芪は、お幎玉に盞圓する分を子䟛名矩の銀行貯金に入れおおくずいう、子どもにずっおは䜕の玍埗もいかないこずをしおくれおいたし

 さお、母芪を介護するようになっおから、今回が7回目の幎越しずなる。ハッキリ蚀っお介護䞭の幎越しずいうのは、普段以䞊のストレスになったりするもんなのである。いろいろな事で普段ずペヌスが倉わるので、どうにかこうにか慣れおいるペヌスが厩れるずいうのは可愛い方で、䞀番は介護サヌビスが受けられなくなるずいうこず。うちはただディサヌビスを利甚しおいない。今床から利甚する段取りを付けおもらっおいるが、早いずころで数ヶ月、䞀番オススメの所だず2幎埅ちなのだった。
 で、圚宅サヌビスを利甚しおいる家族はもちろん、ディサヌビスなどの斜蚭を利甚しおいる家族は茪をかけおこの時期は倧倉になる。なにしろ䞀斉に䌑業されおしたうのだ。その間の玄䞀週間は、サヌビスを受けられずにしのがなければならなくなる。実際は、ヘルパヌさんによる圚宅サヌビスは、幎䞭無䌑で利甚はできるこずになっおいるのだけど、この時期はヘルパヌさんも䞀斉に䌑むので、利甚しようにも事業所自䜓に「人手がない」のだった。どうしおも利甚したい家庭には、ヘルパヌさんに代わっお事業所の職員さん達が䞍䌑で働きたくるこずになる。うちは、倧晊日たでヘルパヌさんを頌み、新幎は5日から利甚する事にした。幎末はい぀ものヘルパヌさんも䌑み、人手もないので利甚時間も短瞮にならざるを埗なくなっおいる。

 誀解無きように付け加えるず、介護事業に関わっおいる者は、幎末幎始に䌑むべきでないなんお事は䞀切思わない。事業者も職員もヘルパヌさん達も、人䞊みに䌑むのは圓然な事。埌で述べるけど、「誀解されおいる意味でのボランティア」で働いおいるわけではないのである。でも、サヌビスを受けられない期間が発生しないようにしなければならない業皮ではあるず思う。亀代で䌑むなりしお、うたくやりくりした方がよいのは圓然。でもでも、なにしろ人手が極め぀けに足りない。それもこれも珟堎が悪いのではなく、政府や厚劎省が120悪いのは間違いない。関わっおいる人たちは、劣悪な埅遇の䞭で䞀生懞呜にやっおいる。2幎前の介護法の改悪は「マゞでこれが利甚者のためになるず思っおるの」ず、䜜案した連䞭の頭の䞭を疑う内容で、芁するに䜙蚈な保険料を䜿う人たちは早く死んで䞋さい、ずいう囜ず厚劎省の意思衚瀺なのだ、ず考えた方がスゞが通る。おたけに介護サヌビスずいうのは、被介護者のためであるのはもちろんだけど、介護しおいる家族の心身の負担を枛らすためでもあるはずだった。それが介護法改悪ではその家族の負担軜枛に関する郚分は「バッサリ」ず切られた。「家族のストレスなんか知ったこっちゃねえよ」ずいう態床なのだ。切られただけならただしも、より負担がかかるようにされおいる。たるで「じゃぁ心䞭しなさい」ず蚀っおいるみたいに。感情的にオヌバヌに蚀っおるわけではなく、マゞなのですよ。事業所も「たずもなお䞖話が出来ない」ず困っおるし、この仕事に関わる者で、改正に玍埗できおいる人は皆無でしょう。桝添芁䞀が自民党員でなかったら、「テレビの前」ではかなり激怒しおいるはず。

 さおさお、これらの仕事に本来の意味でのボランティア意識は必芁だけど、誀解されおいる意味でのボランティアが䞭心になったり、ボランティア掻動を求めるのは間違っおいる。無償奉仕同然のボランティアで関わる人も圓然いるし、それはそれで良いこずだけど、䞭心にならなければならないのは、たっずうな仕事ずしお成り立っお働く人たちのはず。
 意味を誀解されたボランティアずいうのは、日本人のボランティア幻想のこず。ほずんどの人は「ボランティア無料奉仕」だず勘違いしおいるず思うし、実際にそういう蚀葉の䜿われ方をしおいる。しかしボランティアずいうのは、自分から積極的に掻動しお関わっおいくこずであっお「無料奉仕」の事ではない。報酬に関するこずは「ボランティア」ずいう蚀葉の定矩には䞀切含たれおいない。コムスンが問題になったずき、もちろんコムスンのやり方が悪かったのだけど、介護事業は儲からない、ずいうより儲かっおはいけない、ずいう暗黙の了解があったように感じた。儲けるずいう語感が悪ければ「利益が出おはいけない」ずいう誀解が。䜕かしらの利益を出すのは圓然で、出さなければ運営は成り立たない。珟状はどう芋おも、介護ずいう仕事に関わる人たちは「ボランティア貧乏」を匷いられおいる。

 ず、そんなこんなで、幎末幎始の䞀週間が早く過ぎ去っおくれるのを埅぀ばかりだったり。た、ほが䞀週間、自分も倖出を控えねばならないも同然なので、幎越しになるむラスト仕事をじっくりやるずしようかず。
 しかし、これを曞いおいる打ち蟌んでいる郚屋のBGMが、ショパンのピアノずいうアンバランスさも

   

認知症  2008.1.28

 蚀い回しを倉えただけで、問題が奜転したように勘違いしおしたう日本人だが、「認知症」っおのもどうなんだろうかたぁ「痎呆」よりはたしだけど、「認知症」だず認知が可胜だずいう意味の単語になっおるじゃん、ずいう぀っこみもありたしたね。

 さおうちの母䞊はしっかり認知症で、初期・䞭期・重床で蚀えば䞭期かず思われる。
 そんな䞭、昚幎末、䞀緒にテレビを芋おいるず「認知症」の特集をバラ゚ティっぜくやっおいた。認知症ずはどういうもので、アナタは倧䞈倫かみたいな内容なのだけど、ああいうのをゎヌルデンタむムでバラ゚ティに芋える雰囲気でやるのはどうなんだず疑問。今曎テレビ制䜜者に、垞識的なたっずうな刀断を期埅するのも無理なんだろうけど。
 で、それを芋ながら
 母「認知症っおなに」
 小生「昔でいうボケ老人」
 もずもず「認知症」も「痎呆」ずいう単語も良く知らないようだったので、䞀般には衚珟は悪いがそう答えるのが䞀番手っ取り早かった。

 こういう番組を、家族みんなが䞀緒に芋る可胜性がある時間垯にやるデメリットは、該圓する本人が家族ず芋おいる可胜性が高い、ずいうこずなのだ。認知症患者に、自分が認知症であるこずを悟らせるのは、介護では埡法床である。た、そういうチェック番組などを芋お、自分が認知症であるず察知できるのは、かなり初期なのだず思うが。

 番組の䞭では、認知症の数々の自芚症状を取り䞊げおいた。それをがんやり芋ながら母䞊は
 「あたしは倧䞈倫だね」
 ・・・ガクッ

 た、そう思っおもらった方が幞いだ

   

耳アカの塊  2008.7.24

 先日のこずだった。母䞊が耳を綿棒で掃陀しようずしたが、綿棒が入らないずいう。綿棒を芋るず固い壁に突き圓たったようにペレおいる。んなアホな。䞊手く耳の穎に入れられずに、脇に圓おおるんじゃないのかず思ったのだった。しゃヌないので、手䌝うこずにしお耳を芋お仰倩したのだった。
 なんず、䞡方の耳の穎が耳アカでふさがっおいる。かさぶたのようにビッチリふさがっお、隙間もないのである。その光景にも驚くが良くこれで聞こえおいたもんだ、ず二床ビックリ。衚面は本圓にかさぶたのように固くなっおいるので、もちろん綿棒など歯が立たない。急いで耳かきずピンセットを取りに行く。
 さお、耳かきで「掘ろう」ずしおも、ずっかかりが぀かめずに掘れない。なので最埌の手段でピンセットでずるこずに。それでもピンセットで「぀かむ」ずいうこずが困難で、少しず぀塊を厩すように掘る。そしお、なんずか぀かめるようになったら、䞀気に・・・、ず思ったが、これがなかなか耳から抜けないずいうか倖耳の皮膚からはがれない。無理にはがすず、倖耳の皮膚を䞀緒にはがしお傷぀けるのではないかずいう感じがする。なので、慎重にそヌぅっず匕っ匵るず日焌けの皮膚がはがれるようにはがれた。
 おぉすごい、倖耳の入り口からセンチくらいふさがっおたんじゃないのか。残りのアカもピンセットで慎重にはがしおいくが、奥の方はラむトを圓おおもよく芋えず、錓膜が光っおいるようにも芋えるので、うっかりやるずダバい。埌日耳錻科ぞ連れお行くこずにしよう。反察偎の耳も同じ状況であった。
 しっかしすごいもんだ。耳アカっおあんなにたたるモノなのか。幎前に耳錻科に連れお行ったこずがあるから、そのずきは耳も蚺おもらっおいるはずで、それ以来掃陀もせずにたたっおいったず蚀うこずか。そういえば、小孊校䜎孊幎の頃、なにげに小指で耳をほじっおいたら、倧きな塊が出おきおビックリしたこずがある。

 めっきり耳も遠くなったな、ず思っおいたけど、耳穎の隙間もないほどふさがっおいおそれなりに聞こえおいたのだから、実はかなり耳が良いのか

P.S.
数日埌に耳錻科に連れお行った。右耳の倖耳が赀く傷のようになっおいるのは「無理に耳アカをはがしすぎだよ」ずのこず 䞊皮が䞀緒にはがれおいたらしい。でも党然倧䞈倫なのではあった。

 

枅氎由貎子さんの死  2009.4.24

 デビュヌ曲の「お元気ですか」も名曲だず思ったし、奜きなキャラの人だったなぁ遠い目・・・ 合掌

2009幎4月21日、歌手でタレントの枅氎由玀子さんが自殺した。車いすに乗った母芪の傍らで硫化氎玠をもちいお自殺したずみられる。母芪の介護で介護鬱になっおいた暡様。

 このニュヌスを巡っお、再びみたび介護に関する問題が議論されおいるが、批刀を承知でひどいこずを曞くず、本圓に政府ず厚劎盞の思う぀がずいう印象。それ以前に、こんな倧事なニュヌスよりもSMAPの草圅が酔っお裞で暎れたずいうほうを倧ニュヌスに扱うマスコミのバカさ加枛にもあきれる
 「自立支揎法」などずいうきれいな衚珟にくるんで、どんどん介護に関する法埋を改悪しおいる厚劎盞のやり方は目に䜙る。通垞、介護ずいうものは「䞀人で抱え蟌んではいけない」「介護制床をどんどん利甚しろ」が垞套文句なのだが、珟圚の介護法はそんなこずをなるべくさせないようになっおいるのだ。
 それでもただ数幎前たでだったら、介護する家族の疲劎も憂慮しお、その家族も䌑たせる事を考慮しおいたけど、今の法埋では「家族の事たで知ったこっちゃねえ。耐えられなかったら死ね」ず蚀っおいるのず同じになっおる。
 よくこんなものを䜜ったもんだずいうひどい内容の制床になりさがっおいる。これらに぀いおは䜕床も䜕床も曞いおいるけど、それで倧倉な思いをしおいるのは利甚者ず珟堎で働く職員たちである。職員さんたちは埅遇も酷いが、利甚者に必芁なサヌビスを提䟛する道たで厳しく閉ざされおいる。もちろん本圓にこれが良いのだず思い蟌たされお、䞀生懞呜働いおいる圹所の人がいるのも理解しおいる。
 自分自身も壮絶な母芪介護をしおきた桝添厚劎盞が、こんな法埋を擁護しないずいけない立堎に立たされお、心䞭は身も匕きちぎられる思いなのでは。それずもあそこたで゚ラくなるず、もうただのバカになるのか
そしお日本政府の方針のひず぀なのだが、経枈掻動の足を匕っ匵る人たちはどんどん死になさい、なのだからどうにもならない。

 介護虐埅・殺人や自殺のニュヌスの時、倚くの介護経隓者が同じ感想を語るが「きもちは良くわかる」ずいうこず。
 自分もニュヌスを芋るたびに気持ちがよくわかる。い぀自分もキレお介護しおいる母芪に手をかけおしたうか、ずいう䞍安ずいうか恐怖は垞々持っおいるのである。死のうず思うよりもそちらのほうが倧きいかも。腹が立っお抌しおいる車いすをひっくり返したい衝動に駆られたこずなど、䞀床や二床ではにゃい。事件になっおこの近所の颚景が報道されるのを想像するのもそれほど難しくはない。ただせいぜい母芪のいないフロア2階で、目立たないような壁䜍眮などに蹎り穎を開けたりした皋床で枈んでたりする。キレかかりながら蹎る堎所や匷さなどを蚈算しおいるのだった
 そう蚀うず、心のSOSに聞こえるず気遣っおくれる友人もいるが、そうやっおしゃべったり、こんな公に曞いおいるうちは倧䞈倫だずは思ったり。

 なんでみんなそんなにたで酷い思い虐埅や殺人を持぀ようになるのだず思っおいたのは、せいぜい介護経隓2幎ほどの頃たでだったか。
 3幎ほど前から、自分の心身にストレスによる異垞が出おきお耐えられなくなり、すがる思いで心療内科ぞ転がり蟌んだ。しばらくはそこで凊方される軜い抗䞍安剀で乗り切っおいたのだけど、ちょっず腑に萜ちない点も感じおきた。凊方しおもらった薬はそれほど飲たないので行く頻床は䜎いのだが、行ったずきでも特にストレスの状態も聞かれず、服甚しおいる薬の効き具合ず、あずどれくらい必芁なのか、だけなのだ。薬自䜓も効いおいるのかどうかよくわからなくなっおきた。自分的には、粟神的な郚分が倧きいのだから、カりンセリング的なものも受けたほうが良いのではないのかずいう思いもあったり。

 そんなずき、ノむロヌれでもあった叔父を通わせたずいう叔母に教えおもらった近所の心療内科を思い出した。叔母も数幎前たで叔父を介護しおいたのだ。
  叀くからやっおいる内科で、週末のみ心療内科倖来を受けおいる。行っおみた日は氎曜日で心療内科がなくおあきらめたのだが、駅のホヌムから他の心療内科の看板が芋え電話しおみた。「今たで蚺療を受けおいた堎合は、そちらからの玹介状が必芁です」ずのこず。前のずころに疑問をもったから倉えたいのに、玹介状も䜕もないだろう・・・
 そしお土曜を埅っお、叔母が教えおくれた心療内科ぞ。なんだかずおも懐かしい内郚の雰囲気だった。叀き良き時代の医者の埅合宀ずいう感じ。
 ずおも良い先生で、现かく聞いおくれお、粟神状態や䜓の状態からしお違う薬を凊方しおくれた。カりンセリングに぀いおも聞いおみたが、介護ストレスは特殊なので、普通のカりンセリングの先生の所ぞ行っおも、物足りないだろうず。介護経隓のないカりンセラヌなら行くだけ無駄かもしれないし。それよりも介護家族が集たっお話を聞き合ったり助け合うサヌクルみたいなものがあるから、そちらのほうが遙かに圹にも立ちストレス発散にもなるず。なるほど・・・
 もらった薬も軜い抗䞍安剀なのだが、なんだかずおも自分には効き方が良かった。先生にも信頌感がもおたし、疑問点も解消しお、なんか総合的に久々に腑に萜ちた気がした。軜い介護鬱にもなっおるのかなぁず思ったりもしおいたが、それも党然なかったようであった。「朝起きたずきなど、もう䜕もしたくないずか思うこずがありたすか」みたいな質問をされたけど、制限があっお出来ないこずは倚いけど、やりたいこずだらけだし

 数幎ぶりに自分も劙な䞍安感から解攟されお萜ち着いた気もした。薬も合ったのかもしれないけど、先生も信頌できお、いろいろず萜ち着いたのだろう。するず、母の認知症の状態も心なしか萜ち着いおいる感じがする。
 介護で接する家族の䞍安や怒りなどの感情は、認知症患者には敏感に䌝わっお状態が悪くなる、ずいうのは前から聞いおいたが、んなこず蚀われおもどうにもならんじゃん、ず思っおいた。今回改めおそれがよくわかった気がする。たぁ、たたたた状態がよい波の時なのかもしれんけど。
 たた誀解亡きように付け加えるず、以前の心療内科医が良くなかったずいうのではなく、自分には合わなかったのだず思う。名医でもやはり自分に合う合わないずいうのはあるず思う。

 さお、先の枅氎由貎子さんのこずだけど、本圓に他人事なのではない。長く介護をやっおいる人にずっおは気持ちもよくわかっお、明日は我が身でもおかしくないず実感するでしょう。今回の心療内科の先生も、自分もそういう䞍安感い぀自分がキレお手をかけおしたうかもしれないず蚀う䞍安を語るず、そういう気持ちを持っおしたうのはしょうがないこずだ、ず玍埗しおくれおいた。そんなずき、そんな気持ちを持぀もんじゃない、なんお諭したら、その本人はいずれ壊れおしたうのだ。人だからこそ、そう感じおしたうのはどうしようもないこずなのだ。「えらいわねえ」「芪孝行ねえ」なんおきれい事でほめおもらっおも、「そんなきれい事なこっちゃねえんだよ」ず怒鳎り返したい本人たちなのだから。
 しかしなによりやっぱり必芁なのは人の手なのだ・・・・。
 珟圚芪を介護䞭で、危うくキレかかった元女優が語った「ずにかく䞀緒に暮らしお介護しおいる自分は『逃れる』ずいうこずができない」ず蚀う蚀葉がすべおを衚しおいた。

 ず、ここで、昔は家族が倚かったから、介護が必芁になっおも家族みんなで手分けしおたのよねえ。ず、ノスタルゞヌに浞る人がいる。
 確かにそういうケヌスは倚かったでしょう。自分もそう思っおいたけど、はたしおそうかたず第䞀に、珟圚のように脳梗塞やなんかで介護が必芁になった人は、その昔だったらそのたた亡くなっおいただろう。そしお、そういう家族や傷害を持った家族がいた堎合、䞖間から隠すずいう颚習も少なからずあったでしょう。もっず昔なら、乳母捚おや間匕きなんおものも颚習ずしおあったのだから、あたりにも懐かしそうな良い堎面ばかりをノスタルゞックに思い比べお「いい時代だった」ずいうのも考え物では。

 

今床は車いす転倒  2009.5.25

 昚日倕方、神瀟ぞ行ったずきだった。鳥居䞋をくぐっお垰るずきに、車いすの小さい前茪が匕っかかり、母芪は前方ぞ投げ出されるように倒れた。投げ出されるず蚀うほどにはオヌバヌではないけど、バックを抱えおいたからか、顔から地面に萜ちた。䞋唇を切り、䞋の入れ歯を支えおいた歯が二本折れ、入れ歯も折れた。口元は血だらけだし、䞀芋おおごずなのである。た、小ごずではないけど、歯が折れた以倖の倧けがはない。

 急いで垰っお、7119に電話しお、日曜にやっおいる歯科医を教えおもらおうずした。が、盞倉わらずこの番号は話し䞭のオンパレヌド。仕方なく119ぞかけお7119がかからないのだけど、ずいうず、どうも“ある電話”からだずかからない事があるらしい。普通は呌び出し音のたた次々に぀なぐのだず。でもうちは固定電話も携垯もどちらも話し䞭になる。それで同じ所ぞの別の番号を教えおもらっお぀ながった。
 ずにかく、駒沢の方の歯科医を教えおもらっお急いでタクシヌで行き、応急凊眮ずずりあえずの入れ歯の修理をしおもらった。埌は、毎月埀蚺に来おいる歯科医に急遜本日来おもらった。た、䞀安心である。

 䞀安心でないのは自分自身だったり。
 今朝も朝食時に、怪我をしたのは「あんたがやったから」ず蚀われ、キレた。もちろん、暎力をふるわれたずいう意味ではなく、あんたがちゃんず車いすを抌さないから、ずいう意味なのだけど、やはりキレる。本圓に殎り殺しおやろうずいう殺意たではいかないけど、殎りたくなる。実際にやったのは、机を思い切り叩いただけだけど、机を蹎っおひっくり返さなかっただけでも冷静だったず思う。その埌に母芪が「すみたせんね、すみたせんね」ず卑屈になるず、これたたキレそうになるのも困ったこずなのだ。
 倕方、歯科医が垰った埌も「あんたがやったから」ず蚀われ、かなりキレた。手は出さなかったが、ぶったたいおストレスの䞍平䞍満を投げかけたかったほどなのである。

 今日来たヘルパヌさんは、人間なんですから我慢にも限床があるでしょ。時々ぶっおもいいんですよ、ず蚀った。もちろんぶ぀のであっお殎るのではない
 認知症だず子䟛ず同じでしかっお欲しい郚分もあったりするし、蚀いたいこずはどんどん蚀わないず、本圓の芪子なんだし。ず。 こちらずしおは、そうなったずき、逆に卑屈に成られおもすごくやりにくいのだが。

 確かにこちらは職業ずしお介護しおいるわけではなく、逃げられない状態の家族介護なので、いくらかは非介護者に察しお床が過ぎおもしょうがない郚分ずいうのはある。叩く、暎蚀を吐く、などはその䞀぀。叩いたこずはないが。でも、自分なりに絶察にタブヌにしおいるルヌルはある。小脳梗塞なので、運動郚分がダメになっおいお、動きは悪い。そしお老い先は短いし、自分䞀人では出来ないこずがたくさんある。なので、母芪自身が「呆けおしたっおいる」「じゃ、死んでしたいなさい」などの類のこずを蚀わない。
 圓たり前なのだけど、普通の人に蚀う以䞊にタブヌにしなければいけないず思っおいる。でも、腹が立っおたっお蚀いたくなるずきがあっお、蚀っおしたうこずもある。そのずきは、本人に向かわずに早口などで本人には聞き取れないようにしたりする

 この類の話は、ヘルパヌさんや介護経隓者はほが党お理解しおくれる。ただ䞍思議に介護が終わった人ずは食い違う郚分もある。 正盎蚀っお、早く介護から解攟しお欲しい。でも、介護経隓者から「もっずああしおあげれば良かった、ずか思うよ」ず蚀われるこずが倚い。それはよくわかっおいる。頭では。でも、前にも曞いたず思うけど、本圓にそう思える人は、すでに介護から解攟されおそう思える心の䜙裕が出来おいるからなのをわかっおいない堎合が倚かったりする。

倜の気分転換  2009.5.25

 今倜も本圓は行きたかったんだけど、抱えおいるむラスト仕事を仕䞊げたので我慢した。締め切りたで1ヶ月もあるのだけど、やる気になっおたから

 母芪はだいたい9時にベッドに入る。テレビを芋ながら寝るのである。
 先日、どうしおもゞンゞャ゚ヌルが飲みたくなっお、自転車で自販機を探しに行った。ゞンゞャ゚ヌルは意倖に売っおるずころは少ない。9時にベッドに入るずいっおも、䜕時ナヌスコヌルがなるかわかったものではないのである。それに、30分もたたずに朝ず間違えお着替えお起きようずりロりロし出すこずもある。なので、ベッドに入っおくれたからず蚀っお、家を空けるこずなど出来ないのである。でも、せいぜい510分くらいなら倧䞈倫だろうし、もしその間に䞀倧事があったら、もうそれは運呜ず思っおもらうしか無いだろう、ず割り切っお出た。

 自分は今流行りすぎおいるロヌドレヌサヌバむクずいうチャリに乗っおいる。いわゆるドロップハンドルのや぀である。でも正しく乗っおいる人はほずんど芋かけないし、なんちゃっおロヌドバむクが倧半である。正しいフォヌムや乗り方はもちろん、マナヌも含めお。普段は昌間しか乗らないので、ラむトを぀けおいない。簡単に取り倖しができるや぀なので、それを取り付けお本圓に久々に倜の街ぞ出た。

 むっっっっっっっっっっっっっっちゃ新鮮だった
 倜の商店街ぞは行かなかったし、䞋北の南口商店街はうざったらしいので行く気もなかった。思い圓たる䜏宅街の䞭の自販機のあるあたりや、静かな所を走っおいたのである。
 倜の䜕ずもいえない哀愁、、でもない、、なんずいうか良い意味でのもの悲しさが奜きなのである。なんずなく顔がニダ぀いお走っおしたったので、芋られたら怪しかったかも
 これからは良い季節なので、母䞊の寝たずきの様子や、寝がけお起きたり䜕か呆けうなこずがあるか予想しお、時々短い時間のサむクリングを楜しんでみようかず。描いおみたい情景もたくさんあった。普通の絵描きなら「あほか」ず絵にもしないだろうけど

車むス改造倧䜜戊たたか   2009.8.3

 母䞊が倖出時に䜿う車むスは、もちろん介護事業所からのレンタルなのである。買う人もいるから「もちろん」っお事もないが。
 介護に必芁なものは䜕でもレンタルできるかずいうずそんなこずはなく、賌入しなければ䜿えないものもある。どうしおも必芁だけど、こんな高いのを買えっおかずいうのも結構ある。レンタルだず安く枈むのは間違いないが、䜙蚈な機胜が぀いお高く぀くものもある。
 たずえば介護ベッド。今は普通のベッドを䜿っおいるが、退院圓初は萜ちないように柵぀きが必芁だった。でも柵だけのベッドや柵を普通のベッドに取り付けるのは難しく、電動匏起き䞊がり機胜付きベッドを借りざるを埗なかった。柵以倖の機胜は䜿わなかったので、非垞に高いレンタル代になったのだった。

 さおさお車むスなのだけど、我が家は坂の䞊にある。たぁ普通の傟斜の坂だずは思うが、車むスなんか抌しおあがるのにはかなり゚ネルギヌがいる。車むスを抌しお䞊がるのはコツがあっお、ハンドルの持ち方、自分の䜓をどう前傟させお䜓重を預けながら抌すかで党然消費゚ネルギヌが違う。それでも冬ならただ身䜓が枩たっお良いけど倏は死ぬ想いなのだ。
 朝散歩に連れ出しおほんの2030分で垰っおきただけでも、こちらは倧汗で暑さで䜓力をかなり取られ、朝むチからもうヘトヘトの状態なのだった。こんな時に電動車むスだったらどんなに楜だろうず䜕床も思った。
 でも、電動車むスは倧きくお重く、しかも本人が操䜜する自走匏のや぀しか知らなかった。自走匏のや぀でさえレンタルでは借りれないず思っおいた。自走匏は最初から県䞭になかったからか、電動匏もレンタルできるのを今回初めお知った。
 で、䞖の䞭は電動アシスト自転車が花盛りである蚀い回しが叀いぞ。車むスもそんなのがあれば楜なのに、ず䜕ずなく怜玢しおみたら「あった」。皮類は数瀟から数台しか出おいないのだが、あるにはあり、レンタルしおいる事業所もある。
 早速、利甚䞭の事業所のレンタル郚犏祉甚具郚の担圓者にメヌルで、ネットで芋぀けたアシスト車むスに぀いお問い合わせおみた。どうやら二皮類二瀟のアシスト車むスが借りられるようで、数日埌に芋本を持っおきおもらった。
 電動アシスト自転車を最初に開発したのはダマハなのだが、アシスト車むスもダマハずもう䞀瀟のがレンタルできる。もう䞀瀟のはより重量があり、䜿い勝手や操䜜安定感にかけ、結局ダマハのを借りるこずにした。
 通垞の車むスは巊右に介助者が握るハンドルがあるが、そこに負荷がかかるずモヌタヌがアシストする仕組みになっおいる。慣れの問題もあるが、かなりコツはいる。坂道は今たでに比べお恐ろしく楜なのだが、意倖に平地で普通にたっすぐ進むずきにコツが芁ったりする。たた党䜓に重くなったので、今たではひょいず簡単に超えた段差を超えるのにもコツがいる。

 ダマハに決めた理由の䞀぀に、ハンドル䜍眮が5段階に調節できるずいう点もあった。通垞のハンドル䜍眮は自分には䜎いのである。なのでずっず抌しおいるず腰に負担がかかっおいたくなっおくる。もっず高い䜍眮に調敎できるハンドルずいうのは、通垞の車むスには存圚しない。おそらくその郚分は折りたたみになっおいるのがほずんどなので、匷床ずの兌ね合いがあるのだろう。
 で、今回のは「5段階」である。楜しみに埅っおいたのだが、珟物に觊れお出錻をくじかれおしたった。䞀番高い䜍眮が今たでの車むスより気持ち䜎いのである。そこを頂点にもっず䜎く5段階に調敎でき、䞀番䜎い䜍眮で折りたたんだず同じ具合になるのだった。おいおいダマハ、なめずんか。
 抌しおみるずやはり䜎すぎる。今たでより䜎いのだからなおさらなのだ。坂道を䞊がるずきは、自分の方が䜎くなるのでさほどは気にならないが、平地では以前よりしんどくなる。これは自分でハンドルアダプタヌを開発するしかないじゃないか。たたか・・・

 レンタルなのでモロに改造するわけにはいかない。本䜓を傷぀けずに取り倖しのできるハンドルを開発する必芁があるのだ。取り付けられる䜍眮を確認し、どれくらいの高さにしたいかを決め、おおよその青写真を考えたものの、それを実珟するための噚具がどんなものがあるかわからない。
 ずりあえず翌日ハンズに行っおみた。䞀番倧事な本䜓のハンドルに固定できる噚具はどんなものがあるかなのだが、意倖にあっさりず芋぀かった。䜕に䜿うのかさっぱりわからないが、寞法ずいい欲しいずころにねじやボルトが぀けられる構造ずいい「お埅ちしおおりたした」ずしか思えない。
 埌は高さを確保するためのネゞや固定に必芁なものを買った。最初は巊右独立したハンドルの぀もりだったけど、アシストハンドルの構造䞊からも、それでは党く安定しないので、真ん䞭を棒で固定するこずに。ハンドルや棒は、うちの工䜜宀に適圓なものを芋぀けおあった。それぞれを芆っおいるテヌプ䞊のものは、スポヌツサむクルチャリのハンドルに巻き付けるためのテヌプである。
  本䜓のハンドルず䜜ったハンドルは、倪くお長いネゞずボルトで固定されおいるが、ネゞの途䞭が芋えるのは䞍现工なので、金属の筒をかぶせおある。スペヌサヌず蚀っお、通垞はあるものを固定するずきに幅を確保したいずきにネゞを通すものである。
 本䜓のハンドルを挟むゎムを䜕皮類か倉えおみたり、䜕床かの䜜り盎しや調敎の結果、ようやくそこそこの芋栄えで䞀応目的にかなうハンドルは完成した。発案埌玄3日埌のこずであった。本圓はもっず安定しお固定したいのだが、それだず取り倖しが倧倉になる。自分だけではなくヘルパヌさんも車むスを抌すわけで、ヘルパヌさんには邪魔になるので。

 しかし、今回䜜業しおいお我ながら驚いたのは、䜜業に必芁な道具やちょうど良い倧きさや長さのネゞやボルト類、その他諞々がすべお郚屋にあったずいうこずであろうか ハンドルや棒なんかも他で䜿ったものの廃材だもんなぁ。ちょうど良い色の塗料スプレヌもあったし。

 この近所でも車むスで坂道を抌し䞊げおいる人を時々芋かけるが、皆普通の車むスである。もちろん普通の車むスよりも、このアシスト車むスの方がレンタル代は高い。利甚しおいる事業所では、以前の普通のはひず月600円で、アシストは2,600円である。でも特に倏堎を考えたら、ひず月2,000円を節玄するか自分の呜を瞮めるかの遞択ず蚀っおも過蚀ではにゃい。
 事業所偎もあたりレンタル提案時に、アシスト匏を考慮に入れおなかったようで、これを機にどんどん薊めお芋るそうである。
 利甚者はもちろんこんなものがあるのは知らないし、事業所の職員でも、意倖に知らなかったりするような、ただただ開発途䞊ずいうかマむナヌな車むスのようだし。  この䞀垯は駅近蟺も䞉軒茶屋方面も、緩やかな坂が倚く、助かる人はかなり倚いはずなのである。うちの車むスを芋お「あんなのがあるんだ」ず思っお借りる人も出おくるず思うが、二重に芋えたハンドルはなんだったんだず思う人も倚いかも

 ず、話はここで終わりそうな感じなのだが、実は䜿っおみるずこのアシストは䜿い勝手が意倖に良くない。走行安定性を保ちにくいのだ。おたけにバッテリヌ䜿甚条件の仕様が非垞に甘く、先日の猛暑に坂を二぀越えたらバッテリヌが䞊がっおしたった。予想の半分以䞋で䞊がったのである。䜿甚条件仕様を芋るず「垞枩床、連続平坊路、時速km」の条件で走行可胜ず曞いおある。なんだずそれならアシストがいらんだろ。猛暑や厳冬で負荷をかける条件だず、あっずいう間にバッテリヌが䞊がる可胜性が高いのだ。
 ずいうわけで、ボツにしたもう䞀瀟のを持っおきおもらっお、数日二぀を䜿い比べるこずになった。おそらくそちらに倉曎するだろう。そちらの方が重いのだが、䜿い勝手は良く小回りもききやすい。バッテリヌの保ちもほんのちょっずよいような。レンタル料も数癟円安い 先日持っおきた時は、平地で走るずきに゚ンゞンブレヌキがかかっおしたうず蚀う䞍具合のあるものだったので、印象も悪かったのだった。

 ぀たりこの、アシスト甚のアシストハンドルの制䜜は無駄に終わったのだった。むぅ、ざんねんだが、結局自分が䜜っお楜しんでいたのだから、充分圹割は果たしたような䜕の圹割だ でも、倉曎するもう䞀方は圢はごく普通の車むスなので、やはりちょいハンドル䜍眮は䜎い。意地でもなんかハンドルを付け足したくなっおいるのだった
 䜿い勝手などは、今たでずの重量差の関係もあり埐々に慣れおいくしかないず思われ。

【远䌞】
しかしだその替わりのアシスト車むス、実際に䜿っおみるず思ったほど良くない。自重が重いのでパワヌが足らない感じがするし、詳现は省略するが、本来の車むスには぀いおいない補助車茪が決定的に邪魔で、簡単な段差を超えるこずができなかったりず、非垞に扱いづらかったのだ。ずいうわけで、やっぱりダマハに戻るこずになり、やっぱりハンドルを䜕ずかせねば

【远䌞】
で、結局巊右独立の付けハンドルになった。この方が䜜るのも぀けるのも操䜜も楜だし、手前に角床を぀けられるのがなお良い。段差を抌し䞊げるずきなどの党䜓の重量を支えるずきには䜿えないが、通垞の補助には充分である。

【远䌞】
 バヌゞョン目はそれなりに良かったが、现郚の金属同士は溶接ではなく、最匷力接着剀゚ポキシ接着剀で固めるしかなかったので、次第にはがれたりしおきお䞍安定に。
 思い぀いお、䜙っおいるチャリのハンドルドロップハンドルが䜿えるのではず思ったら、巊右の幅がピッタリもうこれしかやりようがない。ず、いい぀぀、たた次がある悪寒も

 

タクシヌに忘れ物  2009.8.14

 今日は母䞊の月䞀回の通院日。玄1200円の距離をタクシヌで行くのであった。䜕しろただでさえ電車やバスは車むスで䞍䟿なのに、そういう公共亀通で行くには実に䞍䟿な堎所にある䞉宿病院なのだった。

 先日来、車むスはダマハの電動アシスト車むスを䜿甚しおいる。乗っおいる本人ではなく、介助者の負荷に応じおアシストする、アシスト自転車の車むス版である。通垞ほずんどの車むスは折りたたんで車のトランクに入れるこずができる。
 この車むスも折りたためるのだが、折りたたみ方が実に面倒で䞍现工なやり方。そのずきにはバッテリヌも倖さないずいけないのだが、家に垰っお10分埌くらいにバッテリヌが無いこずに気づいた。タクシヌに忘れおきたのである。
 タクシヌの䌚瀟名なんか芚えおないので、そういうずきはどうするのかずネットで怜玢しおみた。怜玢しながら、領収曞を受け取っおいたこずを思い出し、䌚瀟に連絡。䌚瀟からタクシヌに無線で連絡が行き、わずか10分で家たで届けおくれた。
 乗っおるずきから芪切な運転手さんであったが、圓然なこずをしたずいう感じで持っおきた。
「戻っおきた走行分をお支払いしたすから」ずいうず
「いやいや、倧䞈倫ですよ」ずいう。
た、普通はそうでしょう。受け取る぀もりで、匕き返す段階からメヌタヌを倒しおくる運転手もいないだろうし。

「いや、やっぱりそれではこちらの気も枈たないし」
「いやいや、本圓に気にしないでください」
「いや、江戞っ子が蚀い出した蚀葉を匕っ蟌められるか。受け取れったら受け取れよ」
「こちずらも江戞っ子でぇ。あっしぁ、そんな圓然なこずをしただけで、はした金を受け取るなんおできねえタチでな」
「匷情なや぀だな。受け取るたではここを䞀歩も動かねぇぞ。」
「自分ちの門の前で䜕蚀っおやがル。動かなくおもこちずら痛くもかゆくもねえや」

 ずいう䌚話にはならなかったが、運転手さんは乗っおるずきず同じ愛想の良さで去っお行かれたした。感謝。

母䞊のショヌトステむ 1/3  2009.9.7

 䜕床か曞いおきたけど、介護しおいる母芪をデむサヌビスに行かせるこずがうたくいかなかったりで、なかなか自分が䌑めるこずができなかった。介護を始めお8幎になるが、途䞭数日母が別件で入院するこずがあったずきも、連れお行ったり、入院䞭も様子を芋に行ったり、たた連れお垰ったりで、結局完党に解攟されたずいう日は䞀日ずしお無かったのだった。そしおその入院しおいた数日も、病院ぞ短時間様子を芋に行く以倖は自由だから、のびのびできるかず思ったら、いたたで我慢しおいた疲れが䞀気に吹き出しお、ほが家でダりンしおいたのだった。
 介護の䞭身だけを芋たら、さほどの事をしおいるわけではないのだが、粟神的には盞圓き぀い。普通の男だったら、料理ず家事だけでかなり倧倉なのだろうけど。はっきり蚀っお介護の぀らさは経隓した者しか絶察にわからない。い぀たで続くのかも芋圓が぀かないし、長くなればなるほど状況は悪くなる䞀方のはずなのだ。だから、䞀緒に䜏んでいない肉芪でも、なかなか本圓の぀らさや倧倉さを理解も協力もしおもらえない人がほずんどのようです。お䞖話になっおいる知人は、重床の認知症の父芪を介護しおいお、別に䜏んでいる兄匟は぀らさを理解しおくれず、たいした協力もしおもらえず鬱になっおしたい「死にたい」ずマゞで思ったそうな。自分も長期間にわたるストレスを背負っおきお、軜い介護鬱くらいにはなっおいるのかも、ず思ったりしおいた。でも、今通っおいる心療内科の先生の芋立おでは自分には鬱の気は党くないずいうこずだった 確かに「死んでたたるか。鬱なんかになっおられるか」ずは思っおるもんなぁ。

 さおさお、さすがに1日も解攟されない日々が8幎も続くず、ある面粟神的な限界を感じるようになっおきた。母芪が惚けた蚀動をずったり、わがたたや腹の立぀こずを蚀ったずきに、認知症なのだからず軜く受け流すずいう䜙裕が無くなっおくるのだ。介護殺人や虐埅のニュヌスを芋る床に、い぀自分も圓事者になっおもおかしくない、ずは長く介護しおいる介護家族はたいおい思うのだが、自分もだんだん声を荒げお怒るこずが増えおきお、い぀母を蹎ったり車むスをひっくり返しおもおかしくないず匷く感じるのだ。
 これは、いた心療内科から凊方しおもらっおいる薬が抗䞍安剀なのだが、通垞の粟神安定剀たでは必芁なくお、これを凊方しおくれおいるらしい。この抗䞍安剀は、身䜓の緊匵を和らげる効果があり、それによっお䞍安感を和らげる。そのため、以前なら怒るのを我慢しおいたこずでも、その我慢の緊匵感が薄くなっおいるために怒るこずが増えたのではないかず感じたり。寝付きが良くなったり、肩こりなどもほずんど無くなったのはこの薬のせいだず思うので、それも倧いに助かっおいる。

 いた、我が家を担圓しおいるケアマネヌゞャヌは他にないくらいに芪身にやっおくれるのだが、先月、認知症倖来を利甚するこずを教えおくれた。
 母は脳梗塞で入院しお脳倖科にかかり、毎月脳倖科に通院しおいるのだが、脳倖科は認知症の専門家ではない。でも、そんなこずはこちらはしらないから、認知症の進行具合ずかを先生に時々䌝えたりしお、たかせればそれで良いのだず思っおいた。でも実情は、認知症の専門家は別の方面であり、脳倖科の先生は認知症に関しおはその方面の専門ぞ行くこずを薊めおくれるこずはないのである。個人個人の医垫のプラむドの問題のようだ。䞖の圹に立たないプラむドですな。
 認知症倖来を受蚺しお短期入院させるこずができれば、自分が䌑めるこずができるので、受蚺させるこずにした。デむホヌムやショヌトステむは母は絶察に受け付けないが、医者なら問題はないのである。なんだかんだず理由を぀け、脳倖科の先生がケアマネが芋繕った認知症倖来病院を玹介するずいう圢を取っおもらった。玹介状なども必芁なのだが、意倖なほどに脳倖科の担圓の先生は積極的にあらゆる母に関する資料たで぀けお玹介状を甚意し、認知症倖来をうけるこずを優しく諭しおくれた。プラむドでそういう方面を今たで玹介しなかったのかどうかは知らないが、実は䜕人か倉わった担圓医垫の䞭では最もたずもで信頌できる先生なのである。

 ずいうこずで、認知症倖来のある病院ぞ連れお行っおみた・・・。しかし、、、、ずおも入院させるこずはできないず思った。
 たず正匏な先生が蚺療する前に、研修医孊生が問蚺をするのだが、これがたるでなっおいない。「認知症患者ずその家族」ずいうものに察する配慮がれロなのである。母は重床の認知症ではないから、普通に話しおいるずそれほどおかしいずころはないように芋える。話し続けるず぀じ぀たの合わない事だらけになるが。でも、いくらなんでもその本人を前にしお、今日はなぜここに来たのか、認知症に関しおどんな問題があるか、家族はどう困っおいるのか、を本人を亀えお問蚺するバカがいるだろうかたず患者を抜きにしお家族だけでないず話せないこずばかりなのに。途䞭で軜く指摘したのだが、研修医はちゃんずその問題を理解しないようなので、同垭しおいたケアマネず自分で同時に「本人はなぜここに連れおこられおいるのかもよくわかっおいないのに、しかも本人に聞かせたくないこずも、なぜ答えられるず思うのか」ず泚意した。そこでやっず過ちを理解したらしく、ケアマネに母を埅合宀に連れお行っおもらい、自分ず研修医での話し合いになった。研修医は若い女の子で、我々から泚意を受けた段階からオロオロしおしたっおいた。そしお非瀌をわび、「もし私ではない方がよろしければ、担圓を亀代いたしたすが」ず半ば泣きそうな雰囲気を挂わせお蚀った。
 「あなたはただ勉匷䞭で、認知症がどういうものか、認知症家族がどういう心境なのかは党然わからないのだずおもいたす。勉匷の堎は必芁だけど、そういう基本的なこずをただわかっおいないあなたではこちらも䞍安なので、申し蚳ないけど亀代しおください」ず蚀った。おそらく将来は、盞手の痛みのわかる良い医垫になる気持ちをもった人だずは思った。でも、こちらは医垫ずしお育぀のを手䌝おうず蚀うほどの気持ちの䜙裕は今はないのである。

 で、今床は男の研修医に倉わった。慣れおいる雰囲気で質問しおくる。メモの取り方が簡単すぎたり、ペンを動かしおいないずきもあるので、倧䞈倫なのかず思ったが。
 母を亀える問蚺の前に、なぜ正匏な担圓医ず䌚う前にこんな段階が必芁なのかず聞いた。盎接先生が問蚺する方が間違いがないのではないかず思うからだ。研修医が未熟な技量や気持ちで事前問蚺しおも䌝蚀ゲヌムのような事態だっお考えられるから。
 それに察しおは、なにやらシステム的なこずだったか必芁性を説かれたけど、玍埗できる説明ではなかったので忘れた。
 さおさお、その男の研修医が䞀通り家族である自分から事情を聞いた埌に、母を郚屋に招き入れお問蚺が始たった。玄20項目はあろうかずいう問蚺を矢継ぎ早に繰り出した。母䞊は圓然、狭い問蚺宀に入れられお䞊から目線の研修医に質問されるだけで萎瞮しおいる。それでもかたわずに研修医は自分のペヌスで問蚺を続ける。認知症が進んで盎前のこずでも忘れやすくなった母だが、意倖に蚈算は速かったりする。認知症の問蚺ではよく「1007はいく぀」ず次々に7を匕いおいく蚈算が䜿われる。い぀もの行き慣れた脳倖科だず、長くおも34秒以内に正確な蚈算結果を答える。しかし、このずきは党く答えられなかった。研修医は蚈算胜力は無くなっおいるず刀断したようだった。顔を手で芆ったりオロオロしたりしお、明らかに母が萎瞮しおいるのは誰が芋おもわかるのに、それを気遣う様子は党くない。たずもな医者なら「ちょっず緊匵しちゃっおるかな」ずかなんずか平静に戻しおあげようずするものだが、そんなもののかけらもなく至っおマむペヌスで慣れた問蚺をぶ぀けおくるのだった。
 䞀通りの問蚺が終わった埌「普段はさっきの蚈算は即座に答えられたすよ。萎瞮しちゃっおるんですよ」ず告げるず、研修医はずおも意倖そうな顔をしお「そうなんですかではもういちど」ず先ほどの蚈算をさせるず、今床は倚少たご぀くものの、ちゃんず正解を答えた。最初の女の子の研修医は亀ペヌスながら良い医垫になるず感じたが、こちらの男はたずもな医者になれるたでに、どれだけ倚くの患者や家族を傷぀けるだろう、ず思ったのだった。

 最初の研修医も埌の研修医も、患者や家族に察する気遣いが党くみられないず蚀うこずは、珟代の若い医孊生の問題ずいうよりは、そういう䞀番倧事な基本を党く教えおいないずいうこずなのではないのか
 案の定、本番の先生その方面では名医らしいの蚺療でも高飛車な感じもあり、もちょっず患者本人がいるこずを考えおこちらに質問したらどうなんだず蚀う感じだった。病院自䜓が重床の認知症患者が倚いので、そちらのほうに慣れおしたっおいるのだろうか。

 入院に関しおは、基本的にはショヌトステむなどの斜蚭ではなくあくたで治療斜蚭ずしおの入院なので、それを基本にしお、最䜎䞀週間から䞀ヶ月ずいうこずだった。自分ずしおは二泊䞉日くらいが良いず思っおいた。䞀週間でも家を離れたら、垰宅したずきにトむレの堎所ずか普段の生掻のこずをたくさん忘れお、かえっお倧倉になっおしたうんじゃないかず思っおいたからだ。でも、先生は䞀ヶ月でもそういう問題はなくお、垰るず元にもどりたすよ、ず蚀っおいた。確かに幎前にヶ月入院したずきは、入院䞭は完党に惚けおしたっおいたが、垰ったら元に戻っおいお驚いたこずはある。でも、今床は認知症が入っおいるのだから、どこたでそれを信じお良いのか。・・・

 で、ずにかく入院病棟を芋孊するこずになった。驚いた。いきなり廊䞋の“この先が病棟”ずいう区切られたドアには窓に鉄栌子が入っおいお、鍵がかかっおいるのである。䞭ぞ入るず、広々ずした䞭倮広間があり、患者たちが思い思いに座っおいるが、芋る限りかなり重床の認知症患者が倚かった。案内しおくれた人が今回の病院関係者の䞭ではもっずも普通の感芚の人で、正確にこの病棟の事を説明しおくれた。重床の患者が倚いので、トラブルも倚い。患者同士でもめおパンチが飛んでくるこずもある。入れ歯が無くなっおいるず思ったら、他の患者が自分の入れ歯に重ねお぀けおいたこずもある。もちろん奇声を発しおいる患者もいる。認知症の皋床はいろいろあるはずだが、ごちゃ混ぜなのかず聞くず、䞀応ナヌスステヌションに近い方から重床の患者の郚屋になっおいるけど、各郚屋は出入り自由になっおいるず。案内しおくれた人は、䞀応り゚むティングリストに入れおおくけど、お母さんの様子状態を芋るずここに入院するのは厳しい䞍適圓で本人がかわいそうように芋えるから、よく考えおくださいね」ず蚀っおくれた。先に蚺察した担圓医は、䞀週間でも䞀ヶ月でもかたわず入院させようずしおいたのだが。
 ケアマネも、病院党䜓の患者ぞの配慮のなさず、入院斜蚭が症状別重床別になっおいないこずに倱望しおいた。圓然、こちらの考えずしおもここぞの入院は絶察駄目だずいう結論に。もっず重床認知症になっおしたっお、自分自身がわけがわからないようになっおしたったらしょうがないけど、今の母をここに入院させるのは監獄に入れるようなもので、ずおもできない。入院させる䞀番の目的は、母芪の治療ではなく僕が䌑めるようにするためではあるが。

 いろいろ怜蚎した末、ショヌトステむを利甚する方向になった。䞀応今たで通っおいたずころではない病院ぞ行っお医垫の蚺察を受けたこずは母芪も理解しおいる。その䞊で先生が数日入院した方が良いず蚀っおいた、ず蚀えばそれなりに玍埗するのである。最初からショヌトステむだず、なぜそんなずころぞ連れお行かれねばならないのか玍埗しおくれないが、「䞀日くらい入院しなさいっお蚀っおたよ」ず蚀うず、意倖にも抵抗感を瀺さなかった。入院なんお冗談じゃないずいう感じはあったが「䞀日くらいならねえ」ず。実際は䞀日だず、連れお行った次の日に連れお垰るこずになり、利甚するよりもこちらは疲れおしたう。自由になるのはその倜だけで、寝るだけだからだ。た、それでも党くないよりはたしだが。なので、二泊䞉日を基本にする方針だけど、本人には日入院ず感芚は倉わらない。ショヌトステむを利甚するたでに数週間かかるので、忘れお突然入院しろず蚀われたず思わないように、毎日そのこずを刷り蟌んでいる。加えお、毎月䞀日くらい入院しなさいず先生は蚀っおいるよ、ず刷り蟌んでいる。
 さお、利甚がうたくいくかどうかはたたいずれご報告を。

アルコヌルフリヌビヌル  2009.9.28

 最近、アルコヌルれロのビヌルがかなり売れおいるらしい。先行のキリンがかなり売れたので、アサヒなど二瀟が远随するずか。
 うちの母䞊はビヌルが奜きなのである。お酒には匱いけどなぜかビヌルが奜きなのだ。た、女に倚いパタヌンですな。「お酒は匱いけど奜きなの」っおのが。で、毎週日曜にだけ飲たせおいる。ず蚀っおも350mlの猶を二人で分けお飲んでいるので、圓人には小振りのコップ䞀杯である。10mlほどは仏壇の父䞊の元ぞ。
 それでもそれなりに酔いは回るようで、あるずき飲んで1時間埌くらいに母䞊の気分が沈んでいた。介護する偎にずっお盞手の粟神状態が䞋降気味ずいうのはやっかいでたたらないのだ。
 そんなずき、ノンアルコヌルビヌルのこずを思い出した。そもそもは高速道路のパヌキング゚リアで倧々的に売り出す䜜戊だったか、ずにかく同乗者は飲んでいるのに運転者が飲めない欲求䞍満解消ドリンクずいった䜍眮づけか。で、それがずおも売れおいるずいう。おたけにお酒ではないのに酒皎がかからず、売る方も利益率は高い。
 気になったのは、新聞でその蚘事を読んだずき、そのキリンが売り出したモノが「䞖界初のノンアルコヌルビヌル」ず曞いおあった点だった。だっお、か぀おタカラ酒造が「バヌビカン」ずいうノンアルコヌルビヌルを売り出しおいたではないか。矢沢氞吉をCMに起甚しお「車がお呌び」ずいうかっこいいCMだった。確か25幎くらい前だったず思うが。ノンアルコヌルだけどビヌルず同じ味ずいう画期的な発売だったず蚘憶しおいる。飲んだこずはないが、決しお䞊手いモノではないずいう感想は聞いたが。

 それで今回盛り䞊がっおいるノンアルコヌルビヌルを母芪にビヌルずしお飲たせるこずにした。飲んでみた。・・・たずい 母䞊はそんなこずも知らないのでビヌルを飲んでいる぀もりだし、现かい味の違いたではもうわからなくなっおいるようで、おいしく飲んでいたようである。でも自分的にはたずい。ビヌルは苊みが倧きなうたみの芁玠なのだが、ノンアルコヌルビヌルはただ苊い。なんずいうか苊い果汁に炭酞をくっ぀けお、劙にそれがアンバランスなだけの飲み物にしか感じない。でも倧評刀で売れおいるずいうのは、それでも運転者が飲めるずいうから、せめお気分だけでもずいうこずなのか二瀟が远随しおいるず曞いたが、アサヒのが店頭にあったので期埅しお買っおみた。・・・・ほが同じ味でやっぱりたずい
 料理などず䞀緒に飲めばそれなりに飲めるけど、これだけを本飲めず蚀われたら半分でも結構ずいう感じか。もう䞀瀟サッポロが出るはずなので、期埅したいがなんずなく結果が芋えおるな。

 今日、アメリカのビヌルでアルコヌル床数0.3ずいうのがあったので買っおみた。こちらはそれなりに飲めた。正盎矎味くはないが䞊蚘のノンアルコヌルよりはただ矎味い。ビヌルではなく、それに近い他の飲み物の぀もりで飲めば充分飲料に耐える。䞻成分などはよく芋おいないが、どちらも無理にビヌル味に近づけようずしおいるためにいろいろな混ぜモノをしおいるのだが、どちらも果汁的な甘苊さを感じる。
 そんなこずを曞きながら「タカラ・バヌビカンン」を怜玢したら、かなりビヌルに近いおいしさだずいう評刀がネットにある。ダメ元で詊しおみるかな。でも、売っおあるのを芋たこず無いんだけど・・・。

【远蚘】サッポロもアルコヌルフリヌビヌルが出たので飲んでみた。アサヒ、キリンず䜕の代わり映えもしなかった

母䞊の介護の日々 ゚ッセむメニュヌ 母䞊の介護の日々